• ベストアンサー

闇金融

金融業者からのDMを受け取り、どうしても緊急に現金が必要だったので電話をし融資の申し込みをしました。信用調査と言うことでまず1万円の振込があり 1週間後に23000円(完済)すれば金利を下げると言われ、期限が月曜日だったので土曜日に振込みました。 問題はここからですが、月曜日の振込前(土曜日)18 時に完済か利息のみかを電話で連絡くれと言うことだったので電話をしました。以下の様な結果です。 1:振込前の連絡なのに先に振り込んでしまった事で 話と違うと怒鳴られた。 2:18時少し過ぎた為に、約束の時間を過ぎたので 完済の手続きが取れない。利息のみの扱いだと言われた。 3:利息のみ扱いなので23000円のうち10000円は預かり金、完済扱いにするにはあと13000円必要といわれた。 4:此方としては完済金を振り込んだので納得がいかず、再度説明を求めたら(まだ仕事があるんだよ!) と、怒鳴られ、電話を切られた。 正直、冷静になって考え怖くなったので、完済にして この後の融資を断固断ろうとしていますが、最初から この状態で怒鳴るような所なので、一方的に融資されてしまったり(口座知っていますので)断る段階で おかしな罰則金のような請求をされないか心配しています。手を出した私が一番悪いのですが、何か良い対処法無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z550gpyh
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

このタイプの闇金融は思ったより簡単です。 元金だけとりあえず返しておけばOKです。 内容からすると、1万借りて、1週間後に23000円返してるのですよね。 立派な違法金利ですので、次電話かかってきたら「警察」か「財務局」に 言うぞ!と逆ギレすればOKです。さらに相手が切れてきたら、 素直に「警察」に相談しましょう。 闇金を利用するぐらいなので、他にも借金があるのでしょうか? そろそろ、弁護士に任意整理の依頼をしたほうが賢明ですよ。 平穏な生活が待ってます。

masapy
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

masapy
質問者

補足

元々切れまくっている業者だけに(最初はそんな事無かったのですが)逆切れして後で何か起きないか心配で。手を出した私が一番悪いんですが。家族に迷惑が 掛かるような行為はしないでしょうか?

その他の回答 (7)

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.8

弁護士に会うそうですね。そうする事が一番安心できると思います。 今回の費用は相談料の5000円だけで済むと思います。なぜなら、完済してることになるのですから、弁護士も今後のアドバイスしかしないはずです。 もし、今後のことなどで心配なら名刺をもらって「何かあったら相談させてください」とお願いしておけば精神的に楽ですよ。 参考URL入れておきます(すでにアクセスしたかも知れませんが・・・)

参考URL:
http://www.shinginza.com/index.htm
masapy
質問者

お礼

ありがとうございます。317番に続きの質問をしました。そちらでも参考になる情報ございましたらお願いします

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.7

弁護士さんだと内容証明みたいな物を書いてもらうだけでもお金かかりますよね。こう言う小額の場合はどのくらいか分かりませんが・・・。金融での相談じゃなかったのですが、そんなに取られるの・・・・。と思った事がありました。だけど自分で交渉しなくて済むメリットはあります。消費者相談センターだとアドバイスだけじゃなかったですか。ためしに、その、金融の人に「警察から被害届を出すようにすすめられているんですけど・・・。僕はサギにあってるんですか・・・。」と、バカのフリをして聞いてみて下さい。あっさり引き下がる可能性,大です。

masapy
質問者

お礼

ありがとうございました。内容証明に関する質問は続編として317番に投稿しました。何か良いアドバイスがあればお願いします。

masapy
質問者

補足

着手金と報酬とあるみたいですね。弁護士会のHPで費用をみてみましたが、よくわかりませんでした。間に入って貰う場合は調停になるんでしょうか。???という感じです。ちなみにhapさんが内容証明を依頼された時の金額もし宜しければ教えて頂けませんか?依頼内容は違いますが参考にしたいので。また他の方でこういった費用等に詳しい方、教えて下さい。

noname#24736
noname#24736
回答No.6

#3の追加です。 消費者センターに事情を説明すれば、可能かと思いますが、消費者センターの担当者によっても違うかもしれません。 兎に角、相談してみましょう。

masapy
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに担当によってちがいますね。

masapy
質問者

補足

水曜日にクレ、サラ専門の弁護士に会うことになりました。有料相談で30分5000円と言うことです。相談時に間に入って交渉して貰うって事、可能なんでしょうか?もし、交渉をやって貰った場合の報酬っていくらぐらいでしょうか?参考になる金額がわかれば教えてください。

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.5

よく新聞のチラシなんかで低い金利のサラ金が入っているのですが、ほとんどヤクザの副業で借りたら今までの生活が出来なくなる。と、悪徳サラ金の被害に会った人の相談を受ける人が言っていました。手口からみてmasapyさんも引っかかってしまったのだと思います。こう言う所はあるていどカモが集まると電話番号も、名前も変えて、また営業するので、警察も困っている様ですね。もし今度からお金を借りる時は電話帳で探す事をお勧めします。多分,masapyさんの借りた所は、載ってないんじゃないかな・・・。全国に救済センターの様な所があるので、自分だけで何とかしようと思わず、必ず相談して下さい。額が少ないので、間に入ってもらえば早く解決するはずです。。。

masapy
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか間には入ってくれませんね。警察でも消費者センターでも放っておきなさい。完済したんだからこっちの方が正しい。という回答でした。

masapy
質問者

補足

昨日の夜、県警の○暴対策室のメールBOXに投稿しました。同時に、今朝から市警の生活安全課と消費者センターにも行きました。返事は完済しているから放っておけ、電話が掛かってきたら今日やったことを話せばいいと言われました。

  • z550gpyh
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

#2の追加です。 テレビのように家族等が危険にさらされることは、まず無いです。 このタイプ闇金は、融資額を小口分散しリスクを低めていますので 一人ぐらい、たとえ回収不能になってもそこまではしません。 かかってきた電話は必ず、録音して相手に聞かせましょう。 大丈夫、先方も「もうけが少なかったな」と思うぐらいで容易に 手が切れますよ。

masapy
質問者

お礼

ありがとうございます。2日ほど放ってあるんですが(電話をよこせと言われた日も)リアクション無しです。録音準備はできています。

masapy
質問者

補足

小心者なので、威嚇されると何も言えなくなってしまいます。容易に手が切れると言いますが、後々の嫌がらせなど考えてしまいます。消費者センターなどの専門家に力を借りた方が賢明でしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 相手は貸付額を増やして利息を多く取りたいのですが、そこまではしないと思います。 早めに手を打って縁を切ることです。

masapy
質問者

お礼

ありがとうございました。

masapy
質問者

補足

明日、消費者センターに行こうと思っています。書き忘れていましたが、振込金の確認の為、月曜日の午前中に電話をする事になっています。消費者センターの窓口で相談中にこの電話をかけてリアルタイムで対応して貰う事ってできるんでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

このような場合、対処方法を間違えると、どんどん深みにはまります。 消費者センターに相談して、知識のある人に対応してもらいましょう。 消費者センターは、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
masapy
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談にいってきます。

masapy
質問者

補足

業者側は信用調査の貸付の後に追加融資と言う表現を しています。これがDMにあった融資枠らしいのですが、現在の信用調査貸付のあとの貸金を強要するという事はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 闇金融

    闇金融 知り合いが3日に 借りてしまいました。 ネットで検索して、 審査の甘いところを選んで申し込みをしましたが 途中で怪しいと思いキャンセルしますと言ったところ、 キャンセル出来ませんと言われ 通帳に振込みがあったそうです。 融資額は15000円 手数料引いた11000円を 振込まれ 返済は11日に25000円 だそうです 多重債務者なので 4日に司法書士さんに相談させ 個人民事再生の手続きを しました。 闇金融の事も話しました。 とにかく通帳からお金は 引きださず どこから振り込まれたものか 調べるとの事 振り込まれた額のみ 返して、その通帳は解約しなさいと言われたそうです でもネット(モバイル)で 見れていたその会社のHPは 削除されていて、 電話も(携帯ではない)司法書士さんにかけてもらったのですが ずーっと繋がらないそうです。 (話し中みたいにプープープーってなる) まだ振込み先も 聞いていないのですが 司法書士さんに 電話はするなと言われているので闇金とは3日以来、連絡を取っていない状態なのですが 11日に携帯に連絡が くるのでしょうか? 司法書士さんに民事再生手続きを依頼していると 闇金融に言った場合 相手の態度は変わりますか? モバイルのURLが削除されているのはどうしてですか? 詳しい方 教えて下さい…

  • しつこいヤミ金融

    何回も同じ様な質問をしてすみません。 先月「といちや」と言われるヤミ金から90万位の借り入れをし、親類の力を借りて言われたとおりの完済金額(180万くらい)を払いました。今月9日に全て終わったと思っていたのですが今日また電話が来ました。 1日に完済したのですがやはり「完済していいって誰が言った?」と怒鳴ってきました。 2万借りて3万6千円の返済。1日の時点で延滞が付くといわれました。 確かに完済は認めないといわれましたが 1日に延滞も入れて4万7千円送金しました。 それが6千円は余分に返してもらったから それを入れて残り3万よこせば完済として認めてやると言うのです。 返す義務はないといったら 「それはそっちが勝手に決めたことだろう」「何を勝手にやってるんだ」と怒り、言い返せばさらに逆上して 「とにかく返せっていってんだろうが!」とさらに大声でどなるのみです。 こちらの言うことなど何も聞かず 私の態度が気に入らないとさらに怒鳴りまくるだけで いい加減疲れて「わかりましたよ」と言ってしまいました。 言ってしまった以上返さないといけないのでしょうか? 返すつもりはないのですが、明日はさらに怒り狂って電話が来ると思います。 私が返さないなら別のところから取ると言っていましたが 親戚などにも電話するのでしょうか。 うちはナンバーディスプレイですので着信拒否すれば 電話は無視できますが他への影響が心配です。 無視するのもいけないのでしょうか? でも電話に出てしまうと何も聞いてくれず 「警察」や「弁護士」というとさらに逆上します。 また自宅や携帯の電話番号を変えた場合どうなるのでしょう。 主人の会社、子供の学校、親類等電話が行ってしまうのでしょうか?新しい電話番号もばれてしまうのでしょうか?

  • 利息支払日に闇金から口座番号を聞き闇金相手が「今回も利息○○円お願いし

    利息支払日に闇金から口座番号を聞き闇金相手が「今回も利息○○円お願いします」と言っても勝手にこっちが「完済します」と言って電話を切って完済金額振込みしたら向こうは何を仕掛けてきますかね?

  • 悪徳金融にやられました

    名前を出していいのかどうかわからないので一応伏せますが、 チラシに乗っていた某消費者金融(?)に電話をし 利息1.17%で300万を融資してもらうようお願いをしたら 債務多重なので信用の枠を作らないと貸せないといわれ、 消費者金融二社に計二十万の枠を作らされ、 うちから返しておく、振込みが済んだら解約もしておくといわれ その20万を丸々振り込んでしまいました。 その後実績を作るといわれ2ヶ月間返済をして連絡を取り その間は連絡がついたんですが、 いざ実績証明が取れたから2/3に300万を振り込む。 振込みの確認ができたらもう一度その消費者金融に連絡をしてくれといわれ 当日口座の残高を見ても振込みはなく、 おかしいと思い電話をかけてみたら 電話は解約済み。 やられたとは思いましたが、どうしたら良いのかわかりません。 こういう場合はどういう機関に相談したらいいのでしょう。 弁護士に相談するならば費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。 またかというような質問かもしれませんが、ご返答いただければ幸いです。 一応その20万を振り込んだときの証紙と当時私が見たチラシは保存してあります(今となっては役に立つとは思えませんが)

  • 090金融について

    090金融について 恥ずかしながら090金融に連絡をしてしまい、とりあえず返済の条件等だけでも聞こうと思って 融資希望額、現住所、家族構成(家族の名前、携帯番号等)、勤務先住所、電話番号までさらしてしまいました。そのあとに返済の条件を聞いた後少し考えさせて欲しいと言ったところ電話口の担当者と名乗る相手の態度が急変、無理やり「融資を受けろ、受けなければ会社に連絡してお前を潰すぞ」的なことを言われました。まだこちらから正式にお願いしていない段階にもかかわらず、まるで融資を受けなければならない状況であるかのように脅されました。 さらには、こちらから「今すぐには決められないので考えさせて欲しい」と告げると電話口の相手に「今決めてもらわないと困る」と言われ「今決められないから辞退します」と言えば「今5,000円振り込んどいたから3日後に30,000円返済しろ」と言われました。 実際15時をまわっていたため振込事実の確認はしていませんが。 このような状況で相手は本当に家族や会社に嫌がらせの電話などしてくるのでしょうか。 半分ハッタリのような気もするのですが、今とても不安です。 皆様のご回答をお願いいたします。

  • 090消費者金融ってどうやってしかけてくるのですか?

    消費者金融5社借りている友人のところに、3/15に携帯電話から「お金を貸します」と電話がありました。とても怪しいのです。「借入を一本化します。250万までは保証人不要です。利息は16.32%で、登録手数料が5千です。」とのこと。電話で友人の収入・家族構成・実家の電話番号(ここに確認の電話がきた)を聞かれ答えた。そして、5万を友人の口座に振り込んできました。(本当は1万5千円のところ、登録手数料として5千円必要なので、差し引きして1万振り込むと)確認が取れ次第、会社に電話をするように言われ、電話したそうです。次に、23日に3万を口座に振り込んで欲しい。だが「今は担当者が居ない為、口座番号は当日教える」と、そして翌日の24日に200万振り込むとのこと。私はあやしいので断るように言いました。源泉徴収票も、収入証明の確認もなく、そんな大金をかすものでしょうか? しかも契約書も無しです。友人は「23日に3万振込んでも、その前に1万振り込まれてるから、とられても2万だから別に構わない、それより本当にこの利息で200万借りられるのならいい話では?」と言っていますが・・。私が心配なのは、すでに友人の口座に1万振り込まれていることです。数日でも元金1万に対してこれは貸し付けで借り入れをやめたいなら、利息をつけて何十万もすぐに返済しろと言われるのではないかと。(株)○○○○東京という会社で、インターネットで調べましたが、株式ではなく○○○○東京という会社は存在しますが、印刷屋で電話番号も違いました。一日でも早く振り込まれた1万を返金させたいのですが、もし相手が振込先を言わない場合はどのように対応すればいいですか?友人はPCがないので、私がかわりにご相談させていただきました。私は土曜日から一週間日本を離れるので、明日中になんとかしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 悪徳金融

    はじめまして 私は多重債務中の者です。少しずつは減っていますが・・・ この度あまりの金銭苦により高金利でも構わないと申し込みを行いました。内容は1週間で利息分(20%)若しくは元金全額支払いというものです。 審査の結果10万の申し込みに対し3万の融資(内訳:初回利息分6000円+初回登録料3000円+振込手数料1000円を差し引いての2万)となりました。 仕方ないと思い受諾しました。 氏名、生年月日、自宅住所(電話)、会社住所(電話)等個人情報を全て教えています。  そして11月17日(月)中に振り込むという事で仕事終了後に口座を確認しましたが振り込まれておらず、確認すると「こっちの手違いで振り込めなかった。明日の午前中に振り込む」とのことです。  そして今日(11月18日(火))昼休みに確認するとやはり振り込まれておりませんでした。相手は「あ~ちょっと待って」とのことです。夕方確認しますが、もし振り込みがなければこの話はなかったことにしてもらおうと考えております。今更ですが非常に恐くなっています。  ・振り込まれれないのに請求  ・解約を申請時多額の手数料の請求 これらに恐れております。  そこでこのような経験をされた方などの意見をお聞かせ下さい。 また対処法など教えてください。

  • 借入金の借換えの仕訳を教えてください!

    個人事業を営んでおり、今回初めての青色申告をします。 昨年11月に借入金の借換えをしました。 元本残金が4,126,000円あったところを、あらたに総額6,000,000円の借り入れに換えるかたちで、 11月30日付けで前回の融資が完済の扱いになり 同時に1,848,195円の借入金入金がありました。 6,000,000円の借入総額と入金額の差額は明細によれば、前回融資分4,127,355円の控除額と預かり金24,450円の差額手渡し額とあります。 返済は年が明けて1月からとなり、昨年中は今回融資の返済はまだしていません。 このような場合、帳簿上どう仕訳すればよいのでしょうか。 また、そもそも元金残金が4,126,000円であったところ差額の前回融資分控除がなぜ+1,355円の4,127,355円なのかよく分かっていません。 日割りの利息?でしょうか。 お忙しい時期に申し訳ありませんがどなたか助けてくだされば嬉しいです。

  • キャッシングの二重振込をしたときの対処方法

    10万円残高が残っている状態で、10万円を二重に振り込んでしまった場合ですが、二重に振り込んでしまったその日に10万円をキャッシングすれば、二重に振り込んでしまった日とキャッシングした日が同じ日であれば、10万円を即日返済した扱いになりますよね? これが、金曜日に二重振込みをしてしまった場合ですと、金曜日にキャッシングすれば月曜日扱いの振込みなので、10万円は元本返済したにすぎず、3日分の利息を取られますよね? 二重振込みの場合ですと、組戻しの方法もありますが、これだと手数料が630円もかかるので、二重振込みした金額と同額をキャッシングしたほうがいいですよね?

  • 消費者金融の審査基準って?

    30代、公的機関勤務(勤続8年)、独身女性です。 今年の4月初旬にノーローンとディックのカードを作り、それぞれ50万ずつ借り入れしました。 一時金として必要だったため、いずれも2週間(ノーローンは1週間)程度で完済しました。 先月初旬、またノーローンとディックから50万円ずつ借り入れしようとしたら、 ディックのカードが解約済みとなっており電話をしたところ業務縮小のためポケットバンクを紹介されカードを作りました。 そこでノーローンとポケットバンクから50万円ずつ借り入れしました。 先月末、利息の確認などをしたのですが、結構な利息がついていたため一旦手持ちのお金をかき集めて完済しました。 ポケットバンク→利息がやや高め ノーローン→提携先銀行が少なく不便、契約時の対応が横柄で感じが悪かった この2点の理由でカード会社を変えようと思いました。 冠婚葬祭を控え、ボーナス時までのやり繰りとしてどうしてもまとまったお金を一時的に借りておきたかったので 色々クチコミなどを見て感じの良い「アコム」と30日無利息の「レイク」に それぞれ50万の枠で申し込むことにしました。 あえて50万×2にしたのは職場が公的機関なため、証明書関係のコピーが残ると嫌だからです。 クレカや銀行のカードローンはありますが、他社(消費者金融)の 借り入れは本日完済したのでゼロなはずですがレイクで落とされました。 やはりアコムに申し込んだすぐ後に申し込みをしたのと、先月初旬にポケットバンクに申し込んでいるためでしょうか。 仕方ないので審査が甘めと聞いていたスタッフィとアイフル(7年ほど前に利用経験有り、完済済み)に再度申し込みをしました。 が、スタッフィでも落とされました。アイフルからは以前利用経験があったせいか電話をもらい色々と質問をされ店舗の案内も受けたのですが 「連休明けに職場の在籍確認が取れてからのご融資となります」と言われました。 この場合ですとアイフルからの融資は期待して良いのでしょうか?もしこのような大手の消費者金融から軒並み落とされても50万円ほど貸していただけるところはあるのでしょうか? 先ほども書きましたが他者(消費者金融)からの借り入れはゼロですし、クレジットカードやローンの支払い遅延もありません。 色々とややこしいことを書いていますがご指南いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう