• ベストアンサー

闇金融

金融業者からのDMを受け取り、どうしても緊急に現金が必要だったので電話をし融資の申し込みをしました。信用調査と言うことでまず1万円の振込があり 1週間後に23000円(完済)すれば金利を下げると言われ、期限が月曜日だったので土曜日に振込みました。 問題はここからですが、月曜日の振込前(土曜日)18 時に完済か利息のみかを電話で連絡くれと言うことだったので電話をしました。以下の様な結果です。 1:振込前の連絡なのに先に振り込んでしまった事で 話と違うと怒鳴られた。 2:18時少し過ぎた為に、約束の時間を過ぎたので 完済の手続きが取れない。利息のみの扱いだと言われた。 3:利息のみ扱いなので23000円のうち10000円は預かり金、完済扱いにするにはあと13000円必要といわれた。 4:此方としては完済金を振り込んだので納得がいかず、再度説明を求めたら(まだ仕事があるんだよ!) と、怒鳴られ、電話を切られた。 正直、冷静になって考え怖くなったので、完済にして この後の融資を断固断ろうとしていますが、最初から この状態で怒鳴るような所なので、一方的に融資されてしまったり(口座知っていますので)断る段階で おかしな罰則金のような請求をされないか心配しています。手を出した私が一番悪いのですが、何か良い対処法無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z550gpyh
回答No.2

このタイプの闇金融は思ったより簡単です。 元金だけとりあえず返しておけばOKです。 内容からすると、1万借りて、1週間後に23000円返してるのですよね。 立派な違法金利ですので、次電話かかってきたら「警察」か「財務局」に 言うぞ!と逆ギレすればOKです。さらに相手が切れてきたら、 素直に「警察」に相談しましょう。 闇金を利用するぐらいなので、他にも借金があるのでしょうか? そろそろ、弁護士に任意整理の依頼をしたほうが賢明ですよ。 平穏な生活が待ってます。

masapy
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

masapy
質問者

補足

元々切れまくっている業者だけに(最初はそんな事無かったのですが)逆切れして後で何か起きないか心配で。手を出した私が一番悪いんですが。家族に迷惑が 掛かるような行為はしないでしょうか?

その他の回答 (7)

• minru
回答No.8

弁護士に会うそうですね。そうする事が一番安心できると思います。 今回の費用は相談料の5000円だけで済むと思います。なぜなら、完済してることになるのですから、弁護士も今後のアドバイスしかしないはずです。 もし、今後のことなどで心配なら名刺をもらって「何かあったら相談させてください」とお願いしておけば精神的に楽ですよ。 参考URL入れておきます(すでにアクセスしたかも知れませんが・・・)

参考URL:
http://www.shinginza.com/index.htm
masapy
質問者

お礼

ありがとうございます。317番に続きの質問をしました。そちらでも参考になる情報ございましたらお願いします

• hap
回答No.7

弁護士さんだと内容証明みたいな物を書いてもらうだけでもお金かかりますよね。こう言う小額の場合はどのくらいか分かりませんが・・・。金融での相談じゃなかったのですが、そんなに取られるの・・・・。と思った事がありました。だけど自分で交渉しなくて済むメリットはあります。消費者相談センターだとアドバイスだけじゃなかったですか。ためしに、その、金融の人に「警察から被害届を出すようにすすめられているんですけど・・・。僕はサギにあってるんですか・・・。」と、バカのフリをして聞いてみて下さい。あっさり引き下がる可能性,大です。

masapy
質問者

お礼

ありがとうございました。内容証明に関する質問は続編として317番に投稿しました。何か良いアドバイスがあればお願いします。

masapy
質問者

補足

着手金と報酬とあるみたいですね。弁護士会のHPで費用をみてみましたが、よくわかりませんでした。間に入って貰う場合は調停になるんでしょうか。???という感じです。ちなみにhapさんが内容証明を依頼された時の金額もし宜しければ教えて頂けませんか?依頼内容は違いますが参考にしたいので。また他の方でこういった費用等に詳しい方、教えて下さい。

noname#24736
回答No.6

#3の追加です。 消費者センターに事情を説明すれば、可能かと思いますが、消費者センターの担当者によっても違うかもしれません。 兎に角、相談してみましょう。

masapy
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに担当によってちがいますね。

masapy
質問者

補足

水曜日にクレ、サラ専門の弁護士に会うことになりました。有料相談で30分5000円と言うことです。相談時に間に入って交渉して貰うって事、可能なんでしょうか?もし、交渉をやって貰った場合の報酬っていくらぐらいでしょうか?参考になる金額がわかれば教えてください。

• hap
回答No.5

よく新聞のチラシなんかで低い金利のサラ金が入っているのですが、ほとんどヤクザの副業で借りたら今までの生活が出来なくなる。と、悪徳サラ金の被害に会った人の相談を受ける人が言っていました。手口からみてmasapyさんも引っかかってしまったのだと思います。こう言う所はあるていどカモが集まると電話番号も、名前も変えて、また営業するので、警察も困っている様ですね。もし今度からお金を借りる時は電話帳で探す事をお勧めします。多分,masapyさんの借りた所は、載ってないんじゃないかな・・・。全国に救済センターの様な所があるので、自分だけで何とかしようと思わず、必ず相談して下さい。額が少ないので、間に入ってもらえば早く解決するはずです。。。

masapy
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか間には入ってくれませんね。警察でも消費者センターでも放っておきなさい。完済したんだからこっちの方が正しい。という回答でした。

masapy
質問者

補足

昨日の夜、県警の○暴対策室のメールBOXに投稿しました。同時に、今朝から市警の生活安全課と消費者センターにも行きました。返事は完済しているから放っておけ、電話が掛かってきたら今日やったことを話せばいいと言われました。

• z550gpyh
回答No.4

#2の追加です。 テレビのように家族等が危険にさらされることは、まず無いです。 このタイプ闇金は、融資額を小口分散しリスクを低めていますので 一人ぐらい、たとえ回収不能になってもそこまではしません。 かかってきた電話は必ず、録音して相手に聞かせましょう。 大丈夫、先方も「もうけが少なかったな」と思うぐらいで容易に 手が切れますよ。

masapy
質問者

お礼

ありがとうございます。2日ほど放ってあるんですが(電話をよこせと言われた日も)リアクション無しです。録音準備はできています。

masapy
質問者

補足

小心者なので、威嚇されると何も言えなくなってしまいます。容易に手が切れると言いますが、後々の嫌がらせなど考えてしまいます。消費者センターなどの専門家に力を借りた方が賢明でしょうか?

回答No.3

#1の追加です。 相手は貸付額を増やして利息を多く取りたいのですが、そこまではしないと思います。 早めに手を打って縁を切ることです。

masapy
質問者

お礼

ありがとうございました。

masapy
質問者

補足

明日、消費者センターに行こうと思っています。書き忘れていましたが、振込金の確認の為、月曜日の午前中に電話をする事になっています。消費者センターの窓口で相談中にこの電話をかけてリアルタイムで対応して貰う事ってできるんでしょうか?

回答No.1

このような場合、対処方法を間違えると、どんどん深みにはまります。 消費者センターに相談して、知識のある人に対応してもらいましょう。 消費者センターは、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
masapy
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談にいってきます。

masapy
質問者

補足

業者側は信用調査の貸付の後に追加融資と言う表現を しています。これがDMにあった融資枠らしいのですが、現在の信用調査貸付のあとの貸金を強要するという事はあるのでしょうか?