• 締切済み

トヨタ純正??のはっ水コートについて

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

撥水コートについては分かりませんが、 ファンカーゴとマーク(2)では車の値段が違うからではないですか。 マーク(2)の高価な値段に3年分の保証料が入っていると考えてはいけませんか。

関連するQ&A

  • トヨタ・ボディーコートについて

    トヨタで新車を購入したときに、VNC10というボディーコートを 施工してもらいましたが、雨の中を走ったときにフロントガラスの 撥水性はまったく無く、水滴がベチャッといつまでもガラスに残ります。 (ドア側の窓ガラスは撥水してます) また、雨の水滴の跡がフロントガラスに残り、水拭きしても落ちません…。 ガラスが曇ると、水滴の跡が浮き出てきます。 パンフレットには、「VNC10施工直後は撥水し、徐々に親水性になります」と 書かれていますが、納車してまだ二週間弱です。 これって施工し忘れてるのではないでしょうか?いちおうSCCというステッカーは貼られていますが…。 それともVNC10コーティングはこれで正常なのでしょうか? 解る方、よろしくお願いします。

  • ガラスの撥水コート

    フロントガラス、サイドガラス、撥水コートが意味あるかわかりませんがリヤガラスの撥水コートをしたいと思っています。 カー用品店に行くといろいろな種類がありどれを買っていいのかわかりませんでした。 調べてみるとさらにフッ素系、シリコン系とがありさらに迷ってしまいました。 調べていた中でフロント、リヤにシリコン系をコートすると夜間、対向車などのライトが当たると一瞬ガラス一面が白く見えなくなってしまうというのを、見て自分の運転に完璧な自身があるわけでもないので、フロントとリヤにシリコン系をコートするのは止めようと思いました。 サイドガラスにシリコン系の撥水剤を使うと、対向車等のライトで白くなるのかは知ることができなかったのですが、サイドガラスにもシリコン系をコートすると、ライトが当たると一瞬白くなってしまいますか? シリコン系で対向車等のライトが当たって、一瞬白く見えてしまう現象をなるべくは避けたいのですが、皆さんの経験上でフロントガラス、サイドガラス、リヤガラスにどの撥水剤がいいか教えてください。

  • 撥水コートと解氷剤

    これからの季節、朝に霜が車のフロントガラスについてしまうことがあります。 自宅から離れたところに車を止めているので、解氷剤スプレーを使用しようと思うのですが、撥水コートをガラスに施工しています。 撥水コートの効果は弱くなりますか。 教えてくださいますようお願いします。

  • ホンダの撥水ガラスコートについて

    ホンダの撥水ガラス加工について教えてください。 自分の乗っているフィットのドアガラスにカー用品店で購入したガラコ等を使い自分で撥水加工をしているのですが、 約1年持続と書いてあるものでも半年程度で効果が落ちてきます。 しかし、3年前に購入したステップワゴンの標準装備だったドアガラスの撥水加工は未だにしっかりと効いています。 そこでフィットにもステップワゴンと同じ撥水ガラスを施したいと思っているのですが、 ディーラーオプションの撥水ガラスコートPFと標準装備の撥水ガラス加工とは別物なのでしょうか? 別物の場合、ステップワゴンに使われている加工をディーラーや個人で行うことはできるのでしょうか? また、ディーラーオプションの撥水ガラスコートPFでどれくらいの効果が期待できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロントガラスの撥水コート

    フロントガラスの撥水コートを100円でやってくれるキャンペーンが、近隣の自動車用品店で始まったので、利用しようとしたところ、「撥水コートはワイパーを傷めるのでやめたほうが良い」という話を耳にしました。 実際のところ、どうなんでしょう?

  • ガラスの撥水コート剤

    10年位前 レプコムというガラスの撥水コート剤があったのですが 今どこを探しても見当たりません どなたか御存じの方おしえてください よろしくお願いします

  • ガラス系コート剤の撥水効果

    数年前にプロショップでガラスコートを施して貰い、最近になって撥水力が 落ちてきたかなぁ(コートの保証期間も過ぎた)と思い、市販の"ガラス系" コート剤(クリスタルガードワン)を購入しました。 施工後にジョウロ一杯の水を掛けて試してみると、宣伝のような親水状態が 確認できるのですが、先日まとまった雨が降ったのですが、玉になってそこに 留まりがちで、うまく水が捌けません。車に乗って走行しても流れが悪い。。。 こんなものなのでしょうか? 施工する前にシャンプーで念入りに汚れを落としたつもりです。 コンパウンドとか下地処理剤を使って施工すれば効果が得られるのでしょうか?

  • フロントガラスからの雨漏り

    4年前に事故に遭遇フロントガラスを取り替えたのですが、今年になってフロントガラスの上のほうから雨漏りするようになりました。。。 大雨の日は特にひどく、直したいのですがどのくらい費用がかかるのか見当もつかずディーラーに持っていくのをためらっております。 相場を知っている方、教えてください。 ちなみに、トヨタのファンカーゴです。あと、事故った時にお金がなく、純正のフロントガラスではないもので妥協したのですが、トヨタのディーラーで直してもらえるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 撥水加工済みのフロントガラス

    ふと思ったのですが、最近の国産車のカタログを見ていると、ガラス撥水コートがディーラー施工のオプションなんですよね。 効果一年とか。 昔乗っていた日産のセダンは、ガラコとかレインXとかを塗らなくても撥水していました。 油膜もつかなかったです。 ワイパーのビビリもなく、ワイパー作動時に一瞬曇るなどもなく。 6年位乗りましたが、全く手間を掛けないで、常にクリアな視界でした。 こういうガラスは無くなってしまったのでしょうか? 日産のサイトも見て調べたのですが、フーガみたいな高級車でも、1年しかもたないディーラー施工のガラス撥水でした。 ガラス撥水剤を塗って純正ワイパーのままだとワイパーがビビルし、撥水剤対応ワイパーを使うとビビらないけど白く曇る症状が強くなるし、1年もつと宣伝されている商品でも、実際は半年も持たないし。 撥水加工済みのガラスは非常に優れ物だと思うのですが、なぜ採用されなくなってきているのでしょうか? 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 撥水コート済みガラスに油膜とりはよくない?

    はじめまして。 このたびトヨタのメンテナンスメニューの「ガラスコート」(2,980円)を頼みました。 ガラスコートの中身としては撥水コートだとのことです。 (1)このような場合、ウォッシャー液に油膜とりの機能が入っていると一緒にコーティングも取れてしまうのでしょうか? (どんなウォッシャー液がいいか迷ってます) (2)また、ガソリンスタンドで窓を拭いてもらう場合、「油膜とりは使わないでください」と言わないといけないのでしょうか? (前にガソリンスタンドで「油膜とりを使ってもいいですか?」と聞かれたことがあり、ガソリンスタンドでは油膜とりが基本なのかな?と思ったので...) もしおわかりの方がいらっしゃれば、教えてください。 (まあ2,980円なのでとれでもまたやればよいのでしょうが...(^_^;)) どうぞよろしくお願いします。