• ベストアンサー

好きな作家

あなたの好きな作家ベスト3をおしえてください。 できれば理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.3

1.遠藤周作 悲しい静かな強い感動を呼ぶから。 「沈黙」「イエスの生涯」「彼の生きかた」 2.東野圭吾 読みやすく、意表をついた展開が魅力、構成力もある 「手紙」「白夜行」「幻夜」「さまよう刃」「天空の蜂」「時生」「秘密」「容疑者Xの献身」(直木賞受賞) 3.太宰治 「走れメロス」「パンドラの匣」「人間失格」 人の心理や考え方の深いところが学べる。 その他は乃野アサ、宮部みゆき、重松清、村上春樹、ダニエル・スティール、ヘッセなどが好きです。

その他の回答 (3)

回答No.4

<海外> 1.ドストエフスキー『罪と罰』 2.ユゴー『レ・ミゼラブル』 3.ヘッセ『デミアン』 <日本> 1.夏目漱石『こころ』『それから』 2.武者小路実篤『愛と死』 3.藤沢周平『蝉しぐれ』

  • arashi1
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.2

1.有川浩→ベタ甘感たっぷりな作品に惹かれます。 2.乙一→「GOTH」という作品が好きなんです! 3.坂木司→ほのぼのな作風が好きです。

回答No.1

1位 遠藤周作 [海と毒薬][他、ライトエッセイ] 2位 夏目漱石 [こころ] 3位 三島由紀夫 [仮面の告白]

関連するQ&A

  • アメリカの作家ベスト5

    学校の課題で、アメリカの作家ベスト5を選んでその理由をあげなければならないのですが、文学に明るくなく困っています。どなたか詳しい方、助けてください。

  • あなたの好きな作家は誰ですか?

    女性作家でも、男性作家でもどちらでも構いません。 好きな作家の名前と、好きな作品名も教えて下さい。 その理由も添えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 一番すごいと思う作家さん

    ご存命の日本の作家さんでジャンルを問わず一番すごいと思う作家さんを教えてください。 出来れば理由も知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • ミステリー作家が薦める小説のベスト10みたいなのがあれば教えてください

    江戸川乱歩選の小説ベスト10みたいなものがありますが、ミステリー作家が薦める小説のベスト10みたいなのがあれば教えてください (別にミステリー作家だけじゃなくていいですが)

  • 好きなホラー作家教えてください。

    宜しくお願いします。 1:好きなホラー作家は誰ですか? 2:その作家を好きな理由はなんですか? 3:その作家の、ホラー以外を読んだ事はありますか?  あれば、ご感想もお願いします。

  • 苦手な作家がいたら教えてください

    タイトルどおりなんですが、苦手な作家(小説)さんがいたら教えてください。決して作家さんを中傷するわけではありません。 好きな作家さんはよく聞きますが、苦手な(または嫌い)作家さんって聞かないなあ、という単純な好奇心からです。 理由付で教えてくださると嬉しいです。 ちなみに私は内田春菊さんです。作風が私の感性とあわなかったみたいで…。

  • 日本文学 作家 ベスト10

    あなた様独自の 日本文学作家ベスト10を 教えてくれませんか? 時代は明治から昭和までとします あくまで日本人で時代は前記したとおりです 一般論に拘る必要はないです あくまであなた様独自の視点でご回答ください 簡単な理由もお願いします

  • これらの作家に、似ているような作家はいますか?

    タイトルでは表現しきれなかったのですが、似ている作家というより、似た感じの雰囲気の本を書く、と捉えてもらうといいと思います。 ・浅田次郎さん ・恩田陸さん ・原田宗典さん ・村上龍さん ・重松清さん ・宗田理さん これらの人たちの本は、ほとんど読みました。 基本、僕はミステリーとか推理小説といったようなジャンルは全く読みません。(すっごくオススメされるとたまに読みます^^; これらの人たちに似ているような本を書く作家を教えてください。 もしよろしければ、その作家の本も教えてください。 (ついでに、分かれば、これらの作家たちの共通点など、あれば教えてください。

  • 作家になるには

    お笑い番組には構成作家がいるそうですが、その作家にはどうすればなれますか?? あと、作家ってどうすればなれるのでしょうか??

  • この作家はどれを読んでも面白い!

    この作家はどれを読んでも面白い!! っという 外国の作家を教えてください。 高校生ですので、読めそうなものにしていただけると嬉しいです。 できればその作家の代表作もお願いいたします。 ジャンルは問いません。