• ベストアンサー

ミステリー作家が薦める小説のベスト10みたいなのがあれば教えてください

江戸川乱歩選の小説ベスト10みたいなものがありますが、ミステリー作家が薦める小説のベスト10みたいなのがあれば教えてください (別にミステリー作家だけじゃなくていいですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.1

こんにちは。 日本推理作家協会が刊行している『スペシャル・ブレンド・ミステリー謎』というものがあります。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83X%83y%83V%83%83%83%8B%83u%83%8C%83%93%83h%83%7E%83X%83e%83%8A%81%5B amazonの商品説明より------------ 内容(「BOOK」データベースより) 当代を代表する人気作家が、一九七〇年からの30年間に発表された膨大な数の短編ミステリーのなかから、“お気に入り”をセレクトした、「謎」シリーズ。記念すべき一巻目の選者は、東野圭吾。彼が選んだ8作品に加え、選者による解説も収録。作品から読んでも、解説から読んでも楽しめる究極のアンソロジー。 ---------------------- 現在3冊出ているようです。ご希望の内容だといいですね。 ちなみに、私は東野圭吾さんが選出者となった同タイトル『謎001』を読みました。

ecn96d
質問者

お礼

ありがとうございます。東野圭吾さんは僕もファンなので耳寄りな情報です。

その他の回答 (1)

• j2ee
回答No.2

「このミステリーがすごい!」などの年間ベスト本の雑誌には、ミステリ作家への質問事項として、「今年よかった本」をあげているものがあります。好きな作家さんの好きな本を読みたいのであれば、こういう方法はいかがでしょうか?

ecn96d
質問者

お礼

このミスはネットでチェックするだけで雑誌は読んでませんでしたがチェックしてみます。ありがとうございました。