• ベストアンサー

好きなホラー作家教えてください。

宜しくお願いします。 1:好きなホラー作家は誰ですか? 2:その作家を好きな理由はなんですか? 3:その作家の、ホラー以外を読んだ事はありますか?  あれば、ご感想もお願いします。

noname#98478
noname#98478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.2

こんにちは。 1.海外の作家ですが、ディーン・クーンツです。 2.私は、S・キングよりこの人の方が怖いと思いましたが、意見は別れると思います。翻訳の出来にも左右されますし。ただ、私はこの人の方が、展開が速くて好みです。 3.尚、本人はホラー作家ではなく、SF作家だと言ってます。 SF的作品も多いですが。代表作の「ファントム」はホラーとしても、SFとしても傑作だと思います。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外の作家さんは、翻訳家によって印象がかなり違ってしまいますね! 以前、ホラーではないですが、同じ作品を2人方が翻訳されていて、 印象がまったく違ったのを覚えています。 あとは、直訳しました!っていう感じの、味気ないものも…。 ご多分にもれず、スティーブン・キングは知っていましたが、 ディーン・クーンツは知りませんでした。 せっかくですので、是非読んでみたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#102042
noname#102042
回答No.1

 こんにちは。  あまり一人の作家さんを読み込むことが少ないので、特にホラーの作家さんはほとんど全員何作か読みかじっているだけですが。  1・夢枕獏さんかな。  2・この人がデビューした頃って、日本ではホラーの分野があまり話題になっていなかったと思います。そういう意味では偉いですね。  今だったら、SFなど狙い目かも知れませんね。  この人の短編ですが、八百比丘尼が出てくる話は、よくできているなと感心しました。  3・ありません。格闘技モノをよく書いておられますね。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢枕獏さんは有名ですね。といいつつ、ちゃんと読んだ事は無いんですが…。 なので、格闘技ものを書いていらっしゃるのも知りませんでした。 ちょっとびっくりです。 八百比丘尼のお話、読んでみたいです。

関連するQ&A

  • おすすめなホラー小説

    ホラー小説が好きで特に貴志裕介さんの作品が大好きです。でも大体の作品は読んでしまったので貴志裕介さん以外の作家のおすすめなホラー小説を教えてください。

  • おすすめホラー

    ホラー小説が三度の飯より好きなんですが、最近は私の愛する貴志祐介がちっとも新刊を出さないので暇をもてあましてます。 そこで皆さんからオススメのホラー小説を教えてもらいたいのです。 ちなみに私が近年、ハマった作家は ●貴志祐介 ●篠田節子 ●阿刀田高 ●鈴木光司 ……などです。そんな傾向であったらよろしくです~ (あっ!なるべくなら男性作家推奨で。女性の書く文って苦手な事が多いので)

  • 小説で好きな作家は誰ですか?

    私は、よく小説を読みます。 最近は、ホラー小説で有名な、山田悠介さんの小説を読んでいます。 そのほかに、おもしろい小説を書いている作家を教えてください。 あるいは、好きな作家でもいいです。

  • ホラー作家の平山夢明さんの生年月日を教えてください。できれば、情報元も

    ホラー作家の平山夢明さんの生年月日を教えてください。できれば、情報元も教えて頂ければ、幸いです。

  • スティーブン・キング的なモダンホラー海外作家

    子供のころからスティーブン・キングが大好きで、最近ついに彼の作品をほとんど読み終えてしまいました。というわけで、いわゆるモダン・ホラーと呼ばれるジャンルで、キング的な海外作家を教えてください。ただし、密室で殺人事件が起こって探偵が出てきて云々…といった類の本格ミステリーにはあまり興味がないので遠慮します。作品で言えばたとえばミザリーやゴールデンボーイ(漫画家でいえば古谷実のヒミズやシガテラ)のような、現代の日常に潜む狂気を主に描いている、キング的な海外作家をお願いします。

  • おすすめのホラー小説を教えてください

    今ホラー小説にはまってるので、 おすすめの小説や作家などを教えてください。 山田悠介先生や乙一先生の本は読んだのでそれ以外でお願いします。 外国の小説でも日本の小説でもいいです。

  • ミステリー&ホラーものの小説

    はじめて小説を読んでみようと思うのですが、初心者でも読みやすい作家さんの本などありますか? ジャンルはミステリーやホラー物を読んでみたいと思ってます。

  • あなたの好きな作家は誰ですか?

    女性作家でも、男性作家でもどちらでも構いません。 好きな作家の名前と、好きな作品名も教えて下さい。 その理由も添えて頂けると助かります。 お願いします。

  • グロくないホラー小説

    グロくない、痛ぁーい表現があんまり出てこない、そんなホラー小説はありませんか? 今までホラー小説なんて(というか小説全般)全然読んでなかったのですが、恐いのを読んでみたいな、と思い『黒い家』を読んでみたらコレが恐い!というか痛い!でも面白い!というような感じになりまして。 またあんなドキドキ感を味わいたいなぁ、と思いつつ、痛いのはイヤだなぁ、と。 『黒い家』の描写がギリギリぐらい、でもゾゾーっとするような恐い小説が読みたい、という私にお薦めな小説はありませんか? 後、今『ミザリー』という小説が気になっているんですが、これはどれくらい恐いですか? 『黒い家』がギリギリの私にはムリ、ですかね?読んだ事のある方は是非とも感想を教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一番すごいと思う作家さん

    ご存命の日本の作家さんでジャンルを問わず一番すごいと思う作家さんを教えてください。 出来れば理由も知りたいです。 よろしくおねがいします。