• ベストアンサー

好きなホラー作家教えてください。

宜しくお願いします。 1:好きなホラー作家は誰ですか? 2:その作家を好きな理由はなんですか? 3:その作家の、ホラー以外を読んだ事はありますか?  あれば、ご感想もお願いします。

noname#98478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.2

こんにちは。 1.海外の作家ですが、ディーン・クーンツです。 2.私は、S・キングよりこの人の方が怖いと思いましたが、意見は別れると思います。翻訳の出来にも左右されますし。ただ、私はこの人の方が、展開が速くて好みです。 3.尚、本人はホラー作家ではなく、SF作家だと言ってます。 SF的作品も多いですが。代表作の「ファントム」はホラーとしても、SFとしても傑作だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 海外の作家さんは、翻訳家によって印象がかなり違ってしまいますね! 以前、ホラーではないですが、同じ作品を2人方が翻訳されていて、 印象がまったく違ったのを覚えています。 あとは、直訳しました!っていう感じの、味気ないものも…。 ご多分にもれず、スティーブン・キングは知っていましたが、 ディーン・クーンツは知りませんでした。 せっかくですので、是非読んでみたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#102042
noname#102042
回答No.1

こんにちは。  あまり一人の作家さんを読み込むことが少ないので、特にホラーの作家さんはほとんど全員何作か読みかじっているだけですが。  1・夢枕獏さんかな。  2・この人がデビューした頃って、日本ではホラーの分野があまり話題になっていなかったと思います。そういう意味では偉いですね。  今だったら、SFなど狙い目かも知れませんね。  この人の短編ですが、八百比丘尼が出てくる話は、よくできているなと感心しました。  3・ありません。格闘技モノをよく書いておられますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夢枕獏さんは有名ですね。といいつつ、ちゃんと読んだ事は無いんですが…。 なので、格闘技ものを書いていらっしゃるのも知りませんでした。 ちょっとびっくりです。 八百比丘尼のお話、読んでみたいです。