• 締切済み

憲法について

別でも憲法について質問しているのですが、もう一つだけ質問させてください。日本の天孫降臨伝説や西欧の王権神授説は、国家をどのようなものだと捉えているか。がわかりますかたいませんでしょうか?ネットで調べてもでてこなかったので困っています。わかります方、ぜひアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

私見です。 天孫降臨伝説は、建国神話で、その建国について、他の支配している国々や後の時代にも、その正当性を主張することが目的だと思いますので、国家そのものを考察してはいないと思います。 、 王権神授説は王権(王族の存在)の正当性を強めるためのもので、「朕は国家なり」ではないでしょうか。