• 締切済み

3歳のパソコン教材

3歳の孫です。パソコンに興味を持ってます。マウスを使います。 アンパンマンが大好き。鉛筆でアンパンマンの似顔絵と自分の名前をひらかな書き出来ます アンパンマンのあいうえお学習DVDはありますが自分で選んだり出来るする様なマウスを使うソフトのDVDあらりませんかね (ゲームは色々あるようですが少し早いようです) よろしく

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

私もNo1の回答の方とおなじです。最近の子供たちの学力低下等 パソコンの影響もあると思います。是非、画用紙やクレヨンなどで 実際の絵を書くことを進めます。高校の高学年くらいで自分のパソコンを持つぐらいがよいと私は思いますが・・・

noname#111050
noname#111050
回答No.2

アンパンマンのホームページにちょっとしたゲームがありますよ。 http://www.ntv.co.jp/anpanman/index2.html

gkogessei
質問者

お礼

ありがとう

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

3歳の孫にパソコンを触らせる前に、触らせないといけないものはたくさんあるのではないですか?というのが率直な感想です。質問のお答えでなくて、ごめんなさい。 パソコンは目に悪いので、あまりおすすめしません。クレヨンとか、画用紙を与えた方がいいです。

gkogessei
質問者

お礼

ありがとう/よく考えます

関連するQ&A

  • パソコンで写真を下地に似顔絵を描きたいのですが・・

    パソコンにデータで取りこんである写真を下地にパソコン上で似顔絵を描きたいと思っています。フォトショップというソフトを使って,写真を透けるような状態にして,マウスでなぞるように線を書いて行けば良いらしいということは何となくわかったのですが,マウスで絵(線)を描くのがどうも苦手です。パソコンのディスプレイ上で,表示されている写真をペン型のマウスか何かで直接なぞるような形であれば,まだできそうなのですが,そういうソフト(ディスプレイ?マウス?)をご存じで実際に使っておられる方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 携帯撮でった写真をマイピクチャー保存するには

    携帯撮った写真をパソコンのマイピクチャー保存して似顔絵ソフトでを作りたいのですが 操作はどうすれば良いのでしょうか まず自分の写真を作ってみてから 孫の写真を加工したいと思っています  教えてくださいよろしくお願いします。

  • ひらがなを覚えるのにいい知育玩具

    2歳8ヶ月の息子が最近雑誌の付録のひらがな表に 興味を持っています。自分の名前などを 一文字ずつ探して喜んでいたりするのを見て なにかひらがなを遊んで覚えられるような おもちゃを買ってやろうかと思っています。 ひらがなつみきは50-60個のつみきを管理 するのが果たしてできるか、またアンパンマンの あいうえお教室のような表になって音が出るおもちゃは 並べ替えて言葉を作ったりする遊びができないので 飽きてしまうんじゃないか、といろいろ迷っています。 実際これらのおもちゃを使われた方、お子様の反応 や使ってみての感想、またおすすめのものなど 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • あんぱんまんのひらがなDVDの比較

    「アンパンマンとはじめよう!ひらがな編 ひらがなであそぼう」と「それいけ!アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお」のどちらを購入しようか迷っています。 後者を購入した人たちのレビューはとてもいいのですが、ただ一点、ある方が書かれた以下のレビューが気になっています。 「50音をすべてアンパンマンのキャラクター名で説明している点が気になりました。私の勉強不足かもしれませんが、ずいぶんマニアックなキャラクターも割り当てられているようです。確かに、50音をカバーしきってしまうだけの、アンパンマンに登場するキャラクターの多彩さには改めて驚かされますが、親の立場としては、例えばここで挙げられている「にがうりまん」や「ぬら」よりも、「にんじん」や「にわとり」、「ぬいぐるみ」といった普通の言葉を、まずは扱って欲しいところです。 」 私もこの方のように、アンパンマンのキャラクター名よりも、普段使う言葉を使用している方がいいなあっと思います。 一方、前者には、後者には付いている付録のかるたが無いようです。全体の時間も25分と、ちょっと短め。このDVDの方では、ひらがなの50音はどう説明されているのでしょうか?後者のように、50種類のあんぱんまんのキャラクターが使用されているのでしょうか? 両方のDVDをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どちらがおすすめか、教えていただけると助かります。 私たちは海外に在住していて、3歳になる娘は、「あんぱんまん」すら知りません。。。50種類のキャラクター名を覚えるよりも、50種類の使用頻度の高い言葉を覚えてほしいなあと思います。「あんぱんまん」以外でも、おすすめのひらがな学習用のDVDを教えていただけると助かります。

  • オリジナルロゴ&似顔絵ソフト

    自分の名前でオリジナルロゴを作成しようと考えています。また似顔絵も作成しようとしています。 なにかおすすめのソフトは無いでしょうか? できればフリーであると助かりますが…。 よろしくお願いします♪

  • 幼稚園児のひらがな学習

    今年の4月に幼稚園へ入園しました。 現在、年少さんです。 そろそろ、ひらがなに慣れさせたほうがいいのかな?と思っています。 かるたを購入して、まずは「あ~お」まで、とか区切って試行錯誤しつつ、慣れさせていますが、教材がアンパンマンのため、キャラクターの名前でかるたを取ってしまいます・・・ とっかかりとして、どんなものでひらがなをおぼえさせましたか? 学習のさせ方が、分かりません・・・ また、幼稚園で、どのくらいのレベルまでおぼえさせるべきでしょうか? 小学校入学時で、自分の名前がかける等で、いいのでしょうか? ちなみに、うちは現在、数字が読める、書ける、程度です。 色々アドバイスをいただけると、助かります。 よろしくお願いします!

  • 2歳9ヶ月の子の発達について。

    姉の子どもの事なんですが、質問させていただきます。 先日、姉に子どもの成長のことで 相談を受けました。 2歳9ヶ月の姉の子は、 ローマ字をA~Zまで完璧に覚え、 数字も読めて書いたりするのですが ひらがながめっきりできなくて 言葉も遅れているみたいなんです。 (ワンワンいたー。など) ひらがなに興味を持たせるために、アンパンマンの ひらがなのdvdなどを見させているみたいなのですが、 興味は持つものの、全然効果がないみたいです…。 私の子や姉の上の子が、 2歳9ヶ月ぐらいのときは結構話ができていたので 比べちゃいけないと思いつつも、 やはり心配になってしまうみたいで、 姉はすごく気にしています。 2歳9ヶ月ぐらいだとひらがなができなくても そこまで心配することではないのでしょうか? あとひらがなより先にローマ字などを 覚えてしまっても気にしなくていいのでしょうか? お願いします。

  • ひらがなの教え方は?

    3歳半と1歳半の子供がいます。 上の子にひらがなを教えていますが、どのように教えれば良いでしょうか? 楽しく、遊び感覚で出来れば良いなと思います。 ちなみに、今はお風呂場に[あいうえお]の表をみながら、傘の[か]は? などと教えています。 絵をみているのでできていますが、絵がないと??となります。 絵をみながら、自分の名前2文字、弟の名前3文字、旦那の名前3文字、ばーばの名前3文字が出来ますが、なぜか私の名前(仮に花子)が[は]でなくママの[ま]を指差します。 数字はまだ読めません。最近興味があるみたいで、カレンダーをみながら「今日は何日?」と聞いています。 3歳半で子の程度出来れば問題ないですか? 皆さんはどのように教えていますか? あとひらがなを書けるようになるのは何歳頃ですか?

  • コピックの色選び(似顔絵・初心者です)

    似顔絵を描くのが趣味で元々は色鉛筆などで色塗りをしていましたが、 最近、結婚式のウェルカムボードの似顔絵を頼まれまして、 どうせならコピックで色を塗りたいと思い自分なりに調べましたが、 どうも色がありすぎて絞れません。 地方なので近くのお店にも売ってなく実際の色を見ながらというのもできませんので、 ネットで買うしかないのですが、まずどんな色を買えばいいかがわかりません。 結婚式用の似顔絵なので、肌や髪の色、背景やドレスにスーツと使う色は限られてくると思います。 コミックマーカー36色セットAというのを購入しようか悩んでますが、 これで結婚式用の似顔絵の色塗りはできるでしょうか?? 恥ずかしながら、コピック初心者ですので何色があると便利かも教えて頂けたら幸いです。

  • 似顔絵作成ソフト

    自分の似顔絵を作りたいのですが、そのようなソフトはありますか? 探してみたのですが、これというものがありませんでした。フリーソフトで宜しくお願いいたします。