• ベストアンサー

ひらがなを覚えるのにいい知育玩具

2歳8ヶ月の息子が最近雑誌の付録のひらがな表に 興味を持っています。自分の名前などを 一文字ずつ探して喜んでいたりするのを見て なにかひらがなを遊んで覚えられるような おもちゃを買ってやろうかと思っています。 ひらがなつみきは50-60個のつみきを管理 するのが果たしてできるか、またアンパンマンの あいうえお教室のような表になって音が出るおもちゃは 並べ替えて言葉を作ったりする遊びができないので 飽きてしまうんじゃないか、といろいろ迷っています。 実際これらのおもちゃを使われた方、お子様の反応 や使ってみての感想、またおすすめのものなど 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14286
noname#14286
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YN2UE/249-1057096-3713161 うちはこれを使っています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006334C2/qid=1134216460/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-1057096-3713161 他にもアンパンマンのあいうえおデラックスを使ってますが これはあいうえお以外にもいっぱいあるので 交通・反対言葉・色など。 あきずにあそんでますよ。

chierius
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます! ころころあいうえおも 候補にあげています! お子さんの反応いかがですか?

その他の回答 (6)

• ebichu
回答No.7

うちは、公文の「ひらがなキューブつみき」を使っています。 http://www.rakuten.co.jp/kumon/412392/545915/412940/442967 同じ文字が複数個あるものがほとんどなので、 「きつつき」や「もも」など 同じ音が続く言葉も並べて作ることができます。 数は多いですが、木箱があるので、 遊ぶときは一箇所で別な場所に持っていかないことと、 遊び終わったら箱に並べて片付けることをしていたら、 いまのところ紛失などはないです。 ブロックなどバケツ状のものに入れるものは、 すぐにアチコチにいっているのですが、 きちんと並べていくタイプの収納なので、 子どもでも片付けやすいし、隙間なく詰められたら、 パズルを完成させたような達成感があるようです。 文字を押して音が出るタイプの玩具も 好んで触っています。 1人目がこどもちゃれんじをしていたときの 付録を2人目が勝手に押して遊んでいる感じです。 今は、ココパッドやらピコやらもあるし、 パソコンでもいろいろなソフトが出ていますし、 どのような場面で使わせたいかを考えて 選ぶといいのかもしれません。 音が出るものは、クイズなどの機能がついてるといいかも。 「と」は、どれかな?とか、 文字探しゲームみたいな感じでよく触っていますよ。 子どもの持ち物(砂場用のおもちゃとかパンツとか)に 子どもの前で名前を書いてやってると 自然と自分の名前くらいは読めるようになるみたいです。 自分の名前が読めるようになったら、 他の人の名前も気になるみたいだし、 看板などでひらがなを見つけて読んでみたりして、 文字に興味を持つようになるみたいです。

chierius
質問者

お礼

紹介していただいたつみき、 いいですね。言葉遊びもできるので! 親が一緒に片づけすればなくすことも ないようですね。候補にいれ検討します。 ありがとうございました。

noname#15782
noname#15782
回答No.6

絵札の文字が大きめにデザインされた『かるた』はいかがで しょうか??? お子さんがもう少し大きくなったら、カルタ取りでも遊べますよ。 『知育玩具』と聞いて、ふと浮かんだのがカルタでした。

chierius
質問者

お礼

かるたはいいですね。 今は時期的に たくさん種類が出ていると思うので 見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• nagishiho
回答No.5

うちもひらがなを覚えるの早かったのですが、 その時に渡した物は絵本でした。 ディズニーの絵本があったのですが、読み聞かせをしているうちに自分で読むようになりました。 そして一つ下の妹に、自ら読み聞かせをしてましたので手がかからなくて助かりました。 そして5歳の時にはその絵本を真似て書くようになりました。 おもちゃではありませんが、絵本も一つの手だと思いますよ。

chierius
質問者

お礼

絵本は沢山買ってやっていて 子供も読んでもらうのが大好きです。 このまま絵本は続けようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

うちの場合、お風呂とトイレには、ひらがなのポスターみたいなのを貼ってありました。 それでだいぶおぼえたような記憶があります。 あとは、書くと覚えるのか?くもんの水のペン?で書くあいうえおで覚えました。 うちの場合は、文字に興味がまったくなく、でもお絵かきが好きだったので、書くほうから覚えていった感じです。 あきると、あいうえお無視してぐちゃぐちゃ絵を書いてましたが。。。なんでも教えるのって根気が必要ですね^^ 母子が楽しく学べそうな物を選んであげればいいと思います。 アンパンマンのあいうえお教室はわかりませんが、たいていそういう商品って、登録機能があり、 文字を記録できそのあと再生ができると思います。 それに似たおもちゃも遊びましたよ。 自分の名前を打つと、言ってくれるので、それは子供は喜んでたと思います。

chierius
質問者

お礼

ポスターは雑誌の付録で お風呂に貼っていてそれで 興味を持ったみたいです。 書かせてやるのも面白がるかもしれません。 お絵描き感覚で楽しがりそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

お風呂の壁に貼れる製品が無いでしぃうかね?

chierius
質問者

お礼

雑誌の付録がお風呂に貼るタイプの ポスターでそれを見て興味持ったようです。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

アンパンマンではないですけど、ボタンを押すと音が出るしくみのおもちゃを持ってました。 けっこう飽きずに遊んでましたねー。最初は、ただ「あ」とか「い」とか、これを押すとこういう音が出る、ということだけで遊んでましたが、なぞなぞとか、しりとりなどのゲームもできたので。 ひらがなつみき、私自身が持っていたのですが、つみきとしては遊んでいましたが、コトバ遊び、としてはあまり遊びませんでした。 というのは、1つの文字に1つのつみきしかないので。けっこう、いろいろ作りたくても作れなかったんです。 あとは、やはり絵本ですね。最初は読んであげてたんですけど、そのうち自分で読みながら文字を追うようになります。 うちでは「こぐまちゃん絵本」が一番良かったようです。

chierius
質問者

お礼

おもちゃはやはりゲーム感覚といった 感じでしょうか。つみきはなかなか 言葉遊びには難しいですね。 絵本は沢山買ってやっているので このまま読んであげようと思います。 ありがとうございました。