• 締切済み

戦争に関する絵本

jinnse1の回答

• jinnse1
回答No.4

回答にならずすみませんが、 4.5歳では早いと思います。 私は、小学校2年のとき、担任に、戦争の絵本を読んでもらいました。 絵も話の内容も恐ろしく、飛行機やヘリの音を聞くだけで、恐怖を感じて動けなくなる・・が数年続きました。 ヘリの音が本当に恐ろしくて・・・、辛い数年でした。 お子さんが恐怖を感じてしまうかもしれません。 ですので、戦争物は、小学校高学年からがいいのではと思います。

chiwawa4
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日幼稚園で読み聞かせの講座があり、講師の方が「夏休みに戦争の絵本を読んであげるように、意味はわからなくとも説明はせずに読んであげるだけで良いです」とおっしゃっていた為、読んで聞かせようと思ったのですが、やめた方が良いのでしょうか。 うちの子も臆病なので考え直したいと思います。