• ベストアンサー

絵本の作り方を教えて下さい!

小学校の夏休みの自由研究で、子供が絵本を作りたいと言い出しました。内容も自分で考えて、絵も自分で描きたいと言っています。 絵本を作るキッドを使えば、簡単なのかもしれませんが、専門店ではなく、文房具店で売っているレベルのものを使って、完璧なものではなくても、手作りの良さが出るものを…と思っています。 作り方やおすすめの材料、コツ‥教えていただきたいと思います。よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.2

No.1の方の紹介されているサイトはとても役に立ちますが、 もしかしたら小学生には少し難しく思われるかもしれません。 子ども向きのごく簡単な例をあげておきます。 A 描いてからとじる場合 1 画用紙数枚に絵と文字を描く。 2 その絵を1枚ずつ、中表に二つ折りにする。 3 順番どおりに裏と裏をのりで貼り合せていく。 4 全体をくるむように表紙を貼ってできあがり。 B とじてから描く場合 1 画用紙数枚をかさねて二つ折りにする。(3~4枚が適量です) 2 折り目に4箇所穴をあけ、太い糸かリボンなどでとじる。 3 これで「白い絵本」ができたので、絵と文字を書きます。 Aは、一場面ずつばらばらに描くので、失敗してもやり直しが容易。 (えのぐで描く場合はAがおすすめです) Bは、本の形になっているので、完成イメージがつかみやすいです。 もう少し本格的にというときは下記のサイトも参考になると思います。 楽しい作品ができますように。

参考URL:
http://www.makeyourownpicturebook.com/tukurikatakyousitu/
panda_po
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきまして、ありがとうございます! 子供に言われて、とっさに本とは、どのように出来ているのか悩んでしまいました(^^ゞ おかげで、子供にアドバイスが出来そうです。 楽しく作品を作ってみようと思います♪

その他の回答 (1)

回答No.1

http://tjworks.com/copybook/index.html ここの製本の仕方を参考されたら如何ですか?

関連するQ&A

  • 手造りの絵本を作りたいのですが

    タイトル通りなのですが、その原材料となるまっさらの絵本かそれに近い文房具がみつかるサイトに心当たりありましたら情報お願いします。作り方としてはその白紙の絵本に自分のイラストを貼っていくという横着な(笑)方法を考えてます。

  • 布絵本手作りキッド

    フェルト地で作る布絵本の手作りキッドをネット販売しているホームページを教えてください。完成品ではなく、自分で作れるタイプのものです。

  • 自由研究の模造紙をづつる、「さん」について

    小学校の宿題で自由研究をしました(子どもが)。 模造紙に書いて作り、それを「さん」というものでまとめる?とあるのですが、どのようなものでどういう風に作ればよいのでしょうか? よく、書類のレポートなどに使うクリップのようなものを想像しているのですが、サイズがA4縦くらいのものしかありません。 文房具専門店ならあるものでしょうか? それとも手作りでしょうか? ひもはどのようにつけますか? もし、今までで作られたことのある方がいらっしゃったら、 どのようにすればいいかをお教えくださいませ。 ちなみに長さは75センチほどです。

  • こんなお話の絵本を探しています

    私は30代の母です。 小さいころ読んだ絵本(本)で、もう一度読んでみたい本があるのですが、 どうしてもタイトルを思い出せません。 しかも、一部分しか覚えていないのです。。。 母に尋ねましたが、覚えていませんでした。 私が覚えているのは 子ども(二人くらい)が、文房具を食べていくお話です。 何かに変身しているお話なのか、夢の世界なのかは分からないのですが、 「鉛筆はHBよりも2B(?)くらいのほうが、やわらかくっておいしい」とか、 「色鉛筆はおいしい」とか話しているんです。 確か、消しゴムも食べていたように思います。 ここだけしか覚えていないのですが、絵もあって強い印象があります。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての絵本

    5ヶ月になる子供がいます。 私が本を読んでいると気になるようで手を伸ばすようになり、そろそろ絵本でも買ってあげようかなって思っています。 そこで、皆さんのお勧めの絵本があれば教えていただけないでしょうか? お子さんのお気に入り。絵が可愛い。内容がいい。 どんな理由でも構いません。 自分でも探してみたのですが、あまりにも多すぎて悩んでしまいました。端から買えるほどお金もないし(笑) 宜しくお願いします。

  • 絵本の絵を描いたくれる方を探しています。

    こんにちは 自分はシナリオを創作しています。 最近、絵本の原案を作成して絵にしたいのですが、 絵は自信がないので絵を描いたくださる方を 探しています。 作画を専門で担当されている方の集まるサイトか もしく、絵本の原案を募集しているサイトが ありましたら教えてください。 ※完成した作品はコンクールに出したいと思います。

  • パソコンで印刷できる 手作り絵本キット売ってますか?

    娘が、パソコンで絵本を描いています。(本格的なものではなく遊びの延長ですが) せっかくなので、印刷して絵本にしてやろうかと思って手作り絵本キットを探しているのですが、 手書きのものしか探せませんでした。 手書きのものは、本文用紙が二つ折りの白画用紙なのでパソコンでの印刷には向きそうにありません。 パソコンで印刷できる手作り絵本キットって売っていますか? ひとつバインダー式のフォトアルバムでも代用できるかなと思いましたが、私が見つけたものは表示に絵がかけませんでした。 どうせなら普通の絵本のような感じのがよいかと・・ ページの配置とか自分で考えなくてもやってくれるソフトとかあるともっと嬉しいのですが・・・

  • 英語の絵本の英文に必要な完成度はどのくらいか?

    こんにちは、25歳の女性です。 大学で、英語を専攻していました。 私には、絵の上手な親友が一人います。 その友人は、定期的に展示会をしたり、イベントやコンクールに参加したりと、精力的に活動しています。 私は彼女の絵がとても好きだし、頑張ってる彼女を尊敬しています。 彼女は半年のワーキングホリデーを機に、英語の絵本を作りたいといっています。 しかし、正直、彼女の英語力は絵本を一人で作れるレベルではありません。 具体的にいうと、単数なのにa/anを忘れたり、現在形と過去形の文がごっちゃになったり区別がつかなかったり、一般動詞とbe動詞が一緒に出てきたりするレベルです。 高校生レベルにすらいたってません。 その現状を、ストレートに彼女に言ってしまいました。 きちんとした文法の英文じゃないと、本として出すのは恥ずかしいと思うよ、と。 今思えば、ちょっと言い過ぎたかな、と思います。 彼女も自分の英語力の至らなさはわかっています。 それでもワーホリで勉強した英語を使って英語の絵本を出したいという気持ちもわかります。 でも、英語を専攻していた私としては、甘い、と思ってしまうのです。 ネイティブに添削をお願いするレベルにも至ってない、と思ってしまいます。 出すからには、ネイティブが見てもおかしくないレベルとは言わないから、 せめて文法くらいは完ぺきなものを出したほうがいい、 という私の考えは厳しすぎますか? 少しくらいなら、間違っていても、絵がメインなんだし大丈夫だと思いますか? 英語が得意な方、苦手な方など、 みなさんの意見を聞かせてください。

  • バスボムの作り方

    夏休みの自由研究で何個かバスボムを作って比べるという研究をしようと思うのですが、 1.材料の違うバスボムを何個か作って溶け方を調べる 2.材料は同じで分量の違うバスボムを何個か作って溶け方を調べる のどちらがよいでしょうか?? また、1ならどんな材料を使うのか。2ならどんな分量でやればいいのかを教えて頂けると有り難いです>_< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日本ならではの文房具

    アメリカ人の友人の子供(7歳男の子、5歳女の子)にプレゼントをあげたいのですが ・その子たちが絵を描くのが好きだということ ・日本の文房具はかなり作りが精巧でデザインもアイデアもよいとほかの外国の友人に驚かれた という経験からプレゼントは文房具しようかと思っています。 しかし自分に子供がいないため、いまどんなものがあるのかわかりません。 子供が使える絵を描くのに使える文房具でデザイン、アイデアのいいもの(できればアメリカではなかなか見かけないようなもの)を知っている方、いらしたら教えてください。