• 締切済み

中国・上海についていろいろと教えてください!

HKmamaKLNの回答

• HKmamaKLN
回答No.4

屋台や、簡易の使い捨て容器を使っている場合ですが。。。 使い捨てであるべきなのに、再利用のために仕分けしているところを見てしまいました。 貧しいひとたちが拾って、洗って売るんですね。たぶん。 それ以来気持ち悪くて、食べられなくなりました。。。 人気のないところは通らない、日本語を使う女性や、男性と一緒に仲良くなっても、相手のすすめる場所へ飲食へ行かない。 外で食事するさいには、食器をお茶で洗う。私はあまりしなかったけれど、肝炎予防に現地人はします。 よくあるジェル式や、液体の消毒液は、必需品、でなければ、消毒用のウェットティッシュが日本にあるので、(シルコット)多めに持ちましょう。 トイレに紙がないことが多いので、トイレットペーパーの芯を抜いて持ち歩きましょう。 こちらのは、流せないタイプが多いので。 こちらの人はトイレで手を洗わない人も多いです。ハンカチ、タオルは多めにもちましょう。 猛暑なので、スポーツドリンクの粉を持ってきたほうがよいかも。 スポーツドリンクは売ってはいますし、お茶のペットボトルもあります。 ただし、砂糖が入っているものが多いので、微糖と書いてあると、要注意。 ○糖と(○は 既 の右側のみ?だったと思います)書いてあれば、砂糖なし。 暑さ対策に、熱さまシートを持ちあるっています。水分はこまめにとりましょう。ただし、水は偽物もあるので、大きなスーパーでお求めください。 買い物時には、その場で 不良品でないかどうか、検品を。