• 締切済み

中国上海での長期滞在時のネット

中国上海に長期滞在する予定です。急いで準備しなければなりません。 お尋ねしたい事、(1)日本の一般電話と友達に電話とメールを頻繁にします。確実につながり一番やすあがりは・・・ ニフティとかbigローブとかのローミングサービスとか、現地加入とか色々ありますが レンタル携帯は高いからネット電話は安いかなと思ってますが経験が無いので (2)急いでPCも買わねばなりません 中国対応モデム内臓のIBM、東芝とかありますネ 又中国で必要なモバイルグッズも買わなければダメかな もう 時間は無いし 頭が混乱してます。誰か 助けて  要は 中国上海から日本にネットでメールを出し、電話はあったほうが便利かなと思ってます。  

みんなの回答

• yanzi
回答No.1

こんにちは。 メールについてお答えします。 私が上海に滞在する時は、日本で購入したごく普通のノートPCを使っています。接続については電話線によるダイアルアップです。ごく普通の内蔵モデムです。私の知っている人で、日本から持ってきたノートPCでダイアルアップできなかった人はいませんから、特別なモデムは必要ないと思います。モジュラージャックなのは日本と同じです。 接続については日本で契約しているプロバイダのローミングサービスを使います。私の契約しているプロバイダではローミングサービスの利用料が月額利用料に込みになっていて、 つまりローミングサービスを利用しても特別な料金がかかりません。プロバイダによってはローミングサービスを利用すると追加料金(1分10円とか)を徴収するとこともあるようです。 ですから私の場合、上海市内のAPへの市内電話料金だけで接続できます。(もちろん日本のプロバイダに通常の利用料を払っていますが) 電話については、私がほとんど利用しないので詳しくありません。ですが、 私は上海の法人に仕事で来るのですが、この法人は国際電話の割引きサービスに契約しているとの事で、このサービスを利用すると国際電話料金が半額になる、と言っています。 長期滞在ということですが、WEBの閲覧もお考えでしたらADSLを導入されたらどうでしょう?上海はADSLが普及しています。参考URLを載せておきます。 (ただし参考URLは、こういうサービスもありますよ、というご紹介だけで私がお奨めしているわけではありません。私は利用したことがありません。念のため) それから、Yahooの「世界の国と地域」カテゴリから上海を検索しますと、いろいろなサイトを紹介していますから、ご参考になると思います。 またなにかご質問がありましたら補足欄にでもご記入ください。

参考URL:
http://www.wna.jp/cn/
hirorin116
質問者

お礼

海外モデム内臓とかついてなくても普通に日本で使うノートでも使えるのですね 大変ありがたいご意見本当に助かりました。