上海におけるネット接続とビジネスソフト使用の情報をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 職場で上海事務所を設置するため、上海のネット接続やデルのノートブックについて質問があります。上海でのネット接続方法やプロバイダ情報について、また中国でのデル購入の利点や書類の必要性について教えてください。
  • 上海事務所にデルのノートブックを持って行って設置する予定ですが、上海でのネット接続方法やプロバイダ情報について詳細を知りたいです。また、中国でのデルの購入と日本での購入の違いや注意点についても教えてください。
  • 上海でのオフィス設置に伴い、上海のネット接続やデルのノートブックについて質問があります。上海でのネット接続方法やプロバイダ情報についてのURLや情報、そして中国でのデルの購入方法と日本での購入方法の違いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国、上海のネット事情に詳しい方

職場で7月に上海事務所を設置することになりました。上海のオフィスビルの一角に、他社との共用で狭いスペースを借りることになった(どんな物件なのか、私の担当外のため詳細はわかりません。申し訳ありません)とのことです。 その上海事務所に、日本からデルのノートブックを買って持って行って設置しようとしているのですが、それについていくつか質問がありますので、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。なお上海駐在予定の者は日本語のできる中国人社員(現在は日本滞在中でPC初心者、中国語入力はゆっくりならでき、日本語入力は超遅い)です。またPCの用途はメール、ブラウジング、それにワードやエクセル程度のごく基本的なビジネスソフト使用なので今のところ、デルのInspiron 1150(Office Personal Edition 2003やマウスやバッグ、送料等も含めて13~14万円)を考えています。 1.まず上海でどのようなネット接続をすればいいか、ということについて参考になるURLや情報をご存知の方、お願いします。上海で評判のいいプロバイダ情報、ADSLやISDNや光など何でも申し込めばすぐに使えるようになるのか?といった情報です。下のURLも参考になったのですが、さらなる情報をお持ちの方、お願いします。 http://www.nicchu.com/kiso/internet.php3?d=1 2.OSも中国語のものを使用することや、サポートに問い合わせることになるだろうということなどを考えると、日本のデルで買って持って行くより、中国のデルで買って設置した方がいいのでしょうか?日本のデルに聞いたところ、日本で買って中国に持っていく場合は、ある書類(名称は失念)を添えていればOKとのことでした。 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

• 7ken
  • お礼率74% (91/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

直接の回答ではありませんが http://www.explore.ne.jp/index.phtml?r=sh の「専門家に聞く」「上海よろず公開質問」などを利用されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.explore.ne.jp/index.phtml?r=sh
7ken
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。