• ベストアンサー

初心者のイラスト練習について

イラスト初心者です。 漫画描けるようになりたいと思ってます。 ペンタブとお絵かきソフトはあるのですが、どう練習すればいいかわかりません。 練習内容が決まっていたほうがやりやすいと思うので どういう段階で練習すればいいか、計画を立てて欲しいです。 回答の通りにやろうと思うので、具体的にお願いしますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

趣味程度なら模写…の前にまずそのお絵かきソフトの使い方を練習してみては? ○とか□をフリーハンドで描いてみたり、ツールで描いてみたり。 色を塗ってみたり、複写(コピー)して反転してみたり、回転してみたり。 一通り、お絵かきソフトの機能を使ってみましょう。 次にトレース。 レイヤー機能があるものなら下のイラストを薄くして、無かったらそのままなぞって描いてみます。 そして模写。 なぞらないでイラストを見ながら描きます。 トレースと模写は漫画・イラスト以外もやってみましょう。 名画とか写真とか。 ペンタブに慣れたらデッサンもして、自分のオリジナルの絵を描けるようになれるといいですね。

owaiku
質問者

お礼

なるほど。 詳しくありがとうございます。 さっそく練習しますね!