• 締切済み

勤務先の持家融資制度の利点とは

住宅ローンについてです。 基本的には銀行ローンと思ってますが、 勤務先に持家融資制度があり、利用できるか調べてみようと思っています。 勤務先によって、融資の条件などは違うと思いますが、一般的にどのようなものか伺いたいと思います。 会社からこのような融資を受けるのは、全て銀行でローンを組むのと比べ、どんな利点、不利点がありますか。 実際受けている方は多いのでしょうか。

• 融資

みんなの回答

• Domenica
回答No.4

私の勤務先(金融機関)にもありますよ。 利用されている方が多いかどうかは分かりません。 一般的に…とおっしゃられても、制度の内容は、会社ごとに違うものなので…。 民間金融機関の住宅ローンよりも金利が低くなっていることは、確かに多いですね。 メリット、デメリットとも、「そうなっていれば…」の話になりますけれど。 メリット ・融資を受けても抵当権が設定されない ・保証料が不要 デメリット(?) ・借りられる額が少ない(退職金を担保とする形となっている関係?) ・返済期間が短い(定年退職年齢まで) ・退職時には一括返済しなければならない その他 ・民間金融機関の住宅ローンのような「団体信用生命保険」がない(特に「特定疾病保障付き」のもの)

wakamalu
質問者

お礼

保証料不要というのは大きいですね。社の規定を調べてみます。ありがとうございました。

回答No.3

デメリットとしては、利率が1%未満だと住宅ローン控除が受けられない事です。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの会社ではまだ、その制度があれば早めに使いましょう。 今は、この不況でその制度をなくす会社が多いです。 ご参考まで。

wakamalu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

メリット・・・・利率が低い