• 締切済み

気持ちがバレて、気まずい空気

こんにちは、はじめまして。以前、ベビーフェイスと童顔はどう違うの?という質問をしたものです。 あれから、進展があったのですが、いままたちょっと悩んでおりまして……何かアドバイスいただけたら幸いです。 私:23、大学生、バイト。 彼:23、パート社員。元アパレル店員でオシャレ。好きな人 いろいろ話すようになり、先日、仕事おわりに彼が渋谷へいくというのでいっしょに着いていきました。 とりあえずいっしょにいれて楽しかった。 今までも相手から優しい言葉をかけられたり、誉められたりしたことがあったので「これは相手と両思いかも?」と思い初めていました。とにかく渋谷の日は有頂天。 帰りの電車内で、勢い余って相手に告白?めいたことをしてしまいました。 私「いま、好きな人いるんですか?」 彼 「いませんよ」 私「……(えっ!?)。 …でも貴方はかっこいいから、きっと好いてる女の子はいると思いますよ」 彼「どうですかねぇ。そんなsephiは好きな人いるの?」 私「……えっ!(それは……)言えない」 彼「バイトの人?学校の人?」 私「…………バイトの人」 彼「えーっ、誰?」 私「いや、だから…(ジレンマ)…意外と、そういう人(自分のことを好いてる人)って、自分の近くにいるもんですよ」 彼「……?」 と、こんな感じで終わりました(付き合いたい、とは言ってませんが)。相手にはもうバレバレです。それから職場で顔を合わせるものの、すごく気まずいです。 自分が撒いた種なので、どうにかするしかないのですが、私の妄想で事を考えていたので、今更後悔しています。 とりあえず分かったことは、彼は男女・年齢の区別があまりなく、わけへだてなく人に優しいひとだということ、年の近いお姉さんがいるらしいからか、女性慣れしてるのではないかということ…………。 来週の月曜日には、他のひとも混ぜて遊ぶ予定でしたが、このままなら私は参加しないほうがいいのでしょうか? 私は変な空気を作って相手を困惑させてしまったのではないかということに対し、謝りたいと思っています。 以前のように、仲良く話せる仲にはもう難しいのでしょうか。 何かアドバイスいただけたら幸いですm(u_u)m

みんなの回答

noname#141297
noname#141297
回答No.5

普通に接すれば今までどおり仲良くしてくれます。 それが社交辞令ですから。

noname#98329
noname#98329
回答No.4

相手にそれとなく気があるように思わせることができたのだからあなたのしたことは失敗どころか 大成功だったのではないでしょうか。 相手はあなたを心のどこかで意識せずにはいられなくなったのではないかと思いますよ。 今までは心の片隅にすらいなかったあなたが今では心の中の何%かを占めてしまってるわけです。 彼の現在の心としてはひょっとして彼女は僕に気があるのかな?それともただの勘違いかな? 押せばなんとかなるのかな?でも違うかもしれないしわからないな。もう少し様子見てみようかな。 来週の月曜日にそれとなく探りを入れてみようかな?とか思ってる可能性大ですね。 思わせぶりな態度で相手を意識させるというのは恋愛上級者がする高等テクニックですがあなたは 自然にやれてしまったということですね。 謝るなんて絶対しない方がいい。その時点で可能性は消えてしまいます。 現在きまずいのはお互い意識しあってるからでしょうね。 彼は現時点であなたに対してまったく恋愛感情がないかもしれませんが 気になる存在であるのは確かです。 好きでない人に寄ってこられてもわけへだてなく人に優しくて女性慣れしてる人なら その好意を迷惑だとかは考えないはずです。 やはり人から好意をよせられるのは嬉しいものですしモテてる自分に悪い気はしないものです。 もっともっと思わせぶりな態度で彼をどんどん意識させましょう。 その意識が大きくなると恋心に変化していくこともあるのです。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

来週の月曜日はあなたも参加すべきです。 あなたの気持ちが彼にバレバレなのか、No1の方が言われているように、気が付いていないのかわかりません。 ただ、私の率直な感想を言わせていただくなら、かれは気付いていると思われます。好きな人の存在を聞いた段階で『この女、俺に気があるのか?』と考えます。『バイト先に好きな人がいる』と聞いて『俺か?それとも○○か?』と考えます。 あなたが月曜日に参加しないと、『何だ、俺じゃなかったのか』と誤解してしまいます。 告白して相手の気持ちを聞くまでは、接触する機会は多く持つべきかと思います。

  • russ77
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

まず、はじめに、オシャレでも、かっこよくても、 もてるとは、限りません。 もてたとしても、自分が好きじゃない人から 誘われても、困るだけです。 もてそうな人、かっこいい人というのも 他人から見れば、うらやましいかも知れませんが、それはそれで大変だったりします。 恥ずかしくて、自分の気持ちを素直に伝えられないことは、誰にでも あることです。  気にせず、普段どおりに接するべきです、参加しないのは、相手方にとっても気まずくさせます。謝られても困るだけです。悪く、考えすぎては、いけません。 まずは、良い話相手、相談相手になって、少しずつ、自分をアピールしたり、相手の考え方や、人間性を見てみるのが1番だと思います。 仕事では、ゆっくり話せないでしょうから、メールで、いろいろはなしてみるとか??

sephie_519
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。相手に気持ちがバレてから、ちょっと相手を遠くから見るようにしてみました。そこで気付いたことは…どうやら私は自分で勝手に理想を作って、相手を見ていたということです。 優しいけど実は超毒舌だし、外見に気を使うわりにはデリカシーのないところがあったり…… ある程度いろいろ話せるから相手も私にはいろいろ言ってくるのでしょうが、自分の「好き」が、どこか独りよがりだったのかなと思いました。。。 私は急ぎすぎました。ゆっくり進めるよう、普通に仲良くできるようにしたいです。ありがとうございました

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

質問者さんはバレバレとおっしゃっていますが、意外と彼はわかっていないのでは? と思いました。 電車の中での会話、書いておられるのを読んで、彼は質問者さんが好きな人は バイト先の別の人だと思っているのではないでしょうか? はっきりと『あなたです』と言ってないんですよね? その後気まずい雰囲気に感じるのも、別の人を好きな質問者さん(←だと思っている)に対して 彼には遠慮する気持ちがあるのではないですか? せっかく二人で渋谷に買い物に行ける仲だったんだし、思い切って告白してみては? そして電車の中での会話に誤解があったなら、 『本人を目の前にして恥ずかしくてとてもじゃないけど言えなかった』と きちんと伝えた方がいいと思います。 もう1度二人で話せるように頑張ってみてください。 幸運を祈ってます。

sephie_519
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。渋谷に出掛けてから、今日で一週間が経ちました。わたしも、本人にはバレてないかよく分からないというか、不安で、しばらく相手と顔を合わせても話しかけられませんでしたが今日バイトで勇気を持って話しかけ、一緒に帰ることが出来ました。 相手からは、どうやらわたしの好意はばれてるみたいでした(笑) 「貴女は分かりやすいですね」と言われたので……。 なんていうか、もう頭が真っ白でした。付き合って下さい、なんて単語も出なかったです…… 月曜日は再来週に変更、わたしと彼ともうひとりの三人で出掛けることになりました。とりあえずは、普通に話しかけても大丈夫(私が変に作ってただけ?)なので、また普通に仲良くできたらと思います。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちを伝えるべきか

     ここ3ヶ月前くらいから同じバイトの年上の人を好きになってしまいました。その人は今日誕生日ということで、昼にご飯を一緒に食べました。自分で言うのも変ですが、バイトの中ではかなり仲がいいほうです。なにより、自分のメールや一緒にいるときの態度からして、気があるのはバレバレな気がします。  バイトで食べに行ったときも相手は隣に座ってくれたりします。最近、いい感じな気がしていて、告ろうとしてました。しかし、今、彼氏はいないけど好きな人がいるというのを今日聞きました。そして、本気でどうなのかを聞いても流されてしまいます。  はっきりいってもう自分は恋なんてしないと思っていたときに好きになってしまった相手です。およそ、5年ぶりに恋をしているのです。  その好きな人に笑っていてほしい。そして、この人なら自分のすべてを受けとめてくれる気がすると今までにないくらい本気で好きになってしまいました。なにより、幸せになってほしい。というのが自分の願望です。  今、自分の気持ちを伝えて諦めるようにけじめをつけるか悩んでいます。気持ちを伝えたことによって、バイト中に気まずい関係にはなりたくないと思っています。そして、好きな人にもあまり、迷惑というか、余計なことを考えさせたくないとも思います。正直、自分が卑怯だというのは分かっています。それか、今の仲のいいままの関係でずっと心の中に封印してしまっておこうか悩んでいます。本気で悩んでいます。どうするべきか教えてください。お願いします。

  • 相手の気持ち

    今バイト先の1つ年上の人(Aクン)に片思い中です。 きっかけは、バイト先の女友達と飲みに行ってそのときに「なんか、Aクンって、miotaku1608のこと好きっぽいよ。」言われたからです。バイトに初めて行ったときから、カッコイイと思っていました。しかし、絶対彼女がいるだろうと思い諦めていました。でも、実際は彼女はいないとのことでした。 バイトの終わる時間が一緒のときは、駅の地下道を通って帰るのですが私が「一人で通るのが怖い」と言ってから、着替え終わると「待ってるね」って言ってくれて、お店の外で待っててくれます。そして、一緒に帰ってくれるようになりました。ただ単に優しいだけなんでしょうけど…。ただ、他の子には声をかけません。 先日バイト先の仲間と3人で飲むことになり、そのうちの一人にAクンはいました。好きな人の話になって、「好きな人いるの?」って聞いたら「気になっている人はいる」とのことでした。私も聞かれたので「好きな人はいるよ」と答えました。 バイト先の人に私の気持ちはバレバレだったので、みんなに打ち明けたところ、絶対Aクンもお前のことが好きだと言ってます。でも、自分では全く自信がありません。私の気持ちに彼も気付いてるんですかね?どうやったら、相手の気持ちが分かりますか?さりげなく聞く方法があれば、教えてください。バイトの帰りはいつも二人なので話すタイミングはたくさんあります。

  • 好きな気持ちがバレバレ

     以前こちらで何回か相談(脈があるのかないのか分からない、女扱いされない、などの相談)をさせていただいたことのある23歳女です。  好きな人への気持ちが態度にすぐ出るため、本人にも、周りにもバレバレです。しかも、以前飲み会で酔った時に「好きだ」と言ってしまいました。ただ、私の好きな人は私を露骨に避けたりすることはなく、普通に接してくれます。その人は、誕生日にメールを送ったりケーキをあげたりしたら、すごい喜んでくれましたし、酔ったときに抱きついてしまっても怒りもせず、ずっと抱きつかれたまま一緒にいてくれましたので、嫌われてはいないと思います。  でも、こいつ俺のこと好きだろとわかった場合、本当に脈がある場合(まぁ、付き合ってもいいかと思える場合)なら、告白するなど何かしらの行動を私からしなくても向こうから付き合う流れになったりするものなのかなぁ、と思います。そうであれば、彼は私に対しては恋愛感情を抱くことは無く、脈は無いということになるのだろうか、と思っています。  皆さんは、確実に相手が自分を好きだと知ってしまった場合、やっぱり少しでもいいかもと思える相手には何か言ったり、行動したりするのでしょうか?

  • 空気読みたい、けど読めない

    好きな人と一緒に仕事しています。 一緒に居る時間は長いので話す機会も多いはずなのですが、必要最小限しか話せません。 というのも、必死で空気を読もうとしてしまう為です。 横目で彼の様子を窺って、「今は集中してるみたいだから/○○してるところだから話しかけちゃ駄目だな」「っていうかここで私語するのってまずくない?」などという事を考えて、話しかけるのを断念してしまいます。 食事の席でも、「あの人と喋ってるから入っていかない方がいいな」「今口に物が入ってるから飲み込んでから(自分)」などと考えているうちに食事が終わってしまいます。 自分でも、馬鹿だなとは思ってます。 職場の先輩(女)は空気を全く読むことなく、自分が話したいときに(その場の状況に構うことなく)彼に話しかけて行っています。 彼にとっても彼女は先輩なので彼の応対にはひょっとしたらそれも関係しているかもしれませんが、傍目に見ると二人で楽しそうに会話しているようです。 正直うらやましくてたまりません。 でも、私は彼女のように所構わず自分のやりたいようにやるということはできません。 自分がそうしたいからという理由で相手の都合に関わらず相手をしてもらうなんてことをしていたら、きっと自分のことが嫌いになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 空気を読むコツ、話を切り出すコツ、 そもそもその考え方はおかしいという叱咤 等等、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 好きだけど付き合えない。気持ちは伝えるべき?

    19の♀です。 今、好きな人がいるんですけど気持ちを伝えようか迷っています。 なぜ迷ってるかというと、私は相手のこと好きなんだけど、もし付き合えたとしても、その相手の人が色々悩みを抱えてる人というか・・・。一緒に悩みを解決してあげれればいいんですが、そういう問題ではないんです。好きだけど付き合うには重過ぎる。そんな感じなんです。 もし気持ちを伝えるなら 「付き合えないけど好きだよ」 みたいな感じになってしまうと思うんですが、そんなことなら言わない方がいい気がして・・・。 「あなたのこと好きです。でも付き合えないけどその問題が解決するように応援してるからね」と言うのがいいのでしょうか。 ホントのとこはお付き合いしたいんですけど・・・やっぱり色々重すぎる気がして。 気持ちを伝えるべきか否かのご意見が聞きたいです。 でも・・・なんだか私自分勝手ですか?自分の気持ちのことしか考えてないですよね?相手の気持ちのこと考えてない。 その点についてもご意見もらえたら幸いです。 なにかありましたら補足しますので。何でも言ってください。

  • どういう気持ちなんでしょうか?

    自分→17歳男 相手→27歳女 バイトで一緒になり可愛いってめっちゃ言われたりして好かれる ↓ 僕がバイトを辞めることになる ↓ その女性から「寂しい」、「○○君大好きだもん」って泣きながら言われる こんなことがあったんですがこの女性の発言は僕を異性として好きという意味なんでしょうか?

  • このしたい気持ちは何なのか

    婚活をしているんですが ある男性と三回食事にいっています。 メールもしていて内容的には気に入ってもらえてると思ってたんですが、 三回目の食事のあと家に帰り またメールで 楽しかったしまたもっと一緒いたいね みたいなやりとりをしていたところ 今度はお泊まりしないかと誘われました。 なぜか少しショックを受けました。 まだ付き合うことは言われてないのに いきなり?と… でも今まであり得なかったことなのですが その人といると触れていたいしキスしたいしセックスもしたいと とても思ってしまいます。 それを我慢しています。ただ結婚相手とはまだわかりませんし どことなく合うか心配な点があります。 それは相手が何を考えているか分かりにくい無表情な人だからです。でもどうしてなのか 上記なようなことをしたくなります。 何か見えない色気を感じます。今まであまりありません。 その反面自分の中で 相手に対してこう思っているというのは 婚活中のわたしとしては 実は結婚には合わない相手だとも思ってしまいます。 なぜなら以前 結婚しようと考えられた相手には始めはそう思ったことはなく 初めからセックスしたいとかじゃなく とにかくなぜか安心する信用できる気持ちの方が先にあったので… そんな相手が自分には結婚向きなのではと思っていますので、今回は一緒にいたりしたいと思いますが 実はわたしはやりたいだけなのではないかと自分に問いかけています。 このやりたい気持ちはなんなんでしょうか。 そして相手も実はやりたいだけなのでしょうか やりたいですが ここですると冷めてしまうのか もしくはこれからもっと好きになるのかわかりません。 次回 誘いを断るか迷います。

  • この気持ちは…?

    この気持ちは…? 私(21歳・女・学生)には最近少し気になる人がいるのですが、これが恋心なのか判断して頂きたくて質問させていただきました。 相手は元バイト先の先輩で30歳です。 私は2年ほど前にバイトを辞め、彼もその後自分で起業して別の仕事をしています。 一緒に働いている当時から“面倒見の良いお兄ちゃん”的存在で、私もよく相談にものってもらっていました。バイトを辞めてからも年に1,2回は悩み事を聞いてもらったり、一緒に遊んでもらったりする関係が続いていました。そんな中、先日私の進路が決まったことを報告すると、お祝いに今度みんなで旅行に行こう!と誘われました。とても嬉しく、すごく楽しみにしているのですが・・・彼のことを頼りになるお兄ちゃんとしてして慕っているのか、それとも恋愛対象として好きなのか自分でも分からなくなってきてしまいました。 ドキドキしたり、胸が苦しくなるなんてことはないのですが、私にとっては大切な人というか、、、ずっと仲良くしてもらいたい人です。でも彼に恋人が出来たら(ここ数年はいないみたいです)今までのように気軽に遊びに行ったり、電話したりできなくなるのかと思うと・・・寂しいと気持ちと独占欲(?)で嫌な気持ちでいっぱいになる気がします。 実兄がいるので『お兄ちゃん』に対する憧れはないと思うですが・・・イマイチ実兄との大きな違いが分からず困っています。 先日、彼が私の家に遊びに来た時に部屋で遠慮なく(笑)くつろぐ姿なんかは可愛いなぁ~と感じましたが、この気持ちが一体何なのかとてもモヤモヤしています(>_<)!! 自分の気持ちを他人に質問するなんて馬鹿げているのは充分承知しておりますが、アドバイスを頂けたら幸いです。 長文・乱文ですがここまで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 自分の気持ちに気づいたために会ってくれない

    バイトの元後輩(女性)に対する気持ちです。 今までは先輩・後輩の普通の関係でしたが、その人に好意を持っている自分に気付いて、その人と会うたびに妙な緊張をしてしまうようになりました。 そのうち、相手も緊張するようになったのか、以前は(ごくたまにですが)二人で会うことがありましたが、あるときから誘っても会ってはくれないようになりました。 無理に誘うと逆効果と思って、それから二度と誘ってません。(他の人と一緒に会っているときにも、二人での会話はしていません。) こういう状況ですが、この後どうしたらいいでしょうか。 もう、気持ちを伝えるしかないと思いますが、二人では会ってくれないので、そういう機会すらない気がしてしまいます。(メールなどでは抵抗があります。直接伝えたいです。) 特に女性からのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 女の人の気持ち

    女の人の気持ち ばくは今バイトをしています。高3です。気になる女の人がいます。その人は一つ年上です。 バイト中もよくしゃべったり、帰りも時間が合えば一緒に帰るのですが、これってだだのバイト友達としか 思ってないのでしょうか?アドレスも知りません。相手に彼氏はいないと思います。