• 締切済み

気持ちがバレて、気まずい空気

こんにちは、はじめまして。以前、ベビーフェイスと童顔はどう違うの?という質問をしたものです。 あれから、進展があったのですが、いままたちょっと悩んでおりまして……何かアドバイスいただけたら幸いです。 私:23、大学生、バイト。 彼:23、パート社員。元アパレル店員でオシャレ。好きな人 いろいろ話すようになり、先日、仕事おわりに彼が渋谷へいくというのでいっしょに着いていきました。 とりあえずいっしょにいれて楽しかった。 今までも相手から優しい言葉をかけられたり、誉められたりしたことがあったので「これは相手と両思いかも?」と思い初めていました。とにかく渋谷の日は有頂天。 帰りの電車内で、勢い余って相手に告白?めいたことをしてしまいました。 私「いま、好きな人いるんですか?」 彼 「いませんよ」 私「……(えっ!?)。 …でも貴方はかっこいいから、きっと好いてる女の子はいると思いますよ」 彼「どうですかねぇ。そんなsephiは好きな人いるの?」 私「……えっ!(それは……)言えない」 彼「バイトの人?学校の人?」 私「…………バイトの人」 彼「えーっ、誰?」 私「いや、だから…(ジレンマ)…意外と、そういう人(自分のことを好いてる人)って、自分の近くにいるもんですよ」 彼「……?」 と、こんな感じで終わりました(付き合いたい、とは言ってませんが)。相手にはもうバレバレです。それから職場で顔を合わせるものの、すごく気まずいです。 自分が撒いた種なので、どうにかするしかないのですが、私の妄想で事を考えていたので、今更後悔しています。 とりあえず分かったことは、彼は男女・年齢の区別があまりなく、わけへだてなく人に優しいひとだということ、年の近いお姉さんがいるらしいからか、女性慣れしてるのではないかということ…………。 来週の月曜日には、他のひとも混ぜて遊ぶ予定でしたが、このままなら私は参加しないほうがいいのでしょうか? 私は変な空気を作って相手を困惑させてしまったのではないかということに対し、謝りたいと思っています。 以前のように、仲良く話せる仲にはもう難しいのでしょうか。 何かアドバイスいただけたら幸いですm(u_u)m

みんなの回答

noname#141297
noname#141297
回答No.5

普通に接すれば今までどおり仲良くしてくれます。 それが社交辞令ですから。

noname#98329
noname#98329
回答No.4

相手にそれとなく気があるように思わせることができたのだからあなたのしたことは失敗どころか 大成功だったのではないでしょうか。 相手はあなたを心のどこかで意識せずにはいられなくなったのではないかと思いますよ。 今までは心の片隅にすらいなかったあなたが今では心の中の何%かを占めてしまってるわけです。 彼の現在の心としてはひょっとして彼女は僕に気があるのかな?それともただの勘違いかな? 押せばなんとかなるのかな?でも違うかもしれないしわからないな。もう少し様子見てみようかな。 来週の月曜日にそれとなく探りを入れてみようかな?とか思ってる可能性大ですね。 思わせぶりな態度で相手を意識させるというのは恋愛上級者がする高等テクニックですがあなたは 自然にやれてしまったということですね。 謝るなんて絶対しない方がいい。その時点で可能性は消えてしまいます。 現在きまずいのはお互い意識しあってるからでしょうね。 彼は現時点であなたに対してまったく恋愛感情がないかもしれませんが 気になる存在であるのは確かです。 好きでない人に寄ってこられてもわけへだてなく人に優しくて女性慣れしてる人なら その好意を迷惑だとかは考えないはずです。 やはり人から好意をよせられるのは嬉しいものですしモテてる自分に悪い気はしないものです。 もっともっと思わせぶりな態度で彼をどんどん意識させましょう。 その意識が大きくなると恋心に変化していくこともあるのです。

• 80521255
回答No.3

来週の月曜日はあなたも参加すべきです。 あなたの気持ちが彼にバレバレなのか、No1の方が言われているように、気が付いていないのかわかりません。 ただ、私の率直な感想を言わせていただくなら、かれは気付いていると思われます。好きな人の存在を聞いた段階で『この女、俺に気があるのか?』と考えます。『バイト先に好きな人がいる』と聞いて『俺か?それとも○○か?』と考えます。 あなたが月曜日に参加しないと、『何だ、俺じゃなかったのか』と誤解してしまいます。 告白して相手の気持ちを聞くまでは、接触する機会は多く持つべきかと思います。

• russ77
回答No.2

まず、はじめに、オシャレでも、かっこよくても、 もてるとは、限りません。 もてたとしても、自分が好きじゃない人から 誘われても、困るだけです。 もてそうな人、かっこいい人というのも 他人から見れば、うらやましいかも知れませんが、それはそれで大変だったりします。 恥ずかしくて、自分の気持ちを素直に伝えられないことは、誰にでも あることです。  気にせず、普段どおりに接するべきです、参加しないのは、相手方にとっても気まずくさせます。謝られても困るだけです。悪く、考えすぎては、いけません。 まずは、良い話相手、相談相手になって、少しずつ、自分をアピールしたり、相手の考え方や、人間性を見てみるのが1番だと思います。 仕事では、ゆっくり話せないでしょうから、メールで、いろいろはなしてみるとか??

sephie_519
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。相手に気持ちがバレてから、ちょっと相手を遠くから見るようにしてみました。そこで気付いたことは…どうやら私は自分で勝手に理想を作って、相手を見ていたということです。 優しいけど実は超毒舌だし、外見に気を使うわりにはデリカシーのないところがあったり…… ある程度いろいろ話せるから相手も私にはいろいろ言ってくるのでしょうが、自分の「好き」が、どこか独りよがりだったのかなと思いました。。。 私は急ぎすぎました。ゆっくり進めるよう、普通に仲良くできるようにしたいです。ありがとうございました

• usaty
回答No.1

質問者さんはバレバレとおっしゃっていますが、意外と彼はわかっていないのでは? と思いました。 電車の中での会話、書いておられるのを読んで、彼は質問者さんが好きな人は バイト先の別の人だと思っているのではないでしょうか? はっきりと『あなたです』と言ってないんですよね? その後気まずい雰囲気に感じるのも、別の人を好きな質問者さん(←だと思っている)に対して 彼には遠慮する気持ちがあるのではないですか? せっかく二人で渋谷に買い物に行ける仲だったんだし、思い切って告白してみては? そして電車の中での会話に誤解があったなら、 『本人を目の前にして恥ずかしくてとてもじゃないけど言えなかった』と きちんと伝えた方がいいと思います。 もう1度二人で話せるように頑張ってみてください。 幸運を祈ってます。

sephie_519
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。渋谷に出掛けてから、今日で一週間が経ちました。わたしも、本人にはバレてないかよく分からないというか、不安で、しばらく相手と顔を合わせても話しかけられませんでしたが今日バイトで勇気を持って話しかけ、一緒に帰ることが出来ました。 相手からは、どうやらわたしの好意はばれてるみたいでした(笑) 「貴女は分かりやすいですね」と言われたので……。 なんていうか、もう頭が真っ白でした。付き合って下さい、なんて単語も出なかったです…… 月曜日は再来週に変更、わたしと彼ともうひとりの三人で出掛けることになりました。とりあえずは、普通に話しかけても大丈夫(私が変に作ってただけ?)なので、また普通に仲良くできたらと思います。