• ベストアンサー

志望動機困ってます

今度ある会社の説明会があり、そのときに履歴書を渡さなければなりません。なので、会社の説明はまだ聞いていない状況なので志望動機に困っています。このような場合でも履歴書の志望動機は書かなきゃならないですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92405
noname#92405
回答No.2

書かないよりは書いた方がよい思います。 しかし説明してないものをどう書けば?と思われるかもしれません。 このような場合はインターネットなどで事前に企業の情報を収集し、志望動機につなげるのが一般的ですが…。 HPがないなど、情報が少ないときは、その業界、業種の志望動機を書くとよいでしょう。 その動機では、その企業を志望してる動機ではない!と思うかも知れませんが、よほど特殊で独自な会社でなければ、その企業じゃなきゃできないことはそうそうありません。大体は他社でもできますから。 このようなQ&Aに特化したサービスだって他にもありますよね? いいのです! 勿論両方調べて考えるのがベストですよ! うまくいくといいですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは(*^o^*) 「どういう動機で、説明会を聞きに来ようと思ったのか」を書くことになると思います。 例えば、○○関係の企業に就職したいと思って求人広告を探していたところ、貴社の求人広告が目に留まりました。 広告内容を見てみると、説明会が行われるということが分かり、是非、聴いてみようと思いました。 以上のようなことを書けば良いのでは、と思いますよ。 ご参考まで。(^O^)

• yasei
回答No.1

なぜその会社の説明会に参加しようと思ったのか?を書くものらしいです。 ちなみに友人曰わく、「リクナビでたまたま見かけました」ではダメだったらしいです。