• 締切済み

ニコニコ動画、iTunesで音が途切れます

ニコニコ動画やiTunesで音声(動画)を再生すると音がプツップツッと途切れます 特に他のプログラムを同時に起動していると酷いです ネットに接続し、検索している時や、読み込んでいる時、スクロールしている時によく途切れるので、重いせいかな?と、とりあえずPCの様子を見てみたのですが、かれこれ一週間なおりません Windows Vista自体の空き容量が少ないせいもあると思うのですが、今までこの空き容量でも何も起こりませんでした ごみ箱を空にしたり、ディスククリーンアップも頻繁に行っているつもりです もし、空き容量が少ないせいだったとしても、何をアンインストールすればいいのかも分かりません>< どうぞ、PCに詳しい方、お力を貸してください!

みんなの回答

• himeta13
回答No.3

コミットチャージはパソコンの物理メモリと仮想メモリの使用の合計値を示しています。 なので、コミットチャージの最大値はパソコンが起動してから今までの間で一番大きくなったときの値です。 コミットチャージの値が物理メモリよりも大きくなると、仮想メモリを使用することになるためにメモリ(ページファイル)のスワップが発生します。 お使いのパソコンでは2048MBが標準なので、増設していなければこの値を頻繁に超えている場合は増設を検討されてはいかがでしょうか。 FeliCa搭載の機種なので、かざしてナビはその関連のソフトだと思います。 Audacityはレコーディング・サウンド編集ソフトなので、常駐はしないと思います。 アンチウィルスソフトの2重インストールは自分の場合は以下のケースでした。 ・工場出荷の状態でマカフィーの期間限定版がインストールされていた ・初期設定後、自分でウィルスバスター正規版をインストール といった感じでした。 プログラムの追加と削除で一度確認されることをお勧めします。

3m-mai
質問者

補足

返事遅れてすいません! これ以上himeta13さんに迷惑かけまいと自分で調べたり検索したりしてみたのですが、やはり解決しませんでした; himeta13さんのご説明でコミットチャージの意味はわかったものの、肝心のコミットチャージの表示の仕方が分かりません タスクマネージャを起動し、パフォーマンスのタブを開くと表示されると思うのですが、私のタスクには表示されません 差し支えなければ、教えて頂けないでしょうか?; それから二重インストールの話ですが、プログラムの追加と削除で確認してみました 被ってるソフトやプログラムが無ければ、二重インストールは行われていなかった、と言うことで解釈はよかったでしょうか?;

• himeta13
回答No.2

常駐ソフトとはパソコンが起動する時に一緒に自動的に起動し、バックグラウンドで動くソフトウェアのことです。代表的なものはウィルス対策ソフトです。 パソコンのスペックとしては普通に動く範囲にありそうですね。 一度、タスクマネージャーでコミットチャージの値を確認してみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149732544?fr=rcmd_chie_detail ----ご参考---- 以前は起こらなかったとの事であれば、それ以降にインストールしたソフトはありますか? 自分が経験したのは、手順ミスによりウィルス対策ソフトの2重インストールで動作が非常に重くなってしまったことがあります。

3m-mai
質問者

補足

説明ありがとうございます! 常駐ソフトかはわかりませんが、かざしてナビと言うものも常に起動しているみたいです タスクマネージャを開いても表示されませんが、以前アンインストールしようと試みたら、起動中です。と表示されました 結局アンインストールしていいものか怖くなり、出来ず仕舞いですが… コミットチャージと言う単語を検索してみて、プログラムが必要としているメモリ量の合計と言うことは分かったのですが、どうやって見るかが分かりません>< タスクマネージャを起動すると、下に プロセス84、CPU 使用率30%、物理メモリ60%と表示されますが、これとはまた違うのでしょうか? あとCPU 使用率については、途切れるさい特にパーセンテージが増加します himeta13さんの貼って下さったリンク、参考にさせてもらいました ありがとうございます! ですが、ベストアンサーに選ばれていた方の回答は理解できませんでした。すいません; 私も別の曲や、別のソフトで再生してみましたが、変わりありませんでした 最近では不定期ですが音割れ、雑音も起こるようになりました あと、音楽が途切れる時には必ずマウスカーソルの動きも止まります 最近インストールしたソフトは Audacity ニコニコムービーメーカー(直ぐにアンインストール) ぐらいだと思われます>< 2重インストールですか…調べてはみましたが確認の仕方が分かりません;

• himeta13
回答No.1

他のプログラムを動かすと音が途切れる頻度が高くなるなら、ディスク容量不足ではなく、パソコンのリソース(cpuやメモリなど)が不足していると思われます。 お使いのパソコンのスペックが根本的に足りないか、常駐ソフトがリソースを食い潰している可能性があります。 お使いのパソコンの機種とウイルス対策ソフトなどの常駐ソフトを書いてください。

3m-mai
質問者

補足

回答ありがとうございます! パソコンの機種は PC-VL570MG ウイルス対策ソフトは SOURCENEXTのウイススセキュリティ を使ってます PCには詳しくないので、専門用語などお手柔らかにお願いします>< 常駐ソフトについてなのですが、よく使うプログラム と言う解釈で良かったでしょうか?;