• 締切済み

iTunesのインストールについて。

iBookG4を使っているのですが、iPod shuffleをUSBに差し込んでも認識しなくなりました。 アップルのサポートによると、アンインストールして再度最新のiTunesをインストールすれば解決出来るとのことだったのですが・・・。 アンインストールをして再度インストールしようとすると、いつまでたってもインストール出来ません。残り9時間とかの表示が出ます。 ちなみにアンインストールする前は最新のiTunesでした。iPod UPdaterも最新のものです。 どうしたらインストールできるのでしょうか? マックのアンインストールはゴミ箱に捨てて、ゴミ箱を空にする方法でよかったのでしょうか?

noname#19510
noname#19510
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

まったく根拠はないですが、、、、 いったんログアウト(あるいは再起動)してみる。 システム環境設定の「アカウント」の「ログイン項目」からiTunesHelperを削除してみる。 iTunes(最新は6.0.4)をダウンロードし直してみる。 ライブラリ/ReceiptsからiTunesX.pkgを削除してみる。

noname#19510
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 さっそくすべて試してみたのですが、やはりいつまでたってもインストール出来ません。 謎です。 また、何かあれば宜しくお願い致します。

noname#19510
質問者

補足

先日は有難うございます。 その後もiTunesのインストールが出来なかったのですが、先程ソフトウエア・アップデートの項目の中にiTunesがあったので、ダメもとでアップデートしてみたところiTunesがインストール出来ました。謎です。

関連するQ&A

  • iPod shuffleのトラブルについて。

    iBookG4を使っているのですが、iPod shuffleをUSBに差し込んでも認識しなくなりました。 アップルのサポートによると、アンインストールして再度最新のiTunesとiPod UPdaterをインストールすれば解決出来るとのことだったのですが・・・。その他に記載されていたことも試しましたが、やはりダメでした。 shuffleが認識しない以外の問題はありません。 このまま認識しない場合、shuffleに保存された音楽しか聴けませんし、充電がきれてしまったら終わりということになってしまいます。購入してから一年ぐらいしかたっておりませんし、あまり使用していなかったので、なんだか嫌な感じです。 iPod shuffle自体の故障なのでしょうか? 何か解決方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows7でitunesのインストールが出来ません。

    windows7でitunesのインストールが出来ません。 最新版(iTunes 9.2.1)をダウンロードしようとすると、ダウンロードの途中で前に進めなくなるので、一旦入れていたiTunesをアンインストールして入れ直すことにしました。 (前回入っていたiTunesのバージョンは不明です) アンインストール後、上記最新バージョンのiTunesをダウンロードしようとしたら、50%くらいで前に進まなくなり、インストールが出来なくなりました。 http://support.apple.com/kb/HT1926?viewlocale=ja_JP 上記にある内容をそれぞれ試してみましたが、どうしても直らず、インストールが行えていません。 何か情報をお持ちの方、助けてください。 よろしくお願いします!!

  • itunesを再インストールしたら、起動しなくなりました

    Ituneのライブラリをやり直したくて、アンインストール→再インストールをしたら起動出来なくなりました。エラーメッセージは「ファイル[itunes Library.itl]は新しいバージョンで作成されてるため読み込む事は出来ません」と出ます。 削除する前のアイコンは青い音符のショートカットでしたが、再インストールしたアイコンは緑の音符のアイコンです。 アップルサポートや色々調べましたがわからないのです>< 解決する方法はないでしょうか? 因みに、ライブラリをやり直したいというのは、1台目はshuffle、2台目はnanoを一つのitunesで使ってましたら、shuffleはフォルダで整理出来るのに、nanoはフォルダが作る事が出来ません。nanoをメインで使いたいので、一度itunesを消して、先にnanoをitunesに登録して次にshuffleをitunesに登録したら、nanoがメイン?になってフォルダが作成できるのでは????と思ってしまって消してしまいました・・・。

  • iTunes 7.0とiPod Updater

    先日、iTunes 7.0をインストールしました。 バグだらけという報告があるようですが、幸いなことに局の再生やCDのインポートなどは問題なくできています。 で、iPodを接続する時になって気付いたのですがiPod UpdaterはiTunes 7.0をインストールしていると必要ないのでしょうか? というのは最近PCをリカバリしてしまい、プログラムが初期化されてしまった関係で過去のiPod Updaterも消えてしまったのです。 Appleのページを見ると「iTunes 7.0以降をお使い下さい」的な事が書いてあったのでいらないのかなと思ってしまいました。 もし必要なのだとしたら最新版のVerはいくつなのでしょうか?

  • Mac OS X と iTunes のバージョン

    最新のipod shuffleを購入したのですが、使用したい環境がMacでOSが Mac OS X 10.2.8と古いです。 まずこの環境では、最新のipod shuffleは使用できないのでしょうか? もし使用可能であれば、対応しているiTunesのバージョンはどれになるのでしょうか? なんとか使用したいです。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunes

    カテゴリーが違っていたようなので再度質問します^^; PCはvistaです。 新しいPCに買い替え、itunesをインストールしました。 そして、誤って、ipodを新しいPCに接続してしまったのですが、「このipodは他のiTuneライブラリーと同期しています。1つのipodは、一度に、一つのiTuneライブラリーとしか同期できません」と表示され、ipodの中身は消えずにすみました。 このような表示がでるのは、itunesのインストールが失敗したのかなと思い、再インストールを試みようとし、itunseとquicktimeをコントロールパネルから開き、アンインストールしました。 しかし、プログラムと機能をみると、Apple softwere update等のApple発行元のソフト?が3~4個ありました。 あと、PC内のミュージックにitunesファイル(Album Artworkファイル等)も発見しました。 これらはアンインストール&削除しないと、何か問題が起きますか? 単独で起動するなど・・・ AppleのHPにvista用のアンインストール方法があったことを知ったのですが、私は普通にコントロールパネル→プログラムと機能からアンインストールしただけです。 よろしくお願いします><

  • iTunesが消えました・・・

    おととい、iPod shuffle(小さい方)をDockに接続したところ、無反応だったので、iTunesをクリックしてみると 「オーディオの設定に問題を見つけたのでitunesは実行できません」 というメッセージが出ました。色々なサイトを検索した結果、Quick Timeをアンインストールして、それでもダメなら最新バージョンのiTunesをインストールしてみると良いとのことだったので早速試したのですが、Quick Timeのアンインストールは何とかできましたが、iTunesのインストールができません。おまけにアンインストールもできません。 実は、Quick Timeのアンインストールにも大変時間がかかり(昨日、おとといと画面で進んでいかず、パッケージに問題ありというようなエラーも出て、強制終了を繰り返し、Cドライブのエラーチェックをしたら今日になってやっと削除できた)、何度も強制終了を繰り返しながらダウンロードしたiTunesを実行していたのですが、何度目かで立ち上げてみるとデスクトップからiTunes自体が消えてしまいました。スタート→すべてのプログラム→iTunes→(なし)と表示され、Dockに接続すると「IPOD(F;)」というウィンドウが出ますが、中身は空っぽのようで、オレンジのランプが点滅を繰り返している状況です。 充電がどんどん減っていくだけで、iPod自体は今でも普通に聞くことができます。アップルサポートにある5つのRのうち4つは試してみましたが・・・ ちなみに、iTunesのインストール、またはアンインストール時のどちらも以下の同じメッセージが出てキャンセルしかできない状態です(キャンセルすると、古いバージョンは削除できないので技術的に詳しい人に聞きなさいというメッセージが出ます)。 「選択した機能が現在使用できなネットワークリソースにあります。OKをクリックして再実行するかインストールパッケージ“iTunes.msi”を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します」 パソコンは一人で使っているので管理者権限とかは関係ないとは思います Win xp、iTunesは先週最新のものにしたばかりです。おとといまでは、何の問題もなく使えておりました。大変困っております。どなたか宜しくお願いいたします。

  • itunesがインストールできません。

    昨日、パソコン(Let'sNote CF=W7/OS:Windows7)で最新版のitunesをインストールしようとしたところインストールができず、既存のitunesをアンインストールし再度インストールを試みましたが、エラーメッセージが出てきて、バージョン情報(A)のボタンを押しインストールを中止することしか先に進みません。どのようにしたら最新版のitunesがインストールできるのでしょうか?

  • iTunesの再インストール前の準備

    iTunesの再インストールについてお尋ねします。 WindowsVista、iTunesを使っています。 iTunesの調子が悪いなどいろいろな理由で再インストールしようと思っています。 アップルのサイトで以下のサイトを見ましたがiTunesについてはあまり詳しくなく良く分かりませんので教えてください。 http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP 記事: HT1923(これ以外にもよい方法の記事があれば教えてください。) 質問(1)こちらの手順では順番に以下のソフトをアンインストールするように書いてあります。 iTunes 、QuickTime 、Apple Software Update 、Apple Mobile Device Support Bonjour 、Apple Application Support (iTunes 9 以降) しかし「QuickTime」がプログラムとアンインストール一覧にはありません。 これはどうしてでしょうか?最初のインストール時にうまくインストールされなかったためでしょうか? 質問(2)アンインストール手順は順番を間違えてアンインストールすると失敗してトラブルになるのでしょうか? 実際に誰か間違った方などがいたら症状が何かでるのか教えてください。 質問(3) 例えばマイミュージックのデータやバックアップされているフォルダなどは消えてしまわないと 聞きましたが一応データをバックアップしておきたい場合は、どれとどれをコピーしておけばいいのでしょうか? 私は音楽、アプリもムービーも連絡先、ブックマークなどもすべてバックアップをしておきたいと思っています。 iTunesのインストール前の準備としておかないといけないなどはありますでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • itunes再インストールができない

    似たような質問を見つけられなかったので新たに質問を立てさせていただきます。 一昨日辺り、itunesを起動した状態でいつものようにIpodを接続したのですが、「Ipodの接続は確認できるが、情報の更新が行えないからもう一度インストールしなおしてください」、といった内容のメッセージが出たので、仕方無く再インストールすることにしました。itunesとQuickTimeをアンインストールした後、アップルのサイトからitunesをダウンロードしてみているのですが、何度やってもエラーが発生して前回のようにインストールができません。インストールの時間を変えても保存先を設定してみてもダメでした。アップルのサイトでもやり方を確認しているのですが出来ません。何か他にやり方はないでしょうか…。 パソコンは6年前くらいに購入したwindowsXPを使っています。何度かitunesにエラーが発生したことがあり、その際のインストールは全て成功していました。 詳しい方、回答宜しくお願いいたします。