- 締切済み
iTunesでiPadのバックアップができない
PC:Macbook Pro(OSはYosemite最新にアップデート済み) 内蔵HDDの容量:500GB(内、260GBが空き領域) バックアップしたいiPadの容量:32GB(内、12GBが空き領域) iTunes、iPad共に最新バージョンにアップデート済みです。 iTunes「概要」の「バックアップ(自動的にバックアップ)」は「このコンピュータ」になっています。 「今すぐバックアップ」を押すと、下記のエラーポップアップが表示され、バックアップすることができません。 「このコンピュータにバックアップを保存するための十分な空き領域がないため、iPadをバックアップできませんでした。ファイルを削除してゴミ箱を空にすると、ディスクの空き領域が増えます。」 しかし、iTunesの全データを保存してある内蔵HDDの空き容量は十分に思えますし、念のためゴミ箱も空にしましたがダメでした。 環境設定から過去に作成した必要のない別端末のバックアップデータを削除したりもしましたが、やはりダメでした。 PCの再起動、iPadの再起動もしました。 同じPCでiPhone6のバックアップは問題なくできています。(128GBで、空き領域が43GB) 何が原因なのでしょうか? あとは初期化するしかないのですが、最後にバックアップをとったのが2ヶ月前なので、このままバックアップできずに復元するのを躊躇しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- oji-ojibon
- ベストアンサー率31% (28/89)
ごく普通で正常にやっておられるように思います iTunesの中身のデータの必要な部分だけを別の新しいフォルダーにコピーして古いiTunesを削除してみれば如何 その際PRAMクリアーでおまじないの”ジャ~ン”を3回くらい鳴らしてみてはドウでしょう 新たにサイトからiTunesをダウンしそれでiPadを接続 それに成功なら そこへ別フォルダーのデーターを追記してみればどうでしょう winならディスククリーンアップやchkdskなどとレジスタークリアー等やりますが Macではその必要が無いようです(ディープな事はわかりません) この「iTunesに自動的に同期する」のチェックは外しておいた方が良いみたいです 後でいくらでも自由な時に手動で同期はとれます
- drum_KT
- ベストアンサー率43% (1108/2554)
モノは試しですが、一旦iPadを、電源ボタンとホームボタンの同時長押しで再起動してから、再度試してみてください。 それでだめなら、今度はMacの方をOS再起動してから再度試してみてください。 Apple製品でワケがわからない動作に陥った時は、案外これで治ることも多いので。
補足
回答ありがとうございます。質問に記載してありますが、すでにどちらの再起動も試し済みです。