• ベストアンサー

iTunes6のバックアップについて

初心者です。稚拙な表現がありましたらお許しください。 PCが重くなるのを嫌って、今だにiTunes6を使っているのですが、ふとデータの破損が気になり、バックアップについて調べてみたのですが、どれもこれも『iTunesのファイルを開くとディスクにバックアップという項目がありますので』といった説明が書かれているので、探してみるのすが、どうもみつかりません。 これって『6』だからなのでしょうか?素直にアップデートしてしまった方が良いのでしょうか? 重ねてですが、データ総量は10GB程度なのですが、オススメのバックアップ先(CDーR、DVDーR等)をよかったら教えて下さい。 尚、使用している機種はiBook G4です。 冒頭にも申し上げましたが、びっくりするほどの初心者です(苦笑) 「何をどうしてこうして、ここを開けるとこうなって・・・」 と事細かに教えて頂けると大変助かります。 お手数ですが、宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょうど私もiTunesのバージョンが6でした ヘルプで確認してみたら操作方法がちょっと違うようですね 以下ヘルプからのコピペになります 「iTunes」のライブラリ内の曲や朗読テキストファイルを収録したデータ CD またはデータ DVD を作成することができます。この機能は、すべてのオーディオファイルのバックアップコピー(アーカイブ)を作成したり、ほかのコンピュータに転送したりするときに使います。 <中略> データ CD またはデータ DVD を作成するには: 1.「iTunes」>「環境設定」と選択し、ウインドウの上部にある「詳細」ボタンをクリックして、「作成」をクリックします。 2.「ディスクフォーマット」で「データ CD」を選び、「OK」をクリックします。 3.CD または DVD にバックアップしたいすべての項目を含むプレイリストを作成してから、各項目の横にチェックマークが付いていることを確認します。 CD または DVD を作成するときは、プレイリストの曲から作成する必要があります。チェックマークの付いている項目だけが含められます。 プレイリストに含まれている曲の容量が 1 枚の CD または DVD の容量を越えている場合は、1 枚のディスクに収まるだけの曲が書き込まれた後、残りの曲を書き込むために新しいディスクをセットするよう求められます。(選択しているプレイリストのサイズは、iTunes ウインドウの下部で確認できます。) 4.CD または DVD に書き込みたいプレイリストを選び、「ディスク作成」ボタンをクリックします。 5.空の CD-R、CD-RW、DVD-R、または DVD-RW ディスクをセットし、「ディスク作成」をもう一度クリックします。

hinakaki
質問者

お礼

ヘルプから調べる事が出来たのですね・・・ ヘルプ機能を呼び出しててみても、専門用語(私が無知なだけなのですが)が多く、判らない事が多く操作から遠ざかっていました。 今後判らない事が有ったら、とりあえず『ヘルプ』してみます。 DVD-R等購入して、早速試してみたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

iTunes 7という選択肢もあります。 http://appldnld.apple.com.edgesuite.net/content.info.apple.com/iTunes7/Mac/061-4474.20080402.1Swef/iTunes.dmg iTunes 8は、アプリケーション自体がマシンパワーを要求するということは、ありませんが、曲の読み込み時のビットレートが256kbpsと、高品質(つまりデータサイズ大)変更になっており、従来の128kbpsで読み込むiTunes 7のほうがお勧めになります。(もちろんiTunes 8の環境設定を変更して、128kbpsにすることも可能) iTunesの「ディスクにバックアップ」の利点は、まず差分バックアップができる点です。バックアップをとったのち、読み込んだ曲の分だけ、2回目以降のバックアップで保存していきます。

hinakaki
質問者

お礼

『7』という選択肢は考えておりませんでした(驚) この差分をバックアップという機能は魅力ですね。 補足の方にも書き込ませて頂いたのですが(重複してしまい申し訳ありません)『6』では「ディスクにバックアップ」という項目を見つけられません。 私の探し方が甘いのでしょうか? それとも『7』以降、もしくは『8』のみの機能なのでしょうか? もしご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?

hinakaki
質問者

補足

質問者です。 この「ディスクにバックアップ」という項目が有るのは『7』以降の機能なのでしょうか?

noname#220293
noname#220293
回答No.1

こんばんは。 こちらはiTunes8ですが、6でも同じ操作だと思いますので、回答致します。 1.DockのiTunesをクリックします。 2.デスクトップ画面の最上部の細い帯に、「ファイル」が表示されます。それをクリックします。 3.「ライブラリ」がありますので、そこにカーソルを持っていくと「ディスクへバックアップ」というのがあります。 4.それをクリックしてください。  あとは表示される指示に従っていけば完了です。 記録媒体ですが、CDの方だとわずか700MB程度しかないですね。 あとDVDは、自分は片面の4.7GBしか使っていませんので、10GB程度の容量のことまではわかりません。お店で購入するとき、ラベルなどを確認してみてください。

hinakaki
質問者

お礼

残念ながら、「6」と「8」操作方法が違う様です。 MacとWindowsの違いなのかもしれません・・・ 記録媒体については大変参考になりました。 10GBでしたらDVDの方がよさそうですね、 有り難うございました。