• ベストアンサー

全盲の方の霊感とはどのようなものですか

タイトルのままですが、視力を持たず、かつ霊感がある、という方々は、どのように霊を知覚するのでしょうか。 目の不自由な方は、視覚以外の感覚が優れているので、人の存在を目で見なくても察知できる、という話はよく聞きます。 もし、そのような方が幽霊にあった場合、普通の生きている人と同じように察知するのでしょうか。 それとも、特に、これは幽霊である、と察知するのでしょうか。 また、例えば、目の見える方と見えない方で、心霊スポットに行って、同じ霊を見た場合、霊の性別や服装などの情報は、同じものを得ることができるのでしょうか。 全盲ではなく、視力が低い方の場合は、霊的なものだけ鮮明に見える、と聞いたことがあります。 ですので、全盲の方が(霊が存在するとしてですが)霊をどのように感じるのか、知りたいです。 情報や意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

残念ながら知人には全盲の霊能者がいないので、これまで聞いた話などからの、私個人の見解です。 識別能力の障害に色を判別できないものがあります。これは目で受ける刺激を区別できないのです。 米国かどこかで、全ての物を数字でしか認識できない人がいるそうです。 この人は例えば花瓶を見ると69という数字として見え、カーテンは82というように見えるそうです。また赤なら91、青なら96というような調子です。 全盲であっても、それが識別できないのではなく、経験がないだけなら教えれば見えるのと同じように認識できます。 例えば前出の数字に見える人にとって、赤い花瓶は9169という数字という数字になります。だから9169という数字が赤い花瓶だと教えれば、この人は9169=赤い花瓶と表現します。 全盲の人でも霊が見えるということは、ソコの何らかの刺激が脳に伝わっている事を意味しますから、それの刺激の信号が何を意味するかさえ判れば、見える人と同じように表現できます。 世界中では同じ虹を見ても、書く絵は大きく異なります。日本人のように7色の絵を各人種もいれば、中には二色しか表現しない人達もいます。 つまり、同じものを見ても知識や能力、習慣等によって見え方も表現も異なるのです。従って、複数の霊能者が同じものを見ても同じ様に表現するという事はありえないのです。 これは健常な視力を持っている人でも同じです。事件などの目撃証言では全く相反する証言をする事も珍しくはないのだそうです。

witchdoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視覚で感じる→脳で翻訳・意味付け→表現する 9169を見る →9169は赤い花瓶だ →「赤い花瓶がある」 という流れで認識の作業が行われているのでしょうか。 だとしたら、幽霊という存在自体があいまいなものは特に、表現方法は十人十色ですね。 全ての物を数字でしか認識できない人の話は、とても興味をひかれました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.2

私の友人知人に霊感を持った方がたくさんいらっしゃいますが、残念ながら、全盲の方はいらっしゃいませんので、推測になります。個人的見解ということで、ご理解ください。 例えば、その中のひとりに、某大手損保会社の仕事をされている超ベテラン営業マンがいます。彼は、状況により、交通事故加害者の立場でもあり被害者の立場でもありますが、相手が何を言いたいのかが手に取るように分かるそうです。結果として、過去、示談で負けたことがない(保険加入者の意思を尊重した結果が出せること)といっています。常に、全国トップかそれに近い成績を上げていらっしゃるそうです。 また、違う方の話しですが、本来、霊的なものを感知するには、五感を閉じるそうです。顕在意識(五感)を閉じることで潜在意識(感性)が働き、聞こえるのではなくイメージとして瞬時に湧いてくる感覚でしょうか。つい最近、話題になった米 バン・クライバーン ピアノ国際コンクールで優勝した全盲のピアニスト○井さんをご存知ですよね。彼は、常に、視覚が閉じた状態ですから、感性(心眼)を最大限に発揮するより方法がないようです。 その○井さんが、会話の中で言ったそうです。「目は見えなくても、心の目は見えているので満足しています。」と。これは、単なる比喩ではないと思われるのです。ピアノという楽器にポジティブに取り組んだ結果、その研ぎ澄まされた感覚で何かが見えていると思われます。 人には、見た目ではなく、心から尊敬できる方がいらっしゃいますが、霊界も同様のようです。五感で認識出来る霊体は、人間界の想いをより強く持った霊体であり、「姿・形・色」があり、それは、黒っぽくもあり、灰色っぽくもあり、白っぽい色でもあるようです。逆に、霊界の高み(人間的な想いを持たない霊界)に登れば登るほど、その「姿・形・色」は薄れていき、波動状態、つまり、輝く光だけの存在になっていくそうです。 これらのことから、○井さんが認識されている霊体は、通常、波動状態の(光かそれに近い)ものだと推測されるのです。俗に言う幽霊は、彼には近づいてこれないと思います。仮に、幽霊が近くに居たとしても、心を澄ませば感知できる程度だと思います。住む世界が違うからです。また、彼にとって、幽霊(低級霊体)の服装がどうのこうのという認識は全くないと思います。知る必要がないからです。男女の違いなどは、無意識のうちに判断できると思います。ただ、本人が意識すれば、誰よりもはっきりと認識可能だと推測されます。 全盲の方の一般的な霊感としては、ただ、視覚(姿・形・色)として認識できないだけであって、普通の方の霊感となんら変わりないように思います。俗に言われる「心の目で感知」されるからです。視覚がないだけに、「姿・形・色」に惑わされることなく、一般の方よりも、より確実な認識が可能だと思われます。

witchdoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊というものの存在が、まず視覚ではなく波動で感じるものだとすれば、その感覚自体は目の見える人と変わらないのかもしれませんね。 霊感が強くて、相手の気持がわかる、というのは、非常に有用な力ですね。 心の目を鍛えることで、そういった能力が得られるといいのですが…。 貴重なお話、ありがとうございました。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

難しいですねぇ。 全盲の方はココをご覧にならないでしょうから。 変な話になってしまいますが、 大概の場合、霊視能力は空想の産物であると言われます。 理解しきれない事象に陥った時の 脳味噌の待避場所、だそうです。 霊の存在を全面否定するものではありません。 私の周りにも見える人は居ますから。 いや、一般には見えない人、と言った方が正確ですかね(笑)。

witchdoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウェブサイトが、視力に関係なく閲覧できるようになるといいですね。 夢と同じで、脳が作りだした幻なんですね。 脳の混乱に際した退避目的として霊視するのであれば、恐怖を伴わない退避のしかたにしてほしいものです。 脳が作りだすということは、海外旅行先で心霊現象に遭遇すると、見える霊は、記憶が多い本国の人種の形をとるのでしょうか…。 新たな疑問がわいてきました。 刺激的なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊感の強さ

    小さい頃から目には見えなくても不思議な、例えるなら心霊現象に近い感じの現象に見舞われたり、悪寒がすることがたびたびあるのですが、実際にはっきりと霊が言えたことはありません。 実際に見えなくても霊感がある人は霊の存在を感じたりできるのでしょうか? それとも、私の霊感がそこまで強くないからでしょうか?ただの思い込みなのでしょうか?

  • 霊感のある方、無い方

    私は霊感は無いのですが霊の存在は信じています。 稲川淳二さんの怖い話は好きです。 霊感の強い方は実際に見えたり、一見健康な人を見ても死期が近いと悟ったり、地震のある日は何となく先に分かったりするようです。 弱い人でも心霊関係の話をしていると、途中で霊が来た事が分かり気持ち悪い雰囲気がすると言います。 霊感の強い方は具体的に過去の体験でどんなことが分かったり、感じたりするのでしょうか?(知り合いにそういう人がいる場合でも構いません。) 自分は無いけどもしかしたら感じているのかも知れないので教えて欲しいです。

  • 霊感の強い方に質問です。

    私には全く霊感というものがありません。 よくテレビで何か心霊とかがあっていますけど、 あれは本当なんでしょうか? 霊というものはどのようにして見えるのでしょうか? 私は全然見えないんですよ^^;) 見えないので全然信じてないと言いたいのですが、 あまりにもその情報があり過ぎるのと不可解としか言いようのないものが 実際にある以上、一概に否定すべきなのかな?と思う時があります。 心霊写真とかの鑑定とかあってますけど、「自殺した女の霊です」とか なぜそういう事が分かるのでしょうか? ま、心霊もほとんどは三つ染みがあれば顔に見えるという輪郭誘導現象や プラシ-ボの影響、CG合成などでしょうが、実際に不可解なものはあるようです。 霊感がある人は霊が見えると言います。 どうかそのような方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか? また、私と同じく霊感がない人の意見も聞きたいです。 霊が見えるという人はみんな嘘つきなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 霊感について

    よろしくお願いします。 わたしは霊感がないです。なので幽霊をみたことがありません。 金縛りとかならあります。 そこで質問ですが、 霊感のある人がよく霊を見ることがあると思いますが、霊ってどんな風に見えるんですか。 それとなんで霊感のある人はまわりに見えないものが見えるんですか。 たまに寒気がするときは霊の仕業でしょうか。

  • 霊感がある方へ

    最近テレビで心霊番組を見て気になったのですが、幽霊って街のそこらじゅうにいるのですか? 霊感があるという方にお聞きしたいのですが街を歩いていて幽霊を良く見かけますか??

  • 霊感のある方、どう見えますか?

     私は多分霊感があるとは思うのですが、テレビで出て来る霊能者とは違う見え方をしている気がします。見える場所や質は合致します。  この『見え方』は各人違うものなのか、ある一定の見え方をするのか、どうなんでしょう。見える方、どんなふうに霊を感知するのか、教えて下さい。  私の場合、視覚的には見えません。が、脳で見えます。セル画でいう所の背景が視覚で見えるもの、霊がキャラのセル、といった感じです(分かりにくくてすみません)。  ただ、視覚で見えないぶん(?)視界から外れた場所でも感知できるようです。

  • 霊感について

    私は霊感がまったくありません でもいやな予感は的確に当たります まぁコレが人というものだと思うんですが・・・ 本題に入ります 私は霊を信じるときと信じないときがあります そこで霊というものの存在を確認したいです そして霊という存在を理解したいです 霊感が無い人が霊感のある人(?)になるにはどうすればいいでしょうか? コレは決して遊び半分ということでないことを理解のうえ回答してください

  • 霊感の極めて強い人、どうしても読んで下さい。

    また、同じようなネタで来ました。 今日ちょっと考えたんですが、前、霊感の強い人は高等の幽霊を見ることができるって聞いたんですが、そのような場合ってなにか感じるとき。 例えば、怖い映画や漫画を見たときのように、背中がワケもなくゾクッてしたり、 急に寒気がしたりする事ってありますか? よくTVで霊の特集やるとき、霊能力者たちがあまりの霊気の強さに倒れたり、気が変になったりしますが、あーゆう状態になるんですか? 僕はあの独特のゾクッとする感覚が長いと「強力な幽霊が現れたのかな?逆に短ければ、低級の霊かな」っておもいますが、どうでしょうか? なるべく、霊感の高い人からの返事待ってます。

  • 霊感、欲しいですか。それとも欲しくないですか。

    霊感が強い人っていますよね。私の親戚にもいます。その人は霊がわかるらしく"いかにも"って場所には近づきません。 そういう場所に行くと肩や頭が重くなるそうです。だけどいわゆる霊感が強くて 危険や嫌な予感を察知したり、友達の結婚や子供が出来るのを予感したり子供の性別なんかもわかるみたいです。 虫の知らせやデジャブなんかもあるみたいです。 霊感が全くない私は感心してしまいます。うらやましいとも思います。 だけど「じゃあ霊感が欲しいか?」となると・・・やっぱり欲しくはないです。 今のままがいいです。 あなたは霊感が強いですか。 ある人は霊感があって良かったですか。それとも無くしたいですか。 無い人は霊感って欲しいですか。

  • 霊などを見てみたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか

    いわゆる「霊感」というものが私にはありません。 幽霊を見るどころか、霊現象にあったこともなければ心霊写真を撮ったこともありません。 幽霊を見てみたいんです。あるいは感じてみたいんです。 霊感がなかったけれどこうしたら霊感が身についた、など御座いませんでしょうか? また霊感をお持ちの方、どうやったら霊感を持つことが出来るでしょうか。 よろしくお願いします。決してふざけている訳ではありません。切実なのです。

専門家に質問してみよう