• ベストアンサー

こんな場合は・・・

先日こちらのサイトの質問に答えたのですが・・・。 某有名人についてのことだったのですが、こういう理由で嫌いだみたいなことをズバっと書き込んでしまいました。 最近、企業や有名人、一般人に対する誹謗中傷のような書き込みが問題になっているようですが、私の場合削除依頼を要請したほうがいいのでしょうか?内容としては「歌がうまくない」という意見を具体的な例を出して答えてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

事実とことなる客観的な事実ならまだしも、 有名人の歌の感想を悪く書いたからといって、 普通は名誉毀損には当たらないとおもいます。 表現の自由との関係で、(1)事実の公共性、(2)目的の公益性、(3)事実の真実性或いは真実と信じたことの相当性を、被告の側で立証すれば、民事上の責任は発生しません。 批評まで禁止すると言論の自由という問題に発展するからです。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shimas/KENKYU/MEIYO.htm
kintaro009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 過去の質問等を見ていると「嫌いな有名人」とか「嫌いな番組」などなど色んな質問がありますね。有名人のここが好きという人もいる一方でここが嫌いという人もいるわけですからね。 ただ、質問者さんから「公の場で具体的な批判はしない方がいい」ようなことを言われてしまいました。好きな人から見れば、感じの悪い回答だったのかもしれませんし、そう思われても仕方ないことです。 >>批評まで禁止すると言論の自由という問題に発展するからです。 確かにそうですよね。禁止になっているなら今ごろ週刊誌の類はなくなっているでしょうし。 回答ありがとうございました。