• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ASCII コード表の文字から10進に

JAVAで、ASCII コードで文字表現の"G"などを、10進数に変換する方法が知りたいんです。 "G"→71 "@"→64 "0"→48 といった風に、変換したいんです。 ご存知の方教えてください。お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1157
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そのままintに代入すればできますよ。 int x = 'G'; なお、「" "」ではなく「' '」なのにご注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいです。全然しらなかったです。 基本的なことをまだまだしらなかっらみたいです。 とっても助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)

char c = 'G'; int n = (int)c; String s = Integer.toString(n); こういうことがやりたいのかどうかは自信なしですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことがやりたかったのです、 どうもありがとうございます。 Stringにまでなおして頂いて・・。

  • 回答No.1
  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)

Javaの関数はよくしらないので、もっと簡単な方法はあるかもしれませんが、 Java内部での文字コードはUNICODEなので、(http://msugai.fc2web.com/java/primitive.html) ASCII=" !"#$%&'...."のように変換したい文字をASCII コード順に並べたStringを作っておき、調べたい文字chに対して ASCII.indexOf(ch)+32 のようにすればとりあえず実現できます。 (http://msugai.fc2web.com/java/class/String.html

参考URL:
http://msugai.fc2web.com/java/primitive.html,http://msugai.fc2web.com/java/class/String.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

朝早くからすみませんね。 ASCII=" !"#$%&'...."ていうのは私も考えたんですけど、もっと簡単な関数ないかな? ッて思ってたんです。 アドバイスありがとうございます。