• ベストアンサー

アスキーコード表を利用した文字列変換について。

以下の仕様でプログラミングしようとしています。 ・コマンドラインから入力されたアルファベットを受け取り、大文字なら小文字へ、小文字なら大文字へ変換し、表示。 ・アルファベット以外ならそのまま表示 ・日本語は入力禁止 ・文字数が80バイトを超えたらエラーメッセージを表示 メソッドを使えばできるのですが、メソッドを使わず、アスキーコード表を使用してプログラミングする事が条件なのです。 よろしくお願いします。

• kaixx
  • お礼率42% (3/7)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasadora
回答No.2

A(0x41)→a(0x61) B(0x42)→b(0x62) というように、コードに0x20を増減させて変換するロジックということでしょうか?(宿題ですか?) とりあえず、コードを取得する方法ということで、 これを参考にしてみてください。 String str = "ABC"; for (int i = 0; i < str.length(); i++){   int c = (int)str.charAt(i);   System.out.println(c); }

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.1

具体的にどこがわからないのか補足をお願いします。 ・「アスキーコードって何?」 ・コマンドラインからの入力方法 ・大文字⇔小文字 変換 ・アルファベットと非アルファベットの判別 ・etc. (「とにかくプログラムを始めから終わりまで作って」はナシね♪)

kaixx
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 わからないのは、「大文字⇔小文字変換」のロジックです。 例えば、メソッドを使用すれば if (Character.isUpperCase(c)) /*toLowerCase();を使って小文字へ変換*/ else /*c.toUpperCase();を使って大文字へ変換*/ という形で表せるものを、アスキーコード表を使用して・・・となると、どう置き換えたらいいのだろうというところで行き詰まっています。 アスキーコードはわかるのですが、実際コードを使用してプログラミングした事がないので。 大まかなロジックとしては、「A」と入力された文字を、該当するアスキーコードに置き換えて、今度は「a」のアスキーコードに置き変えて、文字列として返す・・・と考えているのですが。 この内容でうまく補足できていますでしょうか・・・?