-PR-
解決済み

アスキーコードの少ない(早い)ものを教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.51166
  • 閲覧数381
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

アスキーコードでの文字の順番を調べています。
50音だったら「お」より「あ」の方が早いですよね。
もしこれが「&」と「(」ならどちらの方が早いんでしょうか?コンピュータの世界でどうなっているか知りたいです。
ちなみに、アスキーコード表を見たのですが、よく分からなかったので、ご存じの方は教えて下さい。

アスキーコード表は以下のページで調べました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008536/data/ascii.html
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/93)

「オ」だったら、まず、その行の上「B0」この列の左「05」ですよね。そうすると、アスキーでの「オ」はこの「B0」と「05」を足した「B5」という16進数で表されていることになっています。16進数というのは、普段使っている数の数え方が10進数であり、11(10進数)はA(16進数)、12(10進数)はB(16進数)・・・で表されているものです。
だから「B5」(16進数)を10進数に直すと16の1乗×12(B)+16の0乗×5=197
同様に「あ」では「B1」なので16の1乗×12(B)+16の0乗×1=193
これを比べると、「あ」の方がはやいことがわかります。

時間がなっかたので、どっか考えがまちがっているかも。。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

とりあえず簡単に表の見方をいうと,上側に書かれている値と左側に書かれている値(いずれも16進法)を足したものがコード値です。 &は26,(は28ですから,&のほうが先ですね。 順序としては,上から下へ,下端までいったら一つ右の列の上端へ,となっています。
とりあえず簡単に表の見方をいうと,上側に書かれている値と左側に書かれている値(いずれも16進法)を足したものがコード値です。
&は26,(は28ですから,&のほうが先ですね。

順序としては,上から下へ,下端までいったら一つ右の列の上端へ,となっています。


  • 回答No.2

アスキーコード表の順番は
左上から下へ。右の列に移って下へ…という順番です。
参考URLにいろいろ説明が書いてありますが、
そういう順番ですよ。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

一番上の横はX0-XFとみて 一番左の数字は0X-FXとみて Xのところが上だったり左だったりする数字で マトリックスの交点をみればよいかと。 (説明がむずかしい) たとえば、”1”は31Hですが、 上の数字は30、左は01となってます。 で、これを3X、X1とみなおし、それぞれで補完すれば、31となります。 (うまく説明できたかな?)
一番上の横はX0-XFとみて
一番左の数字は0X-FXとみて
Xのところが上だったり左だったりする数字で
マトリックスの交点をみればよいかと。
(説明がむずかしい)
たとえば、”1”は31Hですが、
上の数字は30、左は01となってます。
で、これを3X、X1とみなおし、それぞれで補完すれば、31となります。
(うまく説明できたかな?)