• ベストアンサー

一眼レフで撮った写真を綺麗にブログに載せるには?

一眼レフで撮った写真をブログに使いたいのですが、 ウインドウズ付属のマイクロソフトオフィスピクチャーマネージャーを 使って画像を変更すると、ブログの枠に綺麗に入らず (500MB以下にするが実際ブログを確認すると大きすぎて見えない) 何回もサイズを変更する事で、当然、画像がぼやけてきます。 ブログで、綺麗な風景画像を載せてる方々はどのようにサイズを 変更されているのでしょうか? 簡単に綺麗に画像サイズを変更する方法はありますか? 一眼レフはキャノンのKiss X2です。 ソフトも付いていますが、まだあまり使った事がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.2

普通はpixel数を変更します。リサイズですね。 一発で変更するには「縮専」とか「チビすな!」なんてフリーの 専門ソフトですと数枚一括でサイズ変更できます。 変更サイズのpixel数を入れておけばいつも同じサイズに仕上がります。 カメラのソフトでも出来ますよ。説明書を読むと良いですね。 「縮専」のURL貼っておきます。

参考URL:
C:\Program Files\Shukusen\help\help.html
ume4976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にURLまでありがとうございます。 フリーのソフトがあるんですね。 いまいちパソコンのスキルが低い私は、 色々とつまづいてしまいます。 早速 後でしてみたいと思います。 ありがとうございました。

ume4976
質問者

補足

「チビすな」使ってみました。 使い方が簡単で、画像が一発で小さくなるので、 とても綺麗な状態でブログに載せる事ができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2821)
回答No.1

>ソフトも付いていますが、まだあまり使った事がありません 何で使わないの 大きさを小さくすれば

ume4976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、ソフトの機能が良くわからなくて、 慣れるまでに時間が掛かりそうなので 今までのやり方で サイズ変更していました。 少しずつしてみます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ ブログに載せるには?

    最近デジタル一眼レフ(キャノンEOS Kiss DigitalX)を購入してブログに載せて遊んでいますが、撮った画像をそのままの状態で載せる事ができません。暗くなったり細くなったりしてしまいます。撮った状態で載せる加工の方法を教えてください。

  • 写真の画像を中心にしたブログなら?

    デジカメ画像を主にのせるブログの開設をしたいのですが、 たいていのブログは0.5Mくらい、よくて1Mを画像の上限にしています。 有料なら、サイズをアップできるのですが、 無料のままで、大きな画像がのせられるブログがありますか? 一眼レフを使っているので。 せめて2Mくらいがいいのですが・・・ ありますか?

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフで撮った写真をブログにUPしたいのですが、サイズが大きすぎて困っています。 一番小さいサイズでも2256×1504が限界なようです。 640×480くらいのサイズだとちょうどいいのですが、デジタル一眼レフでこのサイズの画像を撮ることは可能ですか。 他の人のブログに載せられている画像を見ているとPCを使用して画像縮小を施してからUPしたようには見えないのですが、実際はどうなのでしょうか。 PCで画像縮小をしてからUPしているのだとしたら、縮小は初期から付属されているms.paintで事足りますか。

  • 一眼レフとデジカメ 買い方で迷っています

    子供の早い動きに対応できるようにデジタル一眼レフを購入したいと思っています(一眼レフは初めてでまだまだ勉強不足の初心者です)。 今持っているのはデジタルビデオカメラ、古いデジカメ(家の中で行方不明)で、最近は写真もビデオカメラで撮ってるような状態です(昨年は1000枚近く撮りました)。 一眼レフカメラはどうしても大きくなるのでサイズが小さいという点と、とにかくデザインに一目惚れした(いつも一緒につれて出かけたいと思った)のでオリンパスのペンEP-1(正確には一眼ですが)を購入しようと思っていました。 色々調べたり店頭に行って触ってみたところとても好きなのですがAFが遅いのがやはり気になり、当初の子供の早い動きに対応できるという点を考えると他の機種のほうがいいのかなと思いました。 実際に手に取って撮影してみたところ、CanonのKiss X3が使いやすかったです。 一眼レフは以前からずっと欲しいと思っていたので子供を撮るのも目的ですが、色々勉強して写真を楽しみたいなと思っています。 Canon kissは気軽にいつでも持ち歩けないサイズなので(子供が小さいので荷物が多いです)。 Canon kiss(車でおでかけやの時や室内、運動会等行事で撮影用)とデジカメ(友達の結婚式やちょっと出かける時にバックに入れておく用)を同時購入しようかなと考えました。 そこで買い方を迷っています。 1、Canon kiss と デジカメ(コンパクト優先)。 2、Canon kissと デジカメ(タイムラグが少しでも少ないもの優先)。 3、Canon kissと デジカメ(持ち歩きたくなるもの、デザイン、ちょっと個性的な機能など優先) 4、やはり最初にほしかったEP-1 5、Canon kissのみでその後違う種類のレンズを買う為に予算を残しておく。 実際に一眼レフを使っていらっしゃる方、デジカメと併用していらっしゃる方、この買い方がよかったよなどアドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、3のデジカメで個性的なものなど教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフなら・・・

    最近、写真を撮る趣味(風景)に目覚めました。しかしながら、現在持っているCANONの900ISでは限界を感じています。遠く(1km~10km以上先)の風景を撮ってもぼや~っとして目で見た映像と全然違うんです。光学ズームを使うと画像が荒くなってしまいます。やっぱりこれって一眼レフを使うことで解決できると思うのですが、一眼レフの性能の見方がよく分かりません。単に画素数だけの問題ではないことは分かります。一眼レフの性能を見るにはどこを見たらいいのでしょうか?

  • デジタル一眼レフ おすすめを教えて下さい。

    カメラに詳しい方教えて下さい。 デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 主に風景、建築物(遺跡など)を撮ります。今は10年ほど前に購入した一眼レフ(Canon EOS kiss 3L)とコンパクトデジタルカメラを使っています。 写真を撮るのは好きでしたが、カメラについて勉強した訳ではなく撮りたいものを撮ってきました。最近勉強する機会があり、本格的にカメラを趣味にしたいと思っています。 今までCanonを使ってきたので使い慣れている方がいいのでしょうか? 一眼レフ使用経験はありますが、カメラの知識はほとんどありません。これからきちんと勉強していきた人向けでおすすめがあれば教えて下さい。

  • 一眼レフかミラーレスカメラ

    はじめまして! 今までコンデジを使っていた20代後半の女です。今使っているコンデジの調子が悪いのと12月に旅行に行くので思い切って一眼レフかミラーレスカメラに買い替えようと思うのですが、どちらが良いでしょうか? 一眼レフならCanonのkiss x5をミラーレスカメラならOLYMPUSのE-PL5かPanasonicのG5がいいかなぁと思っています。 写真は旅行や遠出した時に風景や人物、食べ物なんかを撮りたいなと思っています。 カメラに詳しい方で、この3機種の中だとどれがいいかor他にオススメのカメラがあれば教えてください。

  • 一眼レフ canon EOS KISS X5

    全くの初心者ですが 一眼レフ canon EOS KISS X5 ダブルレンズキットを購入しました。 レンズ保護プロテクター58mmを二つ購入しようと思っていますが、相場はいくらくらいのものを購入すればよいですか? また、 ほかに最低限揃えるものはありますか? できましたら、メーカー、サイズなど詳しく教えてください。

  • ブログの写真が大きく載せられません。

    ブログの写真が大きく載せられません。 ライブドアでもアメブロでもアップロードしてみましたが、載るのは小さな画像が載るだけです。 皆さん、上手に大きく載せていらっしゃいますが、どうやったらいいのでしょう? 画像のサイズ変更をしようと思って、ペイントでやってみたものの、サイズ変更しても小さく載ってしまいます。 元のサイズは3872×2592です。 これをどうやってペイントでサイズ変更し、アメブロならどうすれば大きめにUP出来るのでしょうか??

  • 一眼レフを買いたいです

    コンデジで3年ちょっとくらい撮っています。 大学のクラブに入ったのをきっかけに作品展示などの場が増え、せっかくなので前々から興味のあった一眼レフを買おうと思っています。 撮り直しのきくデジタルの方が気軽にたくさん撮れて練習になるかなと思うのでデジタルにする予定です。 一眼レフは初心者ですが、一台で長く使えるものを探しています。 被写体は主に、スポーツ(ラグビーやラクロスなど)・空・動物・雑貨・食べ物・街並みなどです。 一眼レフにオシャレもないと思いますが、女性も馴染めるスタイリッシュなカメラがあればいいなと思っています。 友人には、 Canon EOS Kiss Digital X Canon EOS-1Ds Mark II Nikon D40x (友人たちの所有カメラ)を薦められていますが、あまり詳しくないのでどれがいいかも分からず… 性能・性質などをみてカメラを選びたいです。 これ以外にもお薦めがあれば教えて欲しいです。 回答のほどよろしくおねがいします。 予算は学生なのであまり高くないのがいいです。