• ベストアンサー

一眼レフなら・・・

最近、写真を撮る趣味(風景)に目覚めました。しかしながら、現在持っているCANONの900ISでは限界を感じています。遠く(1km~10km以上先)の風景を撮ってもぼや~っとして目で見た映像と全然違うんです。光学ズームを使うと画像が荒くなってしまいます。やっぱりこれって一眼レフを使うことで解決できると思うのですが、一眼レフの性能の見方がよく分かりません。単に画素数だけの問題ではないことは分かります。一眼レフの性能を見るにはどこを見たらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

一眼レフの性能…とは言っても非常に多岐に渡ります。 また仕様に現れない性能も存在し、なかなか一言で説明するのは難しいかもしれません。 シャープネスに関してはカメラの画素数よりレンズ性能の方が影響力の大きい事実もあります。 また遠景のシャープネスが不足するのは、モヤなどによるシーイングの影響もあり、カメラだけ で解決する問題でもなさそうです。 以下の記事も参照してみてください。 # http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7668520

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.2

モヤやカスミでないのならフィルターを付ければかなり変わってきます。 しかし、フィルターの種類も多様ですので、状況に合わせてカメラ屋さんに相談して選んでください。