• ベストアンサー

デジタル一眼レフ

デジタル一眼レフで撮った写真をブログにUPしたいのですが、サイズが大きすぎて困っています。 一番小さいサイズでも2256×1504が限界なようです。 640×480くらいのサイズだとちょうどいいのですが、デジタル一眼レフでこのサイズの画像を撮ることは可能ですか。 他の人のブログに載せられている画像を見ているとPCを使用して画像縮小を施してからUPしたようには見えないのですが、実際はどうなのでしょうか。 PCで画像縮小をしてからUPしているのだとしたら、縮小は初期から付属されているms.paintで事足りますか。

• qltte
  • お礼率87% (54/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.3

一眼ユーザーで撮影時にいきなり小さなサイズでとる人はあまりいないと思います。 ブログ専用ならいいですが印刷したくなったとき困ります。 たいていの方がPCで縮小処理していると思います。 が、ソフトを選ぶ必要があります。 一眼に付属品としてCD-ROMが付いていたと思いますが、それに写真編集ソフトが入っていると思います。 まずはそれを使ってみましょう。 はっきりいってペイントは非効率です。 操作性が悪く、画質もいまいちです。 どうせならMicrosftの指導のもと、とある学生により開発された「Paint.net」をおすすめします。フリーです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet.html 画面を見てちょっと難しそうだな、と思われたなら 「縮小専用」 http://i-section.net/software/shukusen/ 「ちびすな」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html のような、縮小機能に特化したフリーソフトもあります。 扱いはドラッグ&ドロップするだけと簡単です。 画質にこだわるなら市販ソフトになりますね。 きれいに処理している人はたいがいAdobe Photoshopか、その廉価版のAdobe PhotoshopElementsですね。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/family/ たいへん高価ですが性能はすばらしく写真家御用達のソフトです。カメラやる人はみんな知ってます。

qltte
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (4)

• idkimaran
回答No.5

私はキヤノンEOS40Dを使用していますが、カメラに付属していた画像編集ソフトで画素数を落としてブログなどに利用しています。

qltte
質問者

お礼

そういえば付いてきていました。使ってみようと思います。

• hokka007
回答No.4

大きな画像を小さくすること、基本的には、画像解像度ということの絡む問題です。どんなソフトでも、この操作をすることによって、小さなファイルとすることが出来ます。 webに載せるのには、仰せのサイズくらいが最適でしょう。 それから言わずもがなですが、形式はjpegですよね。

qltte
質問者

お礼

画像解像度ですか、盲点でした。 >それから言わずもがなですが、形式はjpegですよね。 はい。

• usagikun2
回答No.2

折角の高画質なのですからそのDATAは、そのままにしておき希望サイズに変換してアップロードされた方が良いかと思います。 フリーソフト(画像処理ソフトなどで検索)色々有りますのでご自分に合ったソフトを探されては如何でしょうか!  私が愛用してるのは花子ホトレタッチミニ(有償版)ですが、縮小だけなら 縮小専用で検索されると正しく縮小専用ソフトがヒットするはずです。 縮小だけならこれが使いやすいかと思います。

qltte
質問者

お礼

フリーソフトはPictbearなどを持っています。 使ってみようと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

たいがいはカメラに付属のソフトで画像を縮小することができると思います。

qltte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。