• ベストアンサー

自転車の選定

bio520の回答

• bio520
回答No.5

車を止め、自転車にしようと思った動機によりますね。 たとえば、(1)経費の削減(ガソリンや車検など)(2)健康のため(3)環境のため(CO2排出削減など)(4)渋滞が嫌になったなど・・ 通常はこれらのいつくかの要素が複合してあると思いますが  長く続ける事を考えると、自転車に乗ることが好きになるのがいいと思います。疲れるだけの自転車(電動でも)は長続きしないと思います。そこで私の結論は、自分が最も欲しい自転車(かっこいいとか綺麗とかかわいいとか)でしょっちゅう磨きたくなるようなのを買う。但しスポーツ自転車は自分の足の長さや腕の長さにあってないとうまく乗れないのでサイズ選びは慎重に自分で調べる覚悟で。