• ベストアンサー

アメブロのブログ内検索が機能しません

アメブロにブログを持っているのですが サイドバーに設置しているサイト内検索が正常に機能しなくなりました。 記事のタイトルや文中などで、よく使われる単語で検索しても以下の結果になります。 検索結果0件 アメーバIDが存在しないか、条件に 一致するデータがありません。他の条件で検索してください。 去年(10月ごろ)サイト内検索を設置した時は問題なく使えてました。 アメーバIDは正常にログインできているので存在しているはずです。 どうしたら機能を正常に戻すことができるでしょうか? 必要不可欠な機能なので大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

わりと最近の記事ではどうでしょうか。 私も、ためしに1年半前に書いた記事の中で用いた固有名詞をサイト内検索してみたのですが、見付けてくれませんでした。 でも、わりと最近の記事では問題ないみたいです。 ひょっとして検索にひっかかる範囲(過去に遡る期間)があるのかなぁ。 面白いことに、Google で「アメブロ ****」(*** が検索対象の語)で検索すると、ちゃんとその記事を含むページがヒットしました。 Google でヒットするのに、その記事を書いた本人が自分のブログを開いて検索したら見付かりませんというのは、変な話だと思えます。 私の場合は必要不可欠というほどの機能ではないですが、もしもここで適切な回答を得られない場合には、直接アメブロに問い合わせてみられてはいかがかと思います。

bandoeido
質問者

お礼

なるほど、古い記事は見つからないんですね。 早速記事の日付を最近に書きかえ、新規で記事も投稿してみました。 が、残念ながら新規記事にある単語すら検索に引っかかりませんでした。 私のブログには他にも原因があるみたいですね…。 返事が来る事を祈って、運営にも問い合わせてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメブロのサイト内検索について

    アメブロに詳しい方、教えてください。 私は最近アメブロを開設した初心者です。 サイト内検索について教えてほしい事があります。 アメブロのヘルプで検索してもわからないので困っています。 例えば自分が作った料理などを紹介している記事を投稿しているとして、今ままで投稿した記事のレシピなどを項目ごとに分けてサイドバーに設置しリンクでそのレシピに辿り着くという方法は出来るのでしょうか? もし、ありましたらどのように設定すれば良いのか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • OE6 検索機能の不具合

    OE6ですが、検索機能に不具合が生じました。 現象としては、ローカルフォルダでメールを検索すると検索条件と一致するメールが検索出来ない(結果0件となります)、同じ条件でフォルダ単位で検索すると、検索条件に一致するメールが正常に検索できます。 OEの再インストールしか復旧方法が無いのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • アメブロのブログの最新記事が真っ白で見られなくなりました。

    アメブロのブログの最新記事が真っ白で見られなくなりました。 回復できますか? 障害者の方の活動でとても素晴らしく感動したことがあったので記事にしました。 決して興味本位や誹謗中傷ではないのですが、その記事を公開して数日で画面が真っ白になり見られなくなりました。 それで、その記事を非公開にしたら問題なく見えるようになったのですが、別の最新記事を公開してから数日後また真っ白になりました。 下の方へスクロールすると途中から過去記事が見えます。サイドバーに貼り付けたものは表示されています。 誰かがamebaに通報して削除の対象になってしまったのか?とか想像しています。 有料会員で、愛着もあり大切にしているブログで、交流もたくさんあり、ガッカリしています。 amebaに連絡をしましたが、改善されない場合はこのIDではブログを続けられないので退会しなければならないのか考えています。 何かわかりましたら、よろしくお願いします。

  • もっともGoogle検索にかかりやすいブログ

    ブログを始めて見ようかと思っております。 そして、どのブログサイトを利用しようか考えております。 最優先事項は「Googleに検索上位に来ること。」です。 友達機能やらアフィリエイト機能、不可避広告の量などは気にしません。 (無料で作れるブログサイト限定) 有名どころではFC2、Seesaa、アメーバブログ、Yahoo、ライブドア などありますね。 もし、上記ブログサイトで 『全く同じTitle、同じ内容の記事』を同じ日、同じ時間に投稿した場合、 Googleでもっとも検索の上位に来るブログはどのサイトでしょうか? 私の個人的な感覚ではアメブロが強い感じがします。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願いします。

  • サイト検索フォーム

    サイト内存在する文字と検索した文字が一致した場合表示させたいんですが、誰か教えてください。 一致条件の例 検索文字列「 ああ 」 検索結果「 漢字:嗚呼 読み仮名:ああ 」 検索文字列「 あ 」 検索結果「 漢字:嗚呼 読み仮名:ああ 」       「 漢字:生憎 読み仮名:あいにく 」...以下「あ」が含まれる物を表示 サイト内には上記のような漢字と読みの組み合わせをおいておき上部にフォームを設置し抽出したいのです。 宜しくお願いします。

  • アメブロで忍者バリアは動作するのでしょうか?

    アメブロで忍者バリアは動作するのでしょうか? 失礼します。 タイトルどおり、アメブロを利用している者ですが、近頃拒否したいユーザーが出てきたので、忍者バリアを導入してみたのですが、どうも動作していないようです。 タグをフリープラグインで入れてサイドバーに配置したのですが…。 また、念のために検索サイトで調べてみたのですが、「アメブロで忍者バリアは動作しない」という人と「ちゃんと拒否したいユーザーをブロックできた」という人と意見が別れているようです。 使っているパソコンやネット環境よっても、条件が違ったりするのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご助言をお願いします。

  • アメブロのフリースペースに検索バーを設置する方法

    アメブロのフリースペースなのですがそこにサイト内検索の様な検索バーを設置する方法を教えて頂きたいです。 私の希望は写真と同じ検索バーを設置して検索すると有名人ブログに飛べる様にしたいのですがわかる方いますか? ある程度htmlはわかりますがこれが全くできなくて困っています。 どなたか詳しくわかりやすく教えて下さい。 CSSやタグをわかりやすく貼って頂けると助かります! お願い致します。

  • アメブロのサイドバーに表を挿入できますか?

    アメーバーブログのサイドバー又はブラグインに表を挿入したいです。 その表は、例えば、記事ランキングとか、紹介したい商品ランキングとかを 表にして表示したいと思っています。 しかし、サイトを色々検索しても、その方法が乗っているサイトが見つかりません。 可能でしょうか?

  • アメブロに忍者ツールを設置

    ネットで以下方法を見つけたのですが、7でどうしても「プラグインタグが不正です。 」と出て設置出来ません。他の方も過去、同様の事象が発生したとありましたが対応法を見つけられませんでした。 分かる方いましたら、教えて頂けないでしょうか? >【設定方法】 >shinobi.jpにユーザー登録(無料)する >(既にご登録の方は4から行ってください) >1.まずはじめにshinobi.jpのホームページ で無料ユーザー登録 をしてください。 >2.必要事項を入力して登録すると登録確認メールが届きます。 >3.メールに記載されているリンクをクリックすると登録完了です。 >4.shinobi.jp管理部屋に入り、「ツール作成」をクリックします。 >5.「アメブロ専用」にチェックを入れ、作成されたソースコードをコピーします。あなたのブログに設置する >6.アメーバブログの『デザインと機能』>サイドバーの設定>プラグインを追加 を表示します。 >7.5でコピーしたソースコードを貼り付け、「追加」をクリックします。これでプラグインの追加は完了です。 >8.『デザインと機能』>サイドバーの配置 を表示します。 >9.「使用しない機能」からアクセス解析をサイドバーにドラッグ&ドロップして保存します。

  • 【エクセルで一発検索機能をつくる】

    【エクセルで一発検索機能】エクセルにテキストボックスとボタンを設置し、テキストボックスに単語を入力、ボタンを押すと、ファイル内でその単語を探し、単語が見つかった場合はそこのセルに飛ぶ・・というしくみはつくれるでしょうか? 作り方をおわかりの方、教えてください。よろしくお願いします。