• 締切済み

【エクセルで一発検索機能をつくる】

【エクセルで一発検索機能】エクセルにテキストボックスとボタンを設置し、テキストボックスに単語を入力、ボタンを押すと、ファイル内でその単語を探し、単語が見つかった場合はそこのセルに飛ぶ・・というしくみはつくれるでしょうか? 作り方をおわかりの方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• end-u
回答No.1

こんにちは。 Sub try()   Dim ws As Worksheet   Dim s As String   Dim r As Range      s = ActiveSheet.TextBoxes(1).Text   For Each ws In Worksheets     Set r = ws.Cells.Find(What:=s, LookIn:=xlValues, _                LookAt:=xlWhole, SearchDirection:=xlNext, _                MatchCase:=True, MatchByte:=True)     If Not r Is Nothing Then Exit For   Next   If r Is Nothing Then     MsgBox "no data"   Else     Application.Goto r     Set r = Nothing   End If End Sub ...こんな感じで可能ですが、 [Ctrl]キー+[f]キー の標準の[検索]機能ではダメな理由があるのでしょうか。 Excel2002以降では[検索場所]を[ブック]全体に設定できますし、 2000の場合でも単独セル選択後、ワークシートタブ右クリック[すべてのシートを選択]して検索すれば ほぼ同じ結果が得られます。

PlsHelpMe
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。試してみます。 あの後、考えれば、単にボタンを設置し、それを押下で、Ctrl+Fウインドウが開く・・というのでもよいのかとも思いました。 または「検索はCtrl+Fをご利用ください」と記載するだけでも。 ユーザの多数がエクセルのパワーユーザではない人なので、なるべく解りやすい形にしようと、考えすぎていたのかもしれません。 とにかくありがとうございます。