- 締切済み
【エクセルで一発検索機能をつくる】
【エクセルで一発検索機能】エクセルにテキストボックスとボタンを設置し、テキストボックスに単語を入力、ボタンを押すと、ファイル内でその単語を探し、単語が見つかった場合はそこのセルに飛ぶ・・というしくみはつくれるでしょうか? 作り方をおわかりの方、教えてください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- end-u
- ベストアンサー率79% (496/625)
こんにちは。 Sub try() Dim ws As Worksheet Dim s As String Dim r As Range s = ActiveSheet.TextBoxes(1).Text For Each ws In Worksheets Set r = ws.Cells.Find(What:=s, LookIn:=xlValues, _ LookAt:=xlWhole, SearchDirection:=xlNext, _ MatchCase:=True, MatchByte:=True) If Not r Is Nothing Then Exit For Next If r Is Nothing Then MsgBox "no data" Else Application.Goto r Set r = Nothing End If End Sub ...こんな感じで可能ですが、 [Ctrl]キー+[f]キー の標準の[検索]機能ではダメな理由があるのでしょうか。 Excel2002以降では[検索場所]を[ブック]全体に設定できますし、 2000の場合でも単独セル選択後、ワークシートタブ右クリック[すべてのシートを選択]して検索すれば ほぼ同じ結果が得られます。
お礼
早速のお返事をありがとうございます。試してみます。 あの後、考えれば、単にボタンを設置し、それを押下で、Ctrl+Fウインドウが開く・・というのでもよいのかとも思いました。 または「検索はCtrl+Fをご利用ください」と記載するだけでも。 ユーザの多数がエクセルのパワーユーザではない人なので、なるべく解りやすい形にしようと、考えすぎていたのかもしれません。 とにかくありがとうございます。