• 締切済み

【エクセルで一発検索機能をつくる】

【エクセルで一発検索機能】エクセルにテキストボックスとボタンを設置し、テキストボックスに単語を入力、ボタンを押すと、ファイル内でその単語を探し、単語が見つかった場合はそこのセルに飛ぶ・・というしくみはつくれるでしょうか? 作り方をおわかりの方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • end-u
  • ベストアンサー率79% (496/625)
回答No.1

こんにちは。 Sub try()   Dim ws As Worksheet   Dim s As String   Dim r As Range      s = ActiveSheet.TextBoxes(1).Text   For Each ws In Worksheets     Set r = ws.Cells.Find(What:=s, LookIn:=xlValues, _                LookAt:=xlWhole, SearchDirection:=xlNext, _                MatchCase:=True, MatchByte:=True)     If Not r Is Nothing Then Exit For   Next   If r Is Nothing Then     MsgBox "no data"   Else     Application.Goto r     Set r = Nothing   End If End Sub ...こんな感じで可能ですが、 [Ctrl]キー+[f]キー の標準の[検索]機能ではダメな理由があるのでしょうか。 Excel2002以降では[検索場所]を[ブック]全体に設定できますし、 2000の場合でも単独セル選択後、ワークシートタブ右クリック[すべてのシートを選択]して検索すれば ほぼ同じ結果が得られます。

PlsHelpMe
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。試してみます。 あの後、考えれば、単にボタンを設置し、それを押下で、Ctrl+Fウインドウが開く・・というのでもよいのかとも思いました。 または「検索はCtrl+Fをご利用ください」と記載するだけでも。 ユーザの多数がエクセルのパワーユーザではない人なので、なるべく解りやすい形にしようと、考えすぎていたのかもしれません。 とにかくありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excelのワークシート上に検索窓とボタンを作りたい

    Excelのワークシート上に検索窓とボタンを作ろうとしています。 コントロールツールボックスからテキストボックスとコマンドボタンを1つずつ配置しました。ボタンを押すと検索用マクロが動作してテキストボックスに入力した文字を別のシート上から検索する仕組みです。計画どおりの動作をするようになったのですが、使い勝手についていくつか不満があるので解消したいのです。 1.検索窓のあるシートを開いたとき、カーソルがテキストボックス内にある状態にしたい。 2.カーソルがテキストボックス内にある状態でEnterキーを押すと、検索用マクロが動作するようにしたい。 3.カーソルがテキストボックス内にある状態でTabキーを押すと、コマンドボタンにフォーカスが移るようにしたい。 自分でも色々調べてみたのですが、どうにも分かりません。よろしくお願いします。

  • エクセルにて  ’ を検索するには?

    エクセルで ’7 と入力すると、実際のセルには 7 のみが表示されます。 このような場合の、 ’ を使ってるセルを検索したいのですが、 実際には検索機能を使っても検索できません。 なにか検索する手段はあるのでしょうか?

  • 検索したい値を入力すると自動で一致するセルにジャンプする方法はありますでしょうか

    ユーザーフォームでテキストボックスを作成し、 そこにNo.(値)を入力すると 値が一致するセルにジャンプする方法があれば教えて下さい。 実は、検索したいだけなのですが 部署内の沢山の人が使うデータなので 操作しやすくしたいと思っております ユーザーフォームには、 No.を入力する用のテキストボックスと、 ”検索”と入力したボタンを設置して ボタンを押すと自動で一致するセルにジャンプ してほしいです どなたか教えていただけないでしょうか よろしくおねがいいたします。

  • エクスプローラーのファイル検索について

    いつもお世話になります。 XPのエクスプローラーを使ったファイル検索に ついて質問させてください。 セルに食器棚と入力されたエクセルファイルがあります。 エクスプローラーで検索ボタンを押し、「ファイルに含まれる単語 または句」という欄に「*器*」と入力して検索を実行してみた のですが、そのエクセルファイルが検索結果に表示されません。 エクセルに入力されている文字で検索するには、どのように すればいいのでしょうか?

  • エクセルの翻訳機能

    エクセル2010で単語帳を作っています。 今、50個くらいの英単語を抜き出してセル一列に書きだしました。 最終的にはもう少し増えますが、 日本語訳を書く手間を省くために、エクセルの翻訳機能がつかえるのかどうかと思いました。 翻訳機能の結果をセルに自動で入力出来たりしますか? 単語の意味が、一個でもいいので自動でどこかのセルに入らないでしょうか?

  • エクセル2007VBAで検索するコードを知りたい。

    エクセル2007(Excel2007)のVBAで【検索と置換】と同等の機能をもった検索アプリケーションを作りたいのですが、 そのコード(コマンドボタンを実行したときのコード)を教えていただけないでしょうか。 (おそらくですが、リストボックスのコードも必要だと思います。) 正しくは、【検索と置換】から【置換】機能を無くしたものとイメージしていただきたいです。 ●設置するもの ユーザーフォーム(UserForm1) テキストボックス(TextBox1) コマンドボタン(CommandButton1) リストボックス(ListBox1) ●仕様 ユーザーフォームのテキストボックスに入力してコマンドボタンを押すと、検索対象を見つけ、 リストボックスにその対象一覧を行ごとに表示するものになります。 ●検索するときの条件 (1)大文字と小文字を区別しない (2)半角と全角を区別しない (3)部分一致すれば(一部でも一致すれば)検索対象にする (4)今、開いているワークシート上の「全てのセルが検索対象(列や行を指定しない)」 ※検索されたセルの存在する行ごとに、ユーザーフォームのリストボックスに(1行ずつ)表示したいです。 そして、リストボックスに表示されたデータのうち、どれか1つを選ぶと、その選択対象の行の【D列】にアクティブセルを移動するようにしたいです(画面もアクティブセルが見える位置にスクロールします)。 ●リストボックスに(1行ごとに)表示するもの● ↓↓↓ (左から)I列の値、D列の値、O列の値、Q列の値(→4列の値になります) ※リストボックスにQ列の値が表示された場合のみ(Q列に何かしらのデータがある場合のみ)、 リストボックス上の【その行の(I列の値、D列の値、O列の値、Q列の値の)文字すべてを赤色】にして表示していただきたいです。 分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • エクセルで検索窓のようなものを作る

    エクセルのシートにテキストボックスとコマンドボタンを配置してシート上のデータを検索することは可能でしょうか?今現在はB列に、複数の文字データが入力してあるので、オートフィルタのオプションから「を含む」で検索してます。 イメージとしては、オートフィルタのオプションから「を含む」を選んでから検索しなくても予めシートに用意してあるテキストボックスに検索したい文字を入れてボタンを押すと、オートフィルタで検索したときと同じような結果が得られるようにしたいと思ってます。 例)    A    B    C     -------------- 1     血液型      2      A 3      B 4      O 5      AB 上のような表があったとして、テキストボックスにAと入力してボタンを押すとB2とB5が表示されるようにしたと思ってます。いい方法があればご教示願います。

  • エクセルで検索機能を作成したい。教えて下さい。

    例えば、俳句を数句セルに入力し、それを単語で検索する。ような場合、”countif”でやってみましたが、どうもうまくいきません。 よろしくお願い致します。

  • Excelで、"*"を検索したいのですが、Excelの検索機能では"~

    Excelで、"*"を検索したいのですが、Excelの検索機能では"~*"と入力して検索をすると検索ができます。 しかし、関数(COUNTIF)で検索文字列に"~*"と入力しても、 "*"が付くレコードが存在するにも関わらず0件と表示されてしまいます。 色々なサイトで調べたところ、"~*"と入力すれば検索機能でも関数でも使用可能とありました。 なので、何故関数ではそれができないのか不思議です。 検索機能で使用できて関数で使用できない理由を御存知の方がいらっしゃいましたら、 申し訳ございませんが、是非とも御教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • ネットワークフォルダー検索

    ExcelVBAで教えてください。 ネットワークの共有フォルダーに多くのフォルダーがあります。 その、フォルダーの中にはEXCELファイルが入っています。 ユーザーフォームにテキストボックスとボタンを配置して テキストボックスに入力してボタンを押して、先程のネットワークの 共有フォルダーを検索し、ファイル一覧表示し、EXCELファイル を選択して表示したいのですが、書き方が分かりません。 教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう