• ベストアンサー
  • 困ってます

Excelで、"*"を検索したいのですが、Excelの検索機能では"~

  • 質問No.5928020
  • 閲覧数105
  • ありがとう数12
  • 回答数2

お礼率 100% (10/10)

Excelで、"*"を検索したいのですが、Excelの検索機能では"~*"と入力して検索をすると検索ができます。
しかし、関数(COUNTIF)で検索文字列に"~*"と入力しても、
"*"が付くレコードが存在するにも関わらず0件と表示されてしまいます。
色々なサイトで調べたところ、"~*"と入力すれば検索機能でも関数でも使用可能とありました。
なので、何故関数ではそれができないのか不思議です。
検索機能で使用できて関数で使用できない理由を御存知の方がいらっしゃいましたら、
申し訳ございませんが、是非とも御教示下さい。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

いえ、ちゃんとcountif関数でも使えますよ。その検索文字列で探し
ているのは、"*"が付くレコードじゃなくて"*"に等しいレコードで
すけどね。応用例は添付の画像を参照して下さい。
お礼コメント
bab2461

お礼率 100% (10/10)

ご教示いただきました通りにしたところ、正しくカウントされました。
どうも有難うございました。
投稿日時:2010/05/28 16:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1910/4994)

COUNTIF関数で"~*"の場合、完全一致型で検索しますので、1文字のアスタリスクが入力されているセルしか計数しません。
よって、"*~**"で如何でしょうか。
お礼コメント
bab2461

お礼率 100% (10/10)

ご教示いただきました通りにしたところ、正しくカウントされました。
どうも有難うございました。
投稿日時:2010/05/28 16:37