ホームページ制作業におけるWindowsのOS選び

このQ&Aのポイント
  • ホームページ制作業において適切なWindowsのOSは何か?
  • Dreamweaver CS3、Photoshop CS3、Illustrator CS3を使用する場合、XPはまだ使えるのか?
  • VistaやWindows 7は考慮すべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ制作業は、WindowsのOSは?

ホームページ制作関連の仕事をしています。 古いWindowsパソコン(OSはXP)が古くなり、すぐ買い直しを考えているのですが、 今買うとしたら、OSは何が良いのでしょうか。 基本的にDreamweaver CS3、Photoshop CS3、Illustrator CS3を中心に使うので、 慣れてるXPにしようかと思っているのですが、XPは古すぎるのでしょうか? 今からだと、Vistaを買うべきでしょうか? もし、ダウングレードのXPを買ったとして、来年か再来年Windows 7へアップグレードする場合は、 できるのでしょうか?それを考えた場合Vistaの方が有利なのでしょうか? (個人的には、Vistaを通り超し、XPからWindows 7へアップしたいのですが・・・できますか?) アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.1

> もし、ダウングレードのXPを買ったとして、来年か再来年Windows 7へ > アップグレードする場合は、できるのでしょうか?それを考えた場合 > Vistaの方が有利なのでしょうか? ですね.例えば Dell では http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.aspx/global/products/landing/ja/jp/windows-7-consumer?c=jp&l=ja&s=gen で,32bit 版に限定されますが XPpro ダウングレード権付 VISTA pro と Ultimate 版はそれぞれ Win7pro と Win7Ultimate 版への無償アップグレード 権を入手可能です.つまり 3 種 OS を(期間限定ではあるが)入手でき る事になります. >(個人的には、Vistaを通り超し、XPからWindows 7へアップしたいのですが XP から Win7 は環境を引き継げないクリーンインストールしか出来ません. http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/faq.aspx 仕事用なら,まだ XP が一番安全.各ベンダーが Win7 Drivers を正式にリリースし終わるまでは導入を控えるべきでしょう. *個人的には別 HDD で Win7RC 版の評価中ですが,かなりアプリの互換性 は高いです.ただし Drivers は Win7 用でないと正常動作しないものが ほとんどです.90% が WindowsUpdate のもの,5% が PC ベンダー供給の Win7β 用,5% が VISTA 用(プリンタ,アンチウイルス)な状況です. 常用 OS は未だ XPproSP3 です.

s7s7k7k7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あれから、方々で調べて聞きまくって、 結局、新しくXPのマシーンを購入しました。 やはり将来性より、現状の速度や利便性を取りました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • WIndows7→Vistaにダウングレードした方がいいでしょうか?

    WIndows7→Vistaにダウングレードした方がいいでしょうか? 現在、OSがVistaのパソコンを使用しています。 買い換えようと思っているのですが、欲しい機種のOSが7なので悩んでいます。 というのも私はPhotoshopのLEと5.5を使ってまして、これがVistaでは使えていたんですけれど、7ともなるとさすがにここまで古いバージョンは「使えた」という声を聞かないので… なのでVistaにダウングレードしようかと考えています。 本当はXPが一番使い易かったのでXPにしたいのですが、7→XPのダウングレードは差がありすぎて危険な気もします。 7でLEや5.5が使えれば一番いいのですが難しいですよね。 とくに悪い噂を聞かないので7を使えるなら使いたいのですが、、、 これについてアドバイスお願いします。

  • MacのOS10.5ではCSのイラストレーターは使えないのでしょうか?

    MacのOS10.4→10.5へアップグレードしたら イラストレーターCSが使えなくなってしまいました。。。 どうしたら解決できるかまったくわかりません・・・>< 10.4へダウングレードしようと思っても、 なぜかOS10.4のCDから立ち上がりません。 10.5は問題なく動いています。 問題は、PCが壊れてしまっているのでしょうか。 それともCS4は持っているので、CSはあきらめて CS4を使いこなすしかないのでしょうか。。。 もしよろしければ回答いただけますでしょうか。 お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。

  • 【アンケート】今買うならOSはどれがいい???

    新しいノートPCの購入を考えています。(DELLあたり) 今買うとなると、Vistaをそのまま使うか、XPへダウングレード、Windows7へ無料アップグレードなどの選択肢があると思いますが、単純な話あなたならどの選択肢を選びますか? もしよかったら、ご参考までに教えてください。 できれば、それぞれのOSがどんなところがいいかを教えていただけると大変ありがたいです。

  • MacのOSをアップグレードすべきか否か

    iMacでOSは10.6を使用しています。 Photoshop、Illustrator、Fireworks、DreamweaverのCS5をよく使うのですが、OSを10.9にアップグレードしようかどうか迷っています。少し調べてみた感じだと、多少不具合があるようで… 現状で特に不自由もないので、このままの方がいいような気もするのですが。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSの設定について

    利用しているPCのOSを統一したいと考えています。 <現在のOS>  (1)Windows XP Home SP2  (2)Windows Vista Home Premium  (3)Windows 2000 <統一したいOS>  Windows XP Professional (1)と(3)については、ハードディスク容量・メモリなどが対応していれば アップグレードすれば問題ないと思っております。 (2)ですが以下の方法のどちらにしたほうが良いでしょうか。 (1)Vista Home Premium をアンインストール(=HDフォーマット)して   新規に XP Professional をインストールする (2)Vista Ultimate にアップグレードした上で   XP Professional にダウングレードする なお、現状では、新規インストール用の XP Professional も アップグレード用 Vista Ultimate も所有しておりません。 よろしくお願いいたします。

  • XPにダウングレードしたVistaマシンをWindows7に

    かなり古いパソコンを騙しだまし使っています。いよいよ調子が悪いので買い換えたいのですが・・・ OSはまだまだXPを使い続けたいと思っています。そして、買ったパソコンをまたできるだけ長く使いたいのでいずれWindows7にできるようにしておきたいと思います。(Vistaはスキップです) 今、買えるものとしてはVistaマシンをXPにダウングレードしたものか、来週(2009年10月22日)出たばっかりのWindows7マシンをXPにダウングレードしたものということになりますでしょうか? その場合、どちらを選んだほうがいいのでしょうか。 マシンそのものが何であっても入れたOSがXPなら使い勝手は変わらないでしょうか。将来Windows7にしたいという時に作業の大変さが違ってくるでしょうか。また、VistaマシンをWindows7にアップグレード(?)したものをリカバリーするときには一端Vistaを入れて、それからWindows7を入れるのでしょうか? 長く使おうとすると、万年初心者なのにリカバリーという難しい作業をする必要に迫られたりするので、その辺が気になっています。 色々わかっていないことだらけで質問が整理されていませんが、購入に当たっての注意点や選択肢を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7をを消してXPをインストールしたいのですが・・・

    現在、Windows7RCをインストールして、オンラインゲームがほとんどできなくなって後悔しています・・。 そこで、OSを書き換えたいのですが、初心者なものでやり方を調べてもいまいち分からず、ここに助けを求めることにしました>< RCをインストールする前はVistaが入っていました。Vistaで、やっていたオンラインゲームができなかったので、Windows7だったらできるよって情報で、考えなしにアップグレードしてしまったのがそもそもの間違いでした。 手元にXPのOSインストールソフトはあります。新品で購入しました。が、7からダウングレードはできませんでした。7からのダウングレードは難しいらしいのですが、よくは分かりませんでした。 Vistaに戻す方法でもXPを入れる方法でもかまいません。よろしければご教授お願いします。今回のことは自分の知識不足が招いたことですが、なにとぞお助けくださいorz

  • adobeのソフトについて。購入の仕方を悩んでいます。

    adobeのソフトについて。購入の仕方を悩んでいます。 現在、photoshop cs4とdreamweaver cs4を持っているのですが、この二つをcs5にアップグレードして、さらにIllustrator cs5とFlash csの購入も考えています。 これを計算すると、 Flash cs5製品版 88,200円 Illustrator cs5製品版 84,000円 DreamWeaver cs5アップグレード 26,250円 PhotoShop cs5アップグレード 48,300円 合計 246,750円 となります。 しかし、マスターコレクション以外のクリエイティブスイーツはどれも250,000円前後で買えます。 しかも、クリエイティブスイーツを持っていれば、今後のアップグレードも安くなるということで、なんだか単品でFlashやIllustratorを買うのが馬鹿らしくなります…。 かといって、クリエイティブスイーツを買ってしまうと、既に持っているPhotoShopとDreamWeaverが勿体無く感じてしまいます。 このような場合、どのような購入方法が最善ですか?すでに持っているソフトの何%かを割引してクリエイティブスイーツを買えたりできれば嬉しいのですが…。アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • OSをダウングレードするしかないのでしょうか。

    OSをダウングレードするしかないのでしょうか。 最新のOSのWINDOWS7のパソコンを購入したのですが、古くからあるCADソフトがXP対応なためインストールをしてもうまく動きません。 WINDOUWS7用にCADソフトをアップグレードをすればいいのでしょうが、それでは新品パソコンもう一台買えるほどかかります。 OSをXPまでダウングレードするしかないのでしょうか。 そうなるとXPのCD-ROMも必要になりますし、果たして買ったパソコンにそのXPが合うかどうかもわかりません。 困っています。よろしくお願いいたします。

  • Vista(64ビット)への買い替えについて

    こんにちは。パソコンの買い替えを考えています。現在は2001年購入のXPです。 今悩んでいるパソコンのOSが「Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版 (日本語版) 64ビット」と書いてあるのですが、64ビットだと32ビットのソフトと対応ができないと聞いたことがあります。 その場合、今使っているIllustrator・Photoshop・Dreamweaver・Fireworks等は使えなくなるのでしょうか。 旧ヴァージョン(現在はIllustrator10・Photoshop6・DreamweaverMX2004・FireworksMX2004です)は64ビットパソコンに入れられないのだから、CS4等のアップグレード版ではなく正規版を買わなくてはいけないのでしょうか? いろいろと探したのですが見つからなかったので、教えてください。 よろしくお願いします。