ホームページ制作業におけるWindowsのOS選び

このQ&Aのポイント
  • ホームページ制作業において適切なWindowsのOSは何か?
  • Dreamweaver CS3、Photoshop CS3、Illustrator CS3を使用する場合、XPはまだ使えるのか?
  • VistaやWindows 7は考慮すべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ制作業は、WindowsのOSは?

ホームページ制作関連の仕事をしています。 古いWindowsパソコン(OSはXP)が古くなり、すぐ買い直しを考えているのですが、 今買うとしたら、OSは何が良いのでしょうか。 基本的にDreamweaver CS3、Photoshop CS3、Illustrator CS3を中心に使うので、 慣れてるXPにしようかと思っているのですが、XPは古すぎるのでしょうか? 今からだと、Vistaを買うべきでしょうか? もし、ダウングレードのXPを買ったとして、来年か再来年Windows 7へアップグレードする場合は、 できるのでしょうか?それを考えた場合Vistaの方が有利なのでしょうか? (個人的には、Vistaを通り超し、XPからWindows 7へアップしたいのですが・・・できますか?) アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.1

> もし、ダウングレードのXPを買ったとして、来年か再来年Windows 7へ > アップグレードする場合は、できるのでしょうか?それを考えた場合 > Vistaの方が有利なのでしょうか? ですね.例えば Dell では http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.aspx/global/products/landing/ja/jp/windows-7-consumer?c=jp&l=ja&s=gen で,32bit 版に限定されますが XPpro ダウングレード権付 VISTA pro と Ultimate 版はそれぞれ Win7pro と Win7Ultimate 版への無償アップグレード 権を入手可能です.つまり 3 種 OS を(期間限定ではあるが)入手でき る事になります. >(個人的には、Vistaを通り超し、XPからWindows 7へアップしたいのですが XP から Win7 は環境を引き継げないクリーンインストールしか出来ません. http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/faq.aspx 仕事用なら,まだ XP が一番安全.各ベンダーが Win7 Drivers を正式にリリースし終わるまでは導入を控えるべきでしょう. *個人的には別 HDD で Win7RC 版の評価中ですが,かなりアプリの互換性 は高いです.ただし Drivers は Win7 用でないと正常動作しないものが ほとんどです.90% が WindowsUpdate のもの,5% が PC ベンダー供給の Win7β 用,5% が VISTA 用(プリンタ,アンチウイルス)な状況です. 常用 OS は未だ XPproSP3 です.

s7s7k7k7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あれから、方々で調べて聞きまくって、 結局、新しくXPのマシーンを購入しました。 やはり将来性より、現状の速度や利便性を取りました。 アドバイスありがとうございました。