機内での過ごし方と入国手続きについて

このQ&Aのポイント
  • シカゴへ一週間の旅行をするための機内での過ごし方と、入国手続きについての質問です。初めての海外旅行で英語も話せないため、心配しています。
  • 海外旅行初心者が気になる機内での過ごし方と、シカゴへの入国手続きについての質問です。27歳の私は初めての海外旅行で緊張しています。
  • シカゴへの旅行で初めての海外旅行をする27歳が機内での過ごし方と入国手続きについて不安を抱えている質問です。シカゴまでの途中での乗り換えや入国カードの手続きについて教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

機内ですること

はじめまして。 今月22日に、シカゴへ一週間行きます。(ホテルはダウンタウン) 現地に住んでいる友人の結婚式があっていくことになりました。 私は27歳なのですが、小学生のとき以来の初めての海外旅行ということで、かなり緊張しています。もちろん英語もさっぱり話せません。 必死にガイドブックとにらめっこの毎日です。 いろいろと自分でも調べては見たのですが、やはり経験者の方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきます。 一番心配なことは、成田からシカゴまで行く途中に乗換えがあることです。場所はLA空港です。どうやら入国手続きもLA空港でするみたいなので困っています。乗換えまでの時間は約2時間です。 (1)入国手続きのための入国カードは機内でするのですか?? 私が乗るのはアメリカンエアラインなので日本人の搭乗員の方がいるのかどうかとても不安です・・・。 (2)そのほかに機内で済ませることのできることは何かありますか?? 乗り換えに時間がかかるかも知れないことを想定して、できる限り機内で済ませておきたいので、もし何かご存知でしたら教えてください! (3)LA空港で入国手続きを終わらせて、シカゴ行きの乗換えが済んだら、シカゴ空港では預け荷物を取れば、あとはなにも手続きはないのでしょうか? 以上です。 今月の22日に出発です。 あせっています!!! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パスポートとクレジットカードが手元にあれば、特にあせることは何も有りません。日本からロスへの便には必ず日本語のわかる乗務員が居ます。ロスの空港は日本語の入国審査等にも日本語を話す人が多いですし、通訳も居ます。日本人にとっては最も入国し易い空港だと思います。2時間の乗り継ぎは、特にロスまでの便に遅延がなければ、急がなくていい時間です。 (1)入国カードと税関申告書は日本語質問文の物が機内で配られますので、ガイドブック通りに機内で記入してください。 (2)時差ぼけは免れないので、できる限り寝ておくことをお薦めします。 (3)Baggage Claim へ進んで自分の荷物を拾うだけです。大きな手回り荷物を持たない人たちと一緒に進んでいけば該当便の回転台へたどり着けます。  お気をつけて。

musicandsa
質問者

お礼

LAが入国しやすい国だとは知りませんでした!!! 安心して入国審査が受けられそうです。 (2)についてですが、確かに・・・(笑) おそらく前日も緊張して眠れないですから、さっさと入国カード等を書き込んで眠ったほうがいいですね☆ (3)一番よいアドバイスです。人についていきます! とても参考になりました♪どうもありがとうございます! リラックスして楽しめるようにもう少し勉強してみます。

その他の回答 (5)

• katchin_
回答No.6

事前には特にすることはないですよ。 あとはお土産をどうするか程度です。 利用される航空会社のマイレージ会員になるのも良いかもしれませんね。 本件は別の項目で色々な方が質問されているようですので、そちらをご参照願います。

• katchin_
回答No.5

ご存知かとは思いますが、ESTA(Electronic System for Travel Authorization)による、事前渡航申請をお忘れなく! https://esta.cbp.dhs.gov/esta/esta.html?_flowExecutionKey=_c016F57A0-8BFF-8DA4-8A59-30BFCB8EB548_k393777DD-80EA-8FFE-12A0-A68A38AAAE57 (URLが長すぎるため、回答の方に記載しています。)

musicandsa
質問者

お礼

ご親切ありがとうございます♪ ESTAの申請はおわりました。 あまりに簡単な手続きだったので不安ですが・・・。 申請番号の控えを書き留めているので大丈夫かなとおもいます。 海外旅行って大変だなぁ~っと思う毎日を過ごしています。 頭は旅行でいっぱいなのに、何をしていいのかわからない(笑) 苦悩の毎日です。 わざわざありがとうございました☆

musicandsa
質問者

補足

もしkatchin_様のお時間に余裕がありましたら、 これだけは絶対に必要!(ESTAのような) が他にもありましたら是非是非教えてくださいませんか?

• nolly_ny
回答No.4

普通に考えると、Baggage Claim は、入国審査の「後」だと思います。 この入国審査の、行列の後ろの方に並んでしまうと「時間がかかる」ことになります。 このため、(もし可能なら)日本でチェックインのときには飛行機のできるだけ前方の座席をリクエストして飛行機から早く出られるようにしたり、飛行機から降りた後も、できるだけ他の乗客より「前」を歩くように、早足で進むとよいです。 ここさえスムーズにできれば、あとは何も心配することはないと思います。 入国審査は、一人一人指紋を取って写真を撮りますので、行列の後ろになってしまうと、それはそれは時間がかかってイライラしなければならないことになります。 乗り継ぎの仕方は、到着間際に(もっと早く案内してくれると不安が解消する人も多いのに、といつも思います)機内で日本語でアナウンスがあります。それもよく聞いてくださいね。

musicandsa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! なるほどです。座席の位置によって並ぶ順番がきまるわけですね~。 ぜひとも前の座席をとりたいです。 入国審査で指紋や写真をとるんですね。知らなかった・・・(汗) しかし、日本語で乗り継ぎの案内があるということがわかり、かなり不安が解消しました!!!到着間際というのが難ありですが・・・。 目覚まし時計をかけて2時間前にはおきるようにします(笑) おかげさまで楽しい旅行となりそうです。 どうもありがとうございました♪

• tto1119
回答No.2

(1)入国手続きのための入国カードは機内でするのですか?? >到着前のライトミールが終わると、CAが入国カードと税関申告書を配りますので、グリーンI-94Wの入国カードと税関申告書をもらって、記入すればOKです。記入方法は、事前に確認されておくと簡単です。 もちろん、日本語のものをもらうこと・・・。 >日本人のCAは、必ず、搭乗していますので、わからないことがあれば、質問すれば、教えてくれます。 乗換えまでの時間は約2時間です。 >十分、時間に余裕があります。 シカゴまで、アメリカンなら、ターミナルも同じターミナルなると思いますので、時間的には、OKです。 他社便であっても、十分です。 (3)LA空港で入国手続きを終わらせて、 >LAで入国審査が終わっていますので、シカゴ着は、国内線扱いなので シカゴについたら、バゲージクレームに行って、荷物を受け取れば、それで、終りです。 アメリカン航空を使って、LAXには、行ったことがないのですが、 今までの経験から、回答していますので、参考程度に。 追・LAXでの入国審査、税関審査後、荷物を再び預けるカウンターがあると思いますので、そこで、荷物を預けなおして、同時に、チェックインもできれば、終わらせておくと、あとは、出発ゲートに行けば、OKです。

musicandsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!記入方法の例というのが載っているサイトを発見しました。 さっそくコピー! LAに到着したあとチェックインまですべて済ましておくというのは、わたしにぴったりのアイデアです!!!安心ですもんね♪ とてもためになりました。どうもありがとうございました☆

• N-MIAW
回答No.1

あまり心配なさらずにリラックスしてください。以下ご質問にお答えいたします。 (1) 通常渡航先の入国カードは機内で配布されます。ですが航空券を手配した旅行代理店等にお願いして事前に入手することも可能です。 また日系以外の航空会社でも、日本発着便の場合、最低一人は日本人乗務員が搭乗します。 (2) その他機内で済ませること。入国カード記入以外は特段ありません。但し、搭乗された便が大幅に遅延してLA空港に到着する予定の場合(この場合当初予約されているシカゴ行き便の搭乗が時間的に間に合わない場合は、航空会社側手配による別の便への搭乗となる)、LA空港での乗り継ぎ方法について機上でアナウンスがあると思いますのでこの内容をよく理解しておく。(英語アナウンスの内容が理解できなければ日本人乗務員に別途問い合わせる) (3) そのとおりです。シカゴ空港においては預けた荷物の受け取り以外、特別手続き等はありません。 * ご心配されているLA空港での乗り継ぎについて。 日本出発前に確認しておきたい内容として、LA空港のターミナルの構造図(渡航時も必ず持参)をネットなりで調べて、空港構造の概要を理解しておくことと、ご搭乗便がLA空港のどのターミナルに到着し、どのターミナルからシカゴ行き分が出発するかを把握しておく。(復路も同じ) これをしっかり把握しておけば、LA空港で迷子になることもなくスムーズに乗換えが可能かと思います。

musicandsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人の搭乗員の方がいらっしゃると聞いて安心いたしました!!! LA空港の館内地図はさっそくプリントアウトしました☆ 調べたところ到着出発ともに同じターミナルなのであまり移動はないようです。 アドバイスを読んで少し気持ちに余裕がでてきました! ありがとうございました♪