• ベストアンサー

【アンケート】今買うならOSはどれがいい???

新しいノートPCの購入を考えています。(DELLあたり) 今買うとなると、Vistaをそのまま使うか、XPへダウングレード、Windows7へ無料アップグレードなどの選択肢があると思いますが、単純な話あなたならどの選択肢を選びますか? もしよかったら、ご参考までに教えてください。 できれば、それぞれのOSがどんなところがいいかを教えていただけると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom233
回答No.4

VISTAのアップグレード付きのでいい。 7はVISTAと互換でXPとは完全互換ではない。 一番はWindowsVISTAの7へのアップグレート付きの UltimateかBusiness(ダウングレード権でXPも使える。) VISTA批判者はまともにVISTAを使ってない人が適当な情報から批判しているにすぎません。信用してはいけません。 7でのXP ModeはCPU側の対応が必要だし 家庭向けのHome Premiumには付いてない。 XP Modeが使いたければProfessionalかUltimateを買う必要がある。 (後Enterpriseもあるがボリュームライセンスでの提供) さらにこのXP ModeだけどDirectX(3D)は非対応。

chem_taro
質問者

お礼

私も実はVistaを大して使っていないのに、批判していた口です。ただ、以前に買ったデスクトップがVistaなのですが、思ったより困らないぞ(起動時間とかはえらい早いぞ)と思っていたので、このアンケートを落としました。いろいろな方のご意見をふまえて、あれこれ悩んでみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

chem_taro
質問者

補足

ところで、Windows7のXPダウングレード件というのはどういうものなのでしょうか。全然知らなかったのでもしよければご存じの方教えていただけませんか?

その他の回答 (16)

回答No.17

そもそも質問者さんのレベルならどんなOS使っても同じですよ。 OSの違いを質問する前に自分がレベルアップしないとね。

chem_taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

chem_taro
質問者

補足

ちなみに私のPC用途は 1ブラウジングやメール、ワープロなど基本的な利用 2Excel(VBAも少々) 3FLASHなどを利用した動画コンテンツの作成 4ビデオ編集 5Shadeによる3Dモデリングおよびレンダリング 6IlustlatorやPhotoshopなどによる作画 です。 前述の1のブラウジングや、4や5のレンダリングがスムーズになれば仕事もだいぶ楽なのですが。 今までデスクトップ中心だったのをノートパソコンを買って出先でも仕事できたらなと考えているところです。

回答No.16

愚問ですね、自分が使いたいOSを使いましょ。 現時点でXPに満足してるならXP使った方が良いでしょう。

chem_taro
質問者

お礼

いろいろな方のご意見をふまえて、あれこれ悩んでみたいと思います。 ちなみに何か勘違いなさっているようですが、これは質問ではなくアンケートです。いろいろな方々の意見を参考にしたいというだけで、これだという答えを求めているわけではありません。 ご回答ありがとうございました。

• MonkeyDL
回答No.15

もう少し待ってWindows7搭載のPCがお勧め 今の無料アップグレードVistaPCだと移行の手間や手続きが面倒臭い それといくら安くても無料アップグレード付いてないVista限定PCだけは絶対に損 その理由は ・何の機能を取ってもVistaはWindows7に劣る ・事務用以外のVistaのサポートは2012年に終わるので長く使えない ・Vista限定PCの価値はWindows7発売後に暴落確実 ・VistaはSSDや新世代VGAと相性が悪くて将来性なし どうしても将来XPのダウングレードが必要な場合を考えるならWindows7のPro搭載機 事務用のVistaBusinessと違って家庭向けの機能が欠けてないので実用的で割安 いずれにしてもVistaを迂回する選択がベストかな

chem_taro
質問者

お礼

いろいろな方のご意見をふまえて、あれこれ悩んでみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#90463
noname#90463
回答No.14

ん~と、現在のOSが政治で言うなら与党 旧OSは野党かな・・・・どちらにも支持者はいますよね。 選挙も近くなったし4番・5番に1票かな。比例で13番に1票。

chem_taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな方々の意見を聞いていて思ったのですが、パソコンの速度について、いろいろわかっていないんだなと自覚しました。重いなーと思っても、それはアプリケーションの性能のせいなのか、メモリやCPUなどハードウェアのせいなのか、・・・いろいろ要因があるのにそれらをひとくくりにOSのせいにしていたような感じがしてきました。 ふとXPも出始めの頃、さんざんなことを言っていた自分を思い出していたりもします。今では一番安定しているとかいってるのに。

• tom233
回答No.13

>余程ゴミのような作業しかしてないのでしょうね ・プログラミング&動作テスト ソフトによっては裏でApacheが動いたりDB(MySQLやPostgreSQLなど)が動作している。 ・動画編集&動画エンコード TV録画のファイルを主にDivXへエンコード。 ・ゲーム FPS系やスポーツ系など ・画像編集 などですかね。 >現状の32BITシステムではメモリ3.5Gの制限があるので、自分のやる作業では話になりません 1アプリ2GBまでの制限があるからOS側の制限よりアプリ側のメモリ制限の方が通常は厳しいでしょうね。 コンピュータなんでも専門家の言うことは嘘率が高い。 嘘率が高い理由は、コンピュータ系と言っても多種多様な分野があるのに 自分の専門分野を自覚できてない初心者が上級者と錯覚している率がものすごく高いから

chem_taro
質問者

お礼

一概に重いといってもいろいろ原因があるということでしょうか。そういえば私が重いとよく感じるのは主にブラウジング中なのですが、たしかに、コンピュータが重いのか、ブラウザが重いのか、回線が重いのかいろいろありますよね。一概に、OSだけを悪者にできないですものね。

• rikukoro2
回答No.12

ビスタが軽いといってる人はいいですね~  CPU;PhenomII 940 メモリ 4G VGA X250 HDD 4T  なんですが重たくて仕事にならないので  XPした口です。 現状の32BITシステムではメモリ3.5Gの制限があるので、自分のやる作業では話になりません  余程ゴミのような作業しかしてないのでしょうね

chem_taro
質問者

お礼

スペックや用途によるということでしょうか。いろいろな意見を聞きながら悩みたいと思います。ありがとうございました。

• panoram
回答No.11

XPです。 XPで困ることありません。Vistaはどうもなじめない。Windows7は製品版が出たらサブマシンに入れてじっくり観察します。

chem_taro
質問者

お礼

やっぱり自分で実際に使ってみないとダメですねー。デスクトップのOSを一つだけ7にしてみようかな。(回答ありがとうございました。)

回答No.10

>Vistaってどういう意味なんでしょう。 イタリア語で眺望という意味です。 それまでとは一線を隠した眺めの良いOSという意味でしょうね。 OSのネーミングに惑星は素敵ですね、数字だけじゃ味気ないです。

chem_taro
質問者

お礼

Vistaは実はオシャレなOSだったのですね。セブンは音感的にかっこいい気がしますが、エイトはちょっと・・・。オシャレ路線を復活してほしいところですね。

• k-josui
回答No.9

XPです。 理由は手持ちのアプリが、XPまでしか対応していないものが多いから。 アプリのアップグレードは、費用が掛かりすぎ・・・・Adobe 正直な話OSなんてアプリをまともに動かしてくれれば何でもいいんです。

chem_taro
質問者

お礼

私もAdobeの製品をアカデミックで使っているのですが、通常ライセンスとは違いアップグレード料金が高いため、ぜんぜんアップグレードしてません。(まだCSのまま)いろいろな方のご意見をいただきながらいろいろ悩んでみます。ご回答ありがとうございました。

• tom233
回答No.8

>ところで、Windows7のXPダウングレード件というのはどういうものなのでしょうか いやVistaのダウングレード権。でVistaのダウングレード権がある、 UltimateかBusinessとさらにWindows7へのアップグレート権付きだと 一応、3つのOSを使う権利だけは手に入ると言うことです。 >つ、XPにしたら、超絶スピードになるのかなとか思っちゃうわけですが それは無いですね。 HDDあたりが足を引っ張るでしょう。

chem_taro
質問者

お礼

つまり、 Vista入りのPCで、XPダウングレードで購入 +Windows7発売されたらアップグレードできるよ ということでしょうか。 それがもしかして最良の選択肢かもですね。 参考にします。ありがとうございました。