• ベストアンサー

犯罪者について

まず、精神科に通っている人がどうこうという考えているわけではないことを最初に断らせておいてください。 ただ、ずっと気になっていたことを知りたいだけです。 秋葉原の加藤や、土浦の金川のようなタイプの人間ですが、アレらは自分のことを他人のせいにせず、メンタルクリニックに通っていれば、あのような事件を起こさなかったと思いますか? 最近、情けない話なのですが、社会に対して責任転嫁をする癖が出てきてしまったようなので、昂じたら末路はアレなのではないかと不安です。 昔テレビで加藤を肯定している派遣社員が取材に答えているのを見たのですが、同意する部分もあります。 メンタルクリニックではそのような感情を抑えることは可能なのでしょうか。 もし可能であれば私も通っておきたいと考えています。 それともアレらはもうメンタルクリニックでどうこうできる問題ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

>アレらは自分のことを他人のせいにせず >社会に対して責任転嫁をする癖が出てきてしまったようなので 僭越ながら、ご自身についても、大変良いところまでお気づきになっているな、と思います。 私に言わせれば、もう一皮剥けたらな、なのです。「自己愛」~これなのです。 これだけが抜け落ちているのです。これを差し挟めば良いのです。 自分のことを他人のせいにも病気のせいにも、何のせいにも誰のせいにもしなければ良かったのです。 社会に対して責任転嫁をする癖が出てきたなら、自分を愛せば良いのです。 丁度今関連する質問に回答したところなので、ご覧いただきたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5126037.html ↑又、そこに貼った私の過去回答を、稚拙な文ではありますが、よくお読みいただきたいと思うのです。 社会に対して責任転嫁をする癖が出てきた。~それは自己嫌悪です。 とにかく、きっとご自身不安ですよね? 心配ですよね? オレは弱い。責任転嫁しないように生きるのは大変だろう。果たしてできるだろうか? そのように、何か大変ストイックであらねばならないと、危惧されてはいないでしょうか? 確かに強くあらねばなりません。しかし同時に「自己愛」ということがあります。 自分で自分を愛せば良いのです。 だから、(きっと)貴方が想像している程、それは険しい道ではありません。 もっと楽な、心地良い道なのです。「強く優しく、自分を愛して」なのです。

その他の回答 (5)

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.6

加藤さんについて、深く研究しているわけではないのですが 何もかもだめだった、ということのやりきれなさが、憤りとなって噴出したのではないかと思います。 一生懸命、親の言うとおりに勉強してきたのに 仕事は派遣だし、派遣も切られそうになる、、でも、一番は人だったのではないかと思います。加藤さん本人を理解してくれる友人や、彼女、支えてくれる家族などがいたら、だいぶ違ったのではないかと思います。 メンタルクリニックで、医師と話すのも悪くはないし、でも、カウンセリングでカウンセラーに自分の思いを受け止めてもらうことのほうが、効果的だったのではないかと思います。 携帯サイトへの書き込みは、人とのつながりを求める心の表れかと思います。そこに希望を見ようと思っていたと思います。 女の人の存在、、加藤さんの書き込みを否定しなかった人がいましたが、その人に裏切られたのですね。 あくまでもサイトだから、、と割り切れる感覚があれば、その期待はずれのレスに対して、暴挙に出ることはなかったかもしれないけれど、、 メンタルサイトに光を見出そうとする心があったと思うのです。 そこまで、人を、、自分を受け入れてくれる存在を切望していたのではないかと思います。 でもいきなり彼女を作るのは難しいと思います。彼女を作る自信もなかったと思います。でも、その代わりになってくれるのがカウンセラーなのではないかと思います。カウンセラーとの信頼関係から、徐々に、リアルで友人を作る方向へと向かえば、、例えばオフ会などでも良いと思いますが、、そういう風に広がって、人との良いつながりができれば、だいぶ落ち着いて、犯罪に走ることはなかったのではないかと思います。両親が支えることも大事だと思います。 だから、質問者さんも加藤さんと同じだというのではないんですが カウンセリングや人とのつながりは誰にとっても大事なのではないかと思いますが。。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

ああいう連中は精神病ではなく人格障害です。薬物療法は効かず、カウンセリングなどで治すのですが、病識がないため治りませんよ。 病気だから精神科にかかるのではなく、病識があり治す意志があるから精神科にかかるのです。 かからないでおかしな言動で人に迷惑かけ続けている人間など、いくらでもいます。 かからない連中の中に犯罪を犯す者が多く出るだけです。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

心療内科という手もあるとは思いますが、カウンセリングや認知行動療法で考え方を変えるといった方法をとるのもいいと聞いたことがあります。

noname#111050
noname#111050
回答No.2

重犯罪を犯すような人間は、自らカウンセリングを受けたりするような人間ではないと思います。不安であればカウンセリングを受けた方がいいのではないでしょうか。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

精神異常の延長線上に殺人があると思いますが 性格なのです、つまるところ、性格は安定剤では直りません そう思いますが、断定は出来ません 早期発見早期治療も有りえるかも知れませんので

関連するQ&A

  • 解雇された人は明日から生きていくことができますか

    確かに、人を殺して自分は殺されたくないと言う道理は通らない。 しかし、首を切られたこともなく解雇された人の気持ちが分からない、刑事や出世コースを歩んできたエリート裁判官に死刑判決を下されて殺される加藤智大の無念さははかりしれない。 彼を解雇して不幸のどん底に陥れた残酷で人間とは思えない悪魔が何の責任も取らずに、加藤智大に全責任を負わせる愚かな日本人に天罰が下されるのは当然だろう。 仮に、彼が物を使い捨てるみたいに首を切られることがなかったら、この大惨事は起こらなかったかもしれない。つまり、解雇と加藤智大が殺人事件を起こしたことに因果関係があるのだ。少なくとも、解雇が避けられない場合は、メンタル面からも金銭的な面からも人間的な温かみのある対応があれば、殺人事件が起こらず誰も苦しまずに済んだとなぜ思わないのですか? 秋葉原無差別殺人事件を起こした加藤智大を死刑にして、それでめでたしめでたしとする愚かな日本人に天罰が与えられなかったら、解雇された無念の気持ちはすくわれない。

  • 何故人を殺しても死刑にならないのでしょう?

     東京・秋葉原の無差別殺傷事件で殺人罪などに問われた元派遣社員加藤智大被告(28)の公判が9日、東京地裁(村山浩昭裁判長)であり、最終弁論で弁護側が「被告は心から後悔しており、死刑を科すべきではない」と訴えた。公判は結審し、3月24日に判決が言い渡される。  加藤被告は最終意見陳述で、「事件を起こすべきではなかったと後悔し、反省している。ご遺族、被害者に申し訳ない」と述べた。  弁護側は最終弁論で、事件を起こし、インターネットの掲示板での嫌がらせをやめてほしいと伝えることが事件の動機だったと主張。背景には加藤被告特有の考え方があり、母親の不適切な養育が大きく影響したと述べた。  争点の責任能力については、加藤被告は事件当時の記憶がほとんどなく、動機も正常な心理では説明が困難なことから、心神喪失または心神耗弱の状態だった疑いがあるとした。  秋葉原の此のニュースだけではありませんが、 「心神喪失または心神耗弱の状態だった疑いがある」等と云って、 明らかに軽い刑罰だけで終わるケースが多々ある様に思えるのですが、 何故、多くの人を殺傷したり、鬼畜としか言えない様な事をしても、 「心神喪失または心神耗弱の状態だった疑い」と云っておけば死刑にならないのですか?

  • 「秋葉原無差別殺傷事件」を覚えておいででしょうか

    http://www.youtube.com/watch?v=D6D-pKCh3TM&feature=related 2008年(平成20年)6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件です。7人が死亡、10人が負傷しました。 正直、わたしは犯人の加藤智大の気持ちも分からないではありません。 いじめられたり、他人から迫害を受けたり、人に受け入れられない者の気持ちなんて所詮、実際体験したことの無いやつには分かりませんからね。 私も間違っていたら加藤のようになっていましたし、これからもその可能性がゼロとは言い切れないです。 多くの方は「この事件は許されない」だとか「犯人は死刑にすべきだ」とか言っていますが、どなたか加藤に多少なりとも同情する人はいないでしょうか。 ちなみに「だからといって無差別殺人が許されるわけではない」と­いうあたりまえの返信は止めてください。そんなの当たり前のことですから。

  • 加藤智大被告にモテる可能性はあった?リア充だった

     秋葉原で事件を起こした加藤智大被告ですが、  元々勉強が出来て、中学の頃は明るい優等生だったそうです  女子ともよく会話をしていたとの証言もありました  そして、実は交際していた女性もいてネットでは「リア充のくせに」という批判もあったそうです。  でも、社会人になってから、やはり女性にモテないことに悩んでいたんですかね?  確かに顔はさほどイケメンではありませんが、ああいう顔でも相手にしてくれる女性はいますよね?  街行く夫婦を見てもあれぐらいの顔でも結婚している人もいますし     加藤被告はモテる可能性ある人ですかね?  そんなにモテなかったんでしょうか?     どう思いますか?

  • 2ちゃんねるやってるとどこまでが本気でどこまでがネタかわからないのですが

    秋葉原の無差別殺傷事件の加藤智大被告いますよね 彼を神とか教祖とか彼氏にしたいといったスレが100個ぐらい あり、ほとんどのスレが未だにのびています。 マスコミにも取り上げられた話題ですが レスしている人は本気で神とかそういった風に思っているんですが それともネタが多いのでしょうか? 本気だと基地外に思えちゃうんですが。 考え方なんて人それぞれなんで他人が口出しする事じゃないですけど。

  • 死刑執行 ビビる人とビビらない人

    2004年に奈良市で起きた小1女児の誘拐殺人事件で、殺人などの罪に問われた小林薫死刑囚ら3人の死刑が執行されました。死刑の執行は去年9月以来で、自民党に政権交代後、初めてです。 谷垣 法相いわく 「いずれの事件も誠に身勝手な理由から尊い命を奪った極めて残忍な事案。それぞれの被害者、被害者の遺族の方々にとって無念この上ない事件じゃ!」 死刑が執行されたのは 2008年、茨城県土浦市で起きた連続殺傷事件の金川真大死刑囚(29)。 2002年に起きた名古屋市のスナック経営者殺害事件の加納恵喜(旧姓 武藤)死刑囚(62)。 2004年、奈良市で小学1年生の有山楓ちゃん(当時7)を誘拐し、殺害した罪などに問われた小林薫死刑囚(44)の3人です。 「被害者には本当に申し訳ない思いで一杯デス!」 これは、大阪拘置所で死刑執行を待つ身だった小林死刑囚の直筆の文章で、去年、 【福島瑞穂】参院議員が死刑囚全員に対して実施したアンケートに答えたものです。 「現在の死刑制度には反対です。なぜなら、日本の刑法はハムラビ法典の刑法(目には目を)の復讐法ではないのですから」 と、(アンタが言うかねぇ・・・)現行の死刑制度に反対の考えを示した上で、終身刑の導入には 「よい考え方であると思う」と記入していました。また、死刑執行は絞首刑ではなく「薬物投与」を希望するとしていま した。 アンケートでは、死刑執行に恐怖心をのぞかせた小林死刑囚ですが、一方で、こんな心境も明かしていました。 「被害児の命日に(死刑を)執行してほしい」・・・? 21日、死刑が執行された小林薫死刑囚。1審の死刑判決後、弁護側が行った控訴を、自ら取り下げたりもしており、ややこしいオツムの持ち主であったことをうかがわせます。 法務大臣にも 「楓ちゃんの命日までに死刑にして欲しい」と訴える手紙を出すなど、“死刑への強い願望”を示していた小林死刑囚ですが、しかし、その後は一転し、2008年には、 「女の子に睡眠薬を飲ませたら、風呂に入って溺れただけ」などと主張して再審を請求し、これを裁判所は当たり前ですが、簡単に退けました。 同じく、金川真大死刑囚も、早期の死刑執行を望んでいました。5年前、茨城県土浦市で2人を殺害、7人を負傷させたとして起訴された直後、マス記者に宛てて、こんな手紙を出していました。 「今回の事件を起こした理由は自殺するためデス!自分で自分を殺す勇気がないので、この国の法律を利用して自殺しようとしたのデス!え?罪悪感を感じて いるかって?ハッハッハッ感じてませんよ!」 マス記者が接見に訪れた際には、自分の犯行のわずか3か月後に起きた秋葉原の無差別殺傷事件について、こんなやりとりを交わしています。 記者 「手紙ではアキバは、うらやましいとありましたが、どんなところがうらやましいんですか?」 金川 「(殺害されたのが)7人というのがうらやましい」 そして、死刑についての質問には・・・ 金川 「自分で首をつってやっちゃえば良かった」 記者 「でも、できなかった?」 金川 「痛いのが嫌なんですよ 」 記者 「死刑も痛いと思いますよ。怖くないんですか」 金川 「でも、他人にやってもらった方が楽だし・・・」 小林死刑囚に命を奪われた有山楓ちゃんの父親は、次のようなコメントを発表しました。 「自ら犯した罪を真摯に受け止め、刑に向き合ってくれたと信じたいです。小林死刑囚の命も一つの命であり、今後私たちは楓の命、加害者の命の重さを背負っていかなければなりません」 これにて、3件の話題は完全終了、被害者遺族という人たちも、もはや相手がいない以上、遺族としては何の権限も有しません。終わり、です。 「今はまだ、死刑制度を見直す時期ではない」と谷垣法相は、新しい時代を思わせない、陰気くさい顔で語りました。 まぁ、自民党は、昔から何でも先送りにする奇妙なクセが付いていますので、あの男らしいといえば、らしくも思えます。 裁判所での泣き笑いを無くすための、妙案がありましたら、どなたか教えてください。

  • 秋葉原の加藤容疑者ですが、やはり解雇されていたのでしょうか?

    秋葉原で発生した通り魔殺人事件の加藤容疑者ですが、キチンとした説明も無く派遣先のメーカーを解雇されたのが狂った原因のようです。 朝、会社に行ってロッカーを開けると、自分のツナギが無くなっていたので、「何だよ、首かよ、分かったよ!」 と激怒したとの事でした。 でも本当にキチンとした解雇の説明もなく、突然、自分のツナギが片付けられていたとしたら、誰でも怒るでしょうね。 ところが、メーカー側は契約延長の意志表明をしていたとの報道もあります。 それに本当に突然の解雇が原因とすれば、その会社内で暴れるのが普通ではないでしょうか? 説明も無く解雇されていたのか、逆にそれは誤解で本当は契約延長されていたのか、一体、どっちが真実なのでしょうか? そのメーカーのHPで派遣で自社で働いていた事の説明はありましたが、加藤容疑者を解雇していたのかどうか、それに関する説明は全く無かったです。

  • 死刑廃止論

    秋葉原無差別殺傷事件の犯人、加藤智大死刑囚の死刑が執行されました。この人の恨みは底知れぬ世の中に対する反抗心だったと思います。 それは、安倍元総理銃撃事件の山上徹也容疑者にも似た感情があった のでしょう。 真面目で誰にでも逆らわない性格で、良く言えば使い走り、悪く言えば 空気のような存在で誰に聞いても「そんな大それたことをするような 奴じゃなかった」といった答えが返ってきます。 こういう人は会社の中では、都合の良い時に首を切られる居ても居なく てもどうでもいい存在なのでしょう。 しかし、それは怒りの感情が蓄積されるだけのことであり、どうでも 良い事ではなかった。 結局、死刑になって存在は消された。おそらく山上容疑者も同様に 消されるでしょう。 社会はこういう人を必要としていない。必要ではないと烙印を押されて いるようで気分が悪いです。 口が上手い奴が出世して、口が回らない人は社会の底辺か。 どうせ、こんなこと書いてもダメな人間の抗いにしか思えないだろう けど、秋葉原で犠牲になった人も、安倍元総理もドミノ倒しで亡く なった。としか思えませんね。 結局、誰が得をしたのか? 事件が起きても最初に原因を作った者は、なにも反省もありませんね。 そうなると、世の中上手く立ち回った奴が勝ち。というなんとも後味 が悪い結果です。 でもね、犠牲者に対して責任を負うのは実行者です。そして死刑にな って世の中は変わらなく進んでいきます。 これって、ヒトラーが独裁主義を掲げた動機にもなりますが、世の中 の仕組み自体を変えようとするならば、死刑廃止論も同意できること もあります。だが、犠牲者の家族の意向もあります。 どっちが良いでしょうか。 御解答をお願いします。

  • 派遣会社は先着順で人材を募集することに価値がある

    正社員になれたい若者の弱みに付け込んだ契約をして、いらなくなったら契約期間であっても、何の保証もなく、首を切って解雇する、オレオレ詐欺や悪徳商法並みにインチキで出鱈目な人を馬鹿にしたよう派遣会社は必要ないと思います。 秋葉原で加藤智大被告が無差別に人を車で轢き殺して、ナイフで次々と人をさして殺した事件を境目に、先着順で人材を募集して採用することをやめたのですか? 入るのが難しくて、簡単に首を切り落として何の保証もなく解雇できるような派遣会社があるのは、次のような理由が考えられます。 若者がヨーロッパの国の人たちみたいにデモやテロを起こさない、おとなしくていじめられっ子のようになよなよしているから、おじさんたち(企業の管理職)は正規雇用で就職できない若者に対してひどい目に遭わせることが出来るんですか?

  • 明るくなりたいです。

    こんにちは。 自分は性格が暗いです。 幼い頃から暗いといえば暗かったんですが、昔はただ単に恥ずかしがりやでシャイなだけでした。 ところが、高校に入ってから本格的に性格が暗くなってきました。 積極的に誰かに話しかけることができず、結局3年間友達ができませんでした。 毎日ビクビクしながら耐える日々で、どんどん悲観的、自虐的、臆病になってしまいました。 卒業してようやく解放されたと思っても、結局性格は治りませんでした。 むしろ、自虐する癖など酷くなっている気がします。 以前は然程気にしなかった容姿も、今では鏡を見ては嘆き、他人と比べては嘆き…。 寝る前など、誰に責められたわけでもないのに、いきなり自分のことを涙が出るまでズタズタに責めたり。 不謹慎ですが、自分は秋葉原通り魔殺人の加藤智大容疑者に似ていると思います。 “準”加藤容疑者くらいでしょうか。 何事にも悲観的で、自分に甘くて、誰かにかまってほしくて…。 一言で表すと『弱い』です。 たまに自殺したくなるときがあります。 このまま誰の役にも立たず、暗く何十年も生きていくくらいなら、今誰にも迷惑をかけずに、ひっそりと終わりにした方が賢いんじゃないか。 それこそ、いつ加藤容疑者のようになってしまうかもわかりません。 でも、いざ本格的に行動するほどの勇気もありません。 死にたいような死にたくないような、複雑な気持ちです。 明るい人を見ると、羨ましくなるし、憧れます。なぜあんなに明るくいられるんだろうと不思議にも思います。 自分は今、とても損なことをしているのではないかと感じています。 19歳で一応まだ青春とまではいかなくても若者のつもりなので、こんなに暗く生きていたらもったいないような気もします。 生まれつきの性格なんて容易く変えられるはずもありませんが、せめてもう少し明るくなりたいです。 どうしたら明るくなれるんでしょうか。