• 締切済み

マウスカーソルがマーカーのようなものに変わりました。

添付しましたスクリーンショットのように、 入力中のテキスト入力欄にマウスカーソルを持っていくと、 見慣れないマーカーのようなカーソルが表示されます。 スクリーンショットはIEのアドレス入力欄ですが、 他のExcelなどのソフトでも同様のカーソルになります。 すべてのテキスト入力欄でこのカーソルになるわけではなく、 FirefoxやWebページ上の入力欄などでは 普通のIだけのカーソルになります。 WindowsXP SP3の組み立てパソコンです。 最近ソフトウェアのインストールはしていないと思うのですが、 いつの間にかこのカーソルが出てくるようになりました。 原因をご教授いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

常駐ソフトの影響と思います。 思い当たるソフトを使っていないですか? 覚えがないならウイルスやスパイウェアのチェックと http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 起動ソフトの停止 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 を行って確認して下さい。

peopler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたページを参考にウィルスチェックや 起動ソフトの確認を行いましたが、原因の特定にはいたりませんでした。

関連するQ&A

  • スクリーンショットでマウスカーソルを表示

    Print Screenでスクリーンショットを撮ると マウスカーソルが消えると思うのですが、 画像にマウスカーソルが表示される方法ってありますか? たまにマウスカーソルが写っている画像を見かけるので、 どうやって撮っているかなぁーと思い・・・。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • カーソルが消えてしまう

    OS:SP2, IE:IE6 を使っています。 IE上のテキストボックスに文字を入力して検索をしたいのですが、テキストボックス をクリックすると、カーソル(|縦棒)が一瞬出てその後消えてしまいます。何が原因なんでしょうか?

  • マウスカーソルの挙動について

    マウスカーソルについての質問です。 windows XPのIE7で、自分のサイトを見ると、マウスカーソルの表示がおかしいようなんです。 サイトを見ているときは、マウスポインターは何もないスペース(画像とかテキストじゃないスペース)では白い矢印だと思うんですが、自分のサイトではテキスト上にマウスポインターがある状態(I←こんな感じです)になってしまうんです。 画像にマウスポインターがあたると白い矢印に戻ります。リンクではちゃんと指になります。 このような現象は、IE7のバグとかであるのでしょうか?HTML・CSSの問題でしょうか?調べてみたんですがわからなかったので、知っている方がいたら教えていただけると助かります。 サイトのURLは http://jigemon.hustle.ne.jp/ です。 よろしくお願いいたします。

  • 文字入力でマウスカーソルの位置に勝手に入力される

    ワープロや、メールの画面で、文字を入力してる途中、カーソルの位置ではなく、マウスカーソルの位置に文字が入力される。 入力中、必ずではなく、ときどき起こる。 この症状は2週間ほど前に突然起こり、今も起こるんです。 どうすればいいでしょうか? 日本語変換はATOK17です。 windowsXP SP2。

  • マウスカーソルが四角く表示される

    色々キーワードを変えて検索してみましたがわからないので質問します。1年以上前からですが、XPを起動して1,2時間経つとマウスカーソルが大きな四角(縦横30ピクセルぐらいの■)になってしまいます。 コンソールパネルのマウスの設定をカスタマイズすることで、四角にならないもの(大きめのカーソル)と四角になるもの(標準サイズのカーソル)があることがわかりました。でも、Excelなどカスタマイズでも対応できないカーソルがあり、どうしても四角になってしまいます。 ちなみにほぼ全てのアプリ&サービスを停止して、IEだけまたはSleipnirだけ開いていても同じ症状になります。難しい問題だと思いますが解決法はあるでしょうか。よろしくお願いします。 WinXP XP2 Professional Edition マウス:ELECOM F-GUP2RRD 最新ドライバです http://www2.elecom.co.jp/products/M-FGUP2RRD.html

  • マウスが反応しない

    つないでいるマウスのポインタは動くのですが、特定のソフトでマウスによるカーソルの移動ができません。 たとえば、Mailの場合、宛先、CC、件名などの入力欄の文頭には移動できますが、入力済みの文章の途中にカーソルをマウスで移動できなかったり、件名入力後、本文入力欄にはタブキーでないと移動できなかったりします。 Safariでもアドレスバーの選択などがマウスではできません。 ソフトによってはそのようなことはありません。 これを書いているFireFoxでは問題ありません。 はじめマイティーマウスを使用していて、いつの頃からかこのようになり、他のマウスに替えてみても、症状は同じです。 マシンはiBookG41.2Ghz OS 10.4.11です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • テキスト入力時にマウスカーソルが邪魔をする

    DELL inspiron1525,Windows Vista Home Premium SP1を使用。 テキスト入力時(各種エディターソフト,Outlook,Office系ソフト等に関わらす)、文字入力のたびにカーソルが移動していく訳ですが、突然、マウスのカーソルの位置にこれまで入力した文字が挿入されてしまいます。(かな漢字変換時に、マウスカーソルの位置に飛んでしまう事が多いようです。)入力速度を極端に遅くすると、マウスカーソルに飛ぶ確率は減るのですが、ゆっくり入力するのは結構ストレスが溜まります。マウスカーソルが、変な位置(どこかのアイコンを指していたりする)にあると、かな漢字変換時にアイコンをクリックしたような動作をしてしまう事もあります。 以前使用していた、DELL機(Windows XP)の時にはこんな事はありませんでした。 コンパネのマウスのプロパティは初期設定のままです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マウス?カーソルが動かない

    皆様にお聞きします。 工人舎のミニノートPCを持っています。仕事で使用しています。 型式は「sx3kx06ma」です。OSはWindowsXpホームSP3です。タッチペンも使用出来ます。 で質問ですが、電源を入れ起動はするのですが 矢印カーソルが画面の左下に隠れてしまって使えなくなってしまいました。タッチパッド?で操作しても一瞬見えてすぐ左下に隠れてどうにもなりません。 USBマウスで試しましたが同じでした。 どなたか対処方法をご存知じゃないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • カーソルの動き

    WIN-XP SP3で質問させていただきます。 IE6やFIREFOX83.5.3)でマウスのカーソルが、突然スタートボタン(左下)やフルスクリーンの場合ではIEなどのWEBブラウザの右上端のXマークや左上端にいつの間にか移動しています。何もしないで画面を放置している場合は、おなじ位置にとどまっておりますが、 マウス操作中に突然マウスカーソルを見失うことが多発します。(数十秒で発生) SPYBOTでスパイウェアをチェックしましたが異常は特にありませんし、ウイルスにも感染していないと思っておりますが、ウイルスの完全チェックは行っておりません。 特にマウスカーソルに関するフリーソフトもインストールした記憶はありません。 考えられる原因や対応策などがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 マウスは空中(ジャイロ)でも使用できる無線のマウス(バッファロー製)を使用しております。特にメーカ提供のドライバ(CDから)は導入しておりません。

  • SleipnirでGoogleを開いた時にカーソルが自動に入力欄に行かなくなった

    WindowsXP SP3 IE8.0 Sleipnir2.8.5 タブバーでダブルクリック→Googleを開くという設定をしています Googleは http://www.google.co.jp/ ログイン済です 今まではダブルクリックしてGoogleを新窓で開くと検索ワード入力欄に自動的にカーソルが行ってて、直接文字を打ち込めました。 気づいたら行かなくなっていました。 マウスで入力欄をクリックしてカーソルを合わせるかタブを11回押さないとだめになりました。(初期位置は不明。タブ1回だと左上にある「画像」に行くが、SHIFT+TABを押すとどこに行くか分からない。SHIFT+TABを2回押すとプライバシーに行きます。 また、一度開いた窓で「HOME」を押すとカーソルが自動的に入力欄に行きます。(Homeも同じGoogleページ設定) どうにか解消できないでしょうか。 開いたら直接ワード打ち込みができるようにしたいのです。 一時ファイルとCookieの削除はやりましたが解消されませんでした。 よろしくお願いします。