• 締切済み

CDのコピーについて

iTunesでCDをwaveで取り込む ↓ waveを空のCDに書き込む 以上の作業で音質が下がることはありますか。 また、空のCDに書き込む際にフリーソフトを使うのと有料ソフトを使うのとでは何か差はあるのでしょうか。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

理論上は音質は劣化しないですけど、現実には書き込みに使用するドライブによっても違いが出てきます。また、itunesの書き込み機能自体が音質的には疑問です。

回答No.2

それで理論的には元の音楽CDと同じ音質です。 しかしながら、実際の音は異なります。 プレスCDほどきれいなピットはできないし、そもそもプレスCDとは構造が違うし、最近のメディアやドライブはひどいものばかりだし・・・。 それを聞き分けられるかどうかは、人それぞれ違うし、再生機器にも左右されます。ここでこんな質問するよりご自分で試したほうが早いです。 ・フリーソフトと有料ソフト 特に差はありません。 先の方がおっしゃったのは、iTunesのように曲ごとに取り込まず、CD全体のイメージを取り込んでコピーする方法ですが、フリーソフトでも「ライティング・ソフト」といわれるジャンルのソフトなら大抵その機能を持っています。iTunesやWindows Media Player や SonicStage のような「ジュークボックス・ソフト」にはありません。 強いてフリーのライティング・ソフトと有料のライティング・ソフトの違いを挙げれば、フリーは動作が軽いソフトが多く、有料は重いソフトが多いです。

• nakayan57
回答No.1

音質の低下は無いと思います。 しかし、 メーカーPCで添付のCD書き込みソフトがあれば CDのコピー(吸出し>一時保存>書き込み)機能があるはず。 自作PCでフリーのCD書き込みソフト入れるって話なら そういう行程になるのかな?! フリーソフトなら わざわざiTune使って吸い出す行程が必要なんだと思います。 有料なら、 CD突っ込んでコピー選んで実行。 一時保存終わったら指示に従って空のCDに入れ替えて書き込み。 それでコピーCD出来上がり。