• 締切済み

SNSのサーバー容量って???

opnepneを使用し、個人でSNSの構築を考えています。 レンタルサーバーを借りようと思うのですがいったいどれくらいから借りたらいいのか、分かりません。 -----◆----- 初期として2G位で稼動し始めようかと思います。 どれくらいのユーザーたいおうできるのでしょうか? 日記、コメント、画像アップとうは行いたいと思っています。 -----◆----- また どこか、いいサーバーはありますでしょうか? よく耳にするのが、「サクラ」をきくのですが、容量追加ができないとかなんか、きいたことがあるんですか・・・ 実際に運営しているかた、そちらの方面意に詳しい方がいましたらアドバイスを願いたいと思っています。

みんなの回答

  • sabayades
  • ベストアンサー率60% (65/107)
回答No.2

サーバー管理が無理でしたら、インストールされたサーバーがあります。 http://www.openpne.jp/hosting/ ご検討されてみて下さい。 どちらにしても、容量に拘っているようですが、運営方法によりますけれどそんなに必要ありませんよ。 もしもご自身で共有サーバーにて公開される場合、公式マニュアルを良く読むことをお薦めします。 全てのディレクトリを公開領域にアップロードされるのでしょうか。 クロンの設定はどうされるのでしょう。 メールサーバーの変更をどうされるのでしょう。

yyyooo1029
質問者

お礼

サーバー等は外部のレンタルを仕様予定です。 いろいろ調べたらやはり海外のサーバーのほうが金銭面、容量で日本と比較にならないくらいいいのがわかりました。 メール・記事は携帯から投稿 SSHはまだわかりません ディレクトリは公開するつもりです。(よくわからないのですべてオープン) てな感じです。 容量の面でかいがいがいいとおもい、それで決着がつきそうです ありがとうございました。

  • sabayades
  • ベストアンサー率60% (65/107)
回答No.1

opnepneの全ての機能を使いたい場合は、共有サーバーでは限界があります。 クロン設定・携帯からの投稿・非公開ディレクトリへのインストールなどなど管理者権限がある専用サーバーをお奨めします。 但し、サーバー管理に自信無ければ難しいでしょうね・・・・。 セキュリティを無視し、尚かつ一部制限で運営されるならば共有サーバーでも何とか動くでしょう。 私の経験では、共有サーバーでopnepneを運営している方は殆ど追い出されているようです。 私も運営していますが、opnepneはかなりのリソースを食います。 会員数が多くなると尚更です。 一般のCMSでも代用できるアプリもありますので、色々と調べてみるのも良いでしょう。 例として、定番ではXOOPSでしょうか。??

yyyooo1029
質問者

補足

ありがとうございます。 サーバー管理難しそうです。 会員数が多くなったりした場合は契約容量の追加などでは回避不可能でしょうか? または会員数が多くなったら異動させるなど・・・ はじめは金額面、技術面などもありまして、小規模で行っていき、あとで大きくということを考えております。

関連するQ&A

  • SNSのサーバーについて

    SNSサイトを運営したいのですが、どのくらいの容量のサーバーがあればいいんでしょうか 条件 ・1万人以上 ・毎日見る人がほぼ ・一人当たりの画像多め、動画も少し ・SNSにおける最低限の設備完備(いいねとか) pc関係はほんとに無知で 丁寧に教えてくださると嬉しいです また 画像の投稿に◯容量、△に何々と 一人当たりが使うであろう容量の内訳を教えてくれると嬉です よろしくお願いします

  • サーバーの移転について

    独自ドメインをムームードメインでサーバーをさくらのレンタルサーバを使い、ホームページを運営しています。 さくらサーバーのほかにハッスルサーバーもかりており、あまり使っていないさくらサーバーをやめて、ハッスルサーバーに移転したいと思っています。 ワードプレスやMTは使用していません。 この場合、ムームードメインでネームサーバーをさくらのレンタルサーバーのものから、ハッスルサーバーに書き換えるだけで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 商用レンタルサーバーの容量

    現在サイトリニューアル中で、 商用で新たにマッチングサイトを 運営するのですが、 レンタルサーバーの容量は どれくらいがいいのか分かりません。 サイトのシステムは こちらのホームページ制作マッチングサイト さぶみっと http://hp.submit.ne.jp/ のような、業者を探す人と 提携業者をマッチングさせるサイトです。 上記のサイトほど アクセスや案件の依頼はかなり少ないかと 思うので、 さほど大きな容量は必要ではないと 思っているのですが・・・。 今現在のサイトはさくらインターネットを使用しています、 http://www.sakura.ne.jp/ 独自ドメインもさくらです。 できればこのまま さくらインターネットのまま 移さないで使用したいのですが、 上記のようなシステムのサイトですと どれくらいのサーバー容量がいいのか わかりません。 プロプラン、40GB 月額4500円が ありますが、ちょっと高いので その下のプレミアム10GBでは このようなシステムのサイトには 合わないでしょうか? せっかくサイトに来たのに サーバーが重かったり、動かなかったりしたら 困りますが、 毎月の費用も大事なので悩みます。 ご意見を頂戴下さいませ。

  • レンタルサーバー容量の決め方??

    素人ですので細かく説明をしていただければありがたいです。 一般的にHPを開設する時、レンタルサーバーの容量は どのように決定しているのでしょうか? レンタルサーバーの説明を見るといろいろなプランがあり高ければそれ相当のプラスが付いてくるのはわかります。(容量も多い) HP制作をされている方はレンタルサーバーの容量を決める(プラン)時、作ったデータ(html,jpeg,などの総容量)で決めているのでしょうか? (データ制作→サーバー決定→アップのワークフロー?) 決める基準などがありましたらぜひ教えて頂きたいのですが? 会社のHPで借りているレンタルサーバーの料金を抑えられればと思っています。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーのことで

    現在、レンタルサーバーに非常に興味があるのですが、 自分でサーバーを構築して 運営ができないだろうかと調べています。 何か参考ホームページがあれば教えていただきたいのですが?

  • 商用のレンタルサーバーでMTを使用するのに適したサーバーを探しています

    商用のレンタルサーバーでMTを使用するのに適したサーバーを探しています。 現在xrea(3GB)ですが、さくらインターネットのスタンダードプラン(3GB)か、プレミアムプラン(10GB)を検討していますが、さくらインターネットの無料お試し期間中に、いろいろ試してみるとMTの再構築に以前よりかなり時間がかかります。 ◆xrea:約80秒 ◆さくら(プレミアム):約280秒 ※記事数約200件、PHP化済み xreaはサポートや安定性の観念から不安を感じているのでサーバー移行したいのですが、候補のさくらインターネットが思ったより再構築に時間がかかり躊躇しています。(サポートや安定性は見込めると思うのですが) レンタルサーバーで完全を求めるのは難しいと思いますが、MTの利用が快適で、商用でも安心して使えるレンタルサーバーをお使いの方がいらしたら教えてください。

  • SNSサイトの運営について

     SNSサイトを構築して運営して行こうと思っております。 サイトの内容は大体まとまって来たのですが、実際のサイト運営については何も分からない状態です。 運営していく上で、どういった事に重点をおけばいいのか教えて下さい。 SNSサイトを運営されている方、もしくはこれらの知識をお持ちの方よろしくお願いします。

  • ブログ運営のサーバ容量の問題

    MovableTypeでブログを運営しています。 サーバはさくらインターネットの300MBをレンタルしているんですが、 容量がいっぱいになってきたみたいで、ページがちゃんと表示されなかったり することがあります。 サーバ内のファイルを削除すればいいみたいなんですが、そうすると 過去の記事がきえてしまうだろうし、サーバ容量をあげると月額の支払いが たかくなってしまうし。。。 趣味でやっているブログなので月々何百円かは払っても良いと思っていますが、 数千円も払ってまでしたくないというのが本音です。 サーバ容量がいっぱいになるというのは初めてでどうしたもんか困っています。 他ブログに移ろうかと思ったのですが、Movableほど利便性があるのか分からず 足踏みしています。 「こんな方法で運営してますよ」というみなさんからのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • サーバーの容量と掲示板専用のサーバーについて

    HPを作っています。 サーバーは当初プロバイダのところを使う予定(無料)だったのですが、容量が10MBまででCGIが使えません。 掲示板もほしいので無料でCGIが使えるサーバーをレンタルし、そこに掲示板だけ作ってリンクさせようかなと思って探したのですが、色々なサーバーの情報を見ていくうちに10MBって少ないんじゃないかなと思ってきました。 HPには小説をいくつか掲載したいだけなので重い画像や動画はないんですが(商業目的でもありません)、10MBあれば十分なんでしょうか。 また、容量が少ないとアクセス速度に影響するものでしょうか。 あとできれば(もし10MBで十分なら)掲示板用のいいサーバーがあれば教えてください。 条件としては、CGIが使えて無料でポップアップ広告はなく(広告自体はOKです)、アクセス速度がある程度速い信頼性のあるサーバーです。 今のところ候補は「Land.to」「Cool online」「さくら(無料じゃないけど格安)」「infoseek(遅い?)」あたりを考えています。まあさくら使うなら掲示板用じゃなくて全部載せちゃうと思いますが。 これらのサーバーについての情報やほかにお勧めのサーバーがあればよろしくお願いします。 質問が複数になってしまいましたが、どれかひとつでもいいのでわかる方がいたらお願いします。

  • データベース容量

    こんにちは! さくらインターネットのレンタルサーバを利用するとき、データベース容量はどのくらいあるのでしょうか? http://www.sakura.ne.jp/rs/03_05.shtml ↑ には書いて無いようですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • MySQL