• 締切済み

SNSのサーバー容量って???

opnepneを使用し、個人でSNSの構築を考えています。 レンタルサーバーを借りようと思うのですがいったいどれくらいから借りたらいいのか、分かりません。 -----◆----- 初期として2G位で稼動し始めようかと思います。 どれくらいのユーザーたいおうできるのでしょうか? 日記、コメント、画像アップとうは行いたいと思っています。 -----◆----- また どこか、いいサーバーはありますでしょうか? よく耳にするのが、「サクラ」をきくのですが、容量追加ができないとかなんか、きいたことがあるんですか・・・ 実際に運営しているかた、そちらの方面意に詳しい方がいましたらアドバイスを願いたいと思っています。

みんなの回答

• sabayades
回答No.2

サーバー管理が無理でしたら、インストールされたサーバーがあります。 http://www.openpne.jp/hosting/ ご検討されてみて下さい。 どちらにしても、容量に拘っているようですが、運営方法によりますけれどそんなに必要ありませんよ。 もしもご自身で共有サーバーにて公開される場合、公式マニュアルを良く読むことをお薦めします。 全てのディレクトリを公開領域にアップロードされるのでしょうか。 クロンの設定はどうされるのでしょう。 メールサーバーの変更をどうされるのでしょう。

yyyooo1029
質問者

お礼

サーバー等は外部のレンタルを仕様予定です。 いろいろ調べたらやはり海外のサーバーのほうが金銭面、容量で日本と比較にならないくらいいいのがわかりました。 メール・記事は携帯から投稿 SSHはまだわかりません ディレクトリは公開するつもりです。(よくわからないのですべてオープン) てな感じです。 容量の面でかいがいがいいとおもい、それで決着がつきそうです ありがとうございました。

• sabayades
回答No.1

opnepneの全ての機能を使いたい場合は、共有サーバーでは限界があります。 クロン設定・携帯からの投稿・非公開ディレクトリへのインストールなどなど管理者権限がある専用サーバーをお奨めします。 但し、サーバー管理に自信無ければ難しいでしょうね・・・・。 セキュリティを無視し、尚かつ一部制限で運営されるならば共有サーバーでも何とか動くでしょう。 私の経験では、共有サーバーでopnepneを運営している方は殆ど追い出されているようです。 私も運営していますが、opnepneはかなりのリソースを食います。 会員数が多くなると尚更です。 一般のCMSでも代用できるアプリもありますので、色々と調べてみるのも良いでしょう。 例として、定番ではXOOPSでしょうか。??

yyyooo1029
質問者

補足

ありがとうございます。 サーバー管理難しそうです。 会員数が多くなったりした場合は契約容量の追加などでは回避不可能でしょうか? または会員数が多くなったら異動させるなど・・・ はじめは金額面、技術面などもありまして、小規模で行っていき、あとで大きくということを考えております。