• 締切済み

SNSのサーバーについて

SNSサイトを運営したいのですが、どのくらいの容量のサーバーがあればいいんでしょうか 条件 ・1万人以上 ・毎日見る人がほぼ ・一人当たりの画像多め、動画も少し ・SNSにおける最低限の設備完備(いいねとか) pc関係はほんとに無知で 丁寧に教えてくださると嬉しいです また 画像の投稿に◯容量、△に何々と 一人当たりが使うであろう容量の内訳を教えてくれると嬉です よろしくお願いします

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

容量と言うのがディスク容量の事であれば、投稿された文章や写真・動画をどれくらいの期間保存するかにもよります。 利用者が自ら削除しない限り永久に残すのであれば、ディスク容量は無限に増やすことが可能なようにシステム設計しなければいけません。 回線容量の事を言っているのであれば、1万人が毎日アクセスするのであればCDNを利用するなどして分散させる前提で、運用費用の予算が許す範囲で分散させる設計をしていくしかありませんので、予算規模が判らないと何とも言えませんね。

• kanstar
回答No.2

> 画像の投稿に◯容量、△に何々と一人当たりが使うであろう容量の内訳を > 教えてくれると嬉です こういう話は、基本的にはSNSのシステム側でアップロード出来る容量に制限を設定するレベルです。つまり、その設定を決定するのはご質問者様自身です。 では、システム側でアップロード出来る容量に制限をしないと、一人で10TBとか20TBとか無制限でアップロード出来ます。 また、画像のファイル容量は、画像のファイル形式と表示サイズが大きな場合ほど、そのファイル容量は肥大します。 表示サイズごとにファイルサイズを比較!画像最適化は、表示サイズと画質調整が重要! - アイデアマンズブログ https://blog.ideamans.com/2018/06/imagesize-jpeg-png.html また、パソコンベースでアクセスするユーザをメインターゲットにするかまたはスマートフォンベースでアクセスするユーザをメインターゲットにするかによってシステムの仕様か当然ながら変わってきます。 まあ、他の回答通りですが、サービスの内容を詳細に決めないとシステムの仕様を決めることは出来ません。

• hiodraiu
回答No.1

発想が逆だと思います > 一人当たりが使うであろう容量の内訳を教えてくれると嬉です サービスの内容が決まらないと、一人あたりの容量なんて見積もれないと思いますよ。画像多めとか動画少しなんて曖昧な話してるところを見ると、サービスの内容は未定なんでしょうね。