• ベストアンサー

ご主人(彼氏)はお料理がお好き?(男性の方は=あなたは)

こんばんは! いつもお世話になっています。 お料理の好きなご主人様、または、お料理が好きな男性の皆様は、どんなお料理を作りますか? どんな時にどのくらいの頻度で作りますか? お得意のお料理は何ですか? 我が家の夫&息子達の教育に役立てたいのです。 よろしくお願い致します!

noname#5318
noname#5318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6148
noname#6148
回答No.4

こんにちは。 No.3の方と同様、うちもダンナが毎日作ってます。 スーパーが開いている時間なら買い物をしてくるし、冷蔵庫にある材料で作ることもあります。 (私より冷蔵庫の中身に詳しいので) 得意料理というのは特にないですね、何でも作るし。何品か作るというのと、パパッと作るということには こだわっているようです。 普通でも最低3品は並ぶし、「15分でできた」とか自分で自分を評価?しています。 土日で時間のある時には、時間をかけて煮込み料理を作ったりします。 「dancyu」は毎月必ず購入し、会社では「オレンジページ」を見て研究しています。グルメ番組もチェックします。 会社では同僚(主婦)から夕食の献立の相談を受けたりもしてるみたいですよ。 学生時代から料理は好きだったようです。というか酒飲みなので、自分の食べたいツマミを作る感覚で 料理をしていたようです。 結婚前は実家にいて、母親がほとんど料理をやらせてくれなかったので、友人の家に泊まりに行った時に 作っていたとか。 今では私の実家に行った時も、妹をアシスタントに、メインシェフとして腕を振るっています。 ここまでやるダンナは滅多にいない、と自分でも言っていますが、結局好きだからやれるんでしょうね。 私は料理が苦手なので、非常に助かってます!! ただ、食材にもこだわり、高い調味料とかを買うので、二人暮らしにしてはエンゲル係数が高いです。 おいしいものを食べさせてもらってるので、文句は言いませんが。

noname#5318
質問者

お礼

tamaponさん、こんばんは! うわ~~~すごいですね!ダンナ様。 会社の方の夕食の相談を受けたりもしてるんですかぁ? 私も相談にのって欲しいわん・・・ 15分で作る?プロ級じゃありませんか。 包丁さばきも素晴らしいんでしょうね。 うちの夫もグルメ番組は大好きなんですが・・・ さっぱり料理はしようとしませんです。 やっぱり学生時代から好きだったんですね、じゃないと出来ませんよね。 本当に素晴らしいです。 全くおっしゃる通り、こんなご主人様は滅多にいるものではありません。 大事になさってあげてくださいませ。 毎日ご主人の手料理を食べているなんて、本当に幸せな奥様ですこと、 ごちそう様。 回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• atoritaiti
回答No.6

こんにちは 男です >ご主人(彼氏)はお料理がお好き? はい好きです 特に「美味しい」といわれるとうれしいですね(上手く乗せられているという説が・・・) >どんな時にどのくらいの頻度で作りますか? うちは共働きにて、家事は半々でやります(当然料理も) ただ帰る時間が私が早いので、夕ご飯はほとんど私が作ります >お得意のお料理は何ですか? 上の様な状況での料理ですので、簡単な総菜です 凝った物は作れないし作る気はありません 味噌汁、玉子焼き、カレ-、肉じゃが、親子丼、焼き鳥丼、タツオのたたき(これから美味しいですね)、野菜のおひたし(今までは菜の花 これからはほうれん草かな)、アスパラの豚肉巻き焼き、天ぷら(最近の粉は良いのでコツ不要です)、オムレツ、オムライス、餃子(コレは土曜日しかしません 皮は市販品です)、ハンバ-グ(最近改良(手抜き)したんですが ニンニクを敷いてオ-ブンで焼くと簡単でおいしいですよ 最後に醤油をかけます)、ロ-ストチキン、鍋類、等々  大抵30分物です 一応レトルトは使いません 煮物が不得手です(パ-トナ-には「おまえに残している」と言っております) レシピは簡単にカ-ドにまとめ洗濯ばさみでとめ冷蔵庫につり下げてます 一週間分のメニュ-を決め、そのレシピを曜日順にマグネットで並べて張り付けます 時間短縮の為にまとめて材料買い出しします(どうしてもダメ物だけ当日購入 予算もオ-バ-せず良いですよ) うちの子は夕ご飯は父ちゃんが作ると思ってるようです

noname#5318
質問者

お礼

atoritaitiさん、こんばんは! ちゃんと夕飯作ってるんですね、えらいです。 それに、簡単な総菜なんて言っちゃって、 全部立派なおかずじゃありませんか! すごい豊富なメニュ-をたくさん書いて頂いてメチャメチャ嬉しいです! 我が家も一週間分のメニュ-をだいたい決めて、 まとめ買いもしていますよ。 しかし、間にもちょこちょこ買ってしまい、予算はいつもオ-バ-です。(反省) 最後のお言葉、 「うちの子は夕ご飯は父ちゃんが作ると思ってるようです」ああ、良いなぁ・・・ 「うちの子はお父さんは絶対にご飯を作らなくても良い人」 と思っていそうな我が子たちです。(涙) ご主人が(も)作っているご家庭は、こんなにちゃんとあるんですねぇ (って当たり前ですが)。 感心いたしました&勉強にもなりました。 回答どうもありがとうございました。

noname#5318
質問者

補足

回答者の皆様へ----- 実はこの質問の仕方(主旨)をミスってしまったのです。 (深夜で眠かったんです・・・いや、文章力のなさもありですね) 本当は、夫や息子たちが料理好きになるためには? のヒントを求めていたんですよ。 なのにこの質問だもの、おバカさんです。 でも、お料理がお好きな男性のお話がたくさん聞けて、とても楽しかったです。みなさん、貴重なお時間を割いての回答ありがとうございました! また、来週にでも改めて、質問を立ち上げたいと思っていますので、もしも良ければまた、よろしくお願いいたします。 (あ~あ、困った、困った、締め切り=ポイント発行。)

回答No.5

こんにちわ No3、の様な夫でです。 私の料理のきっかけは、チキンライス。 小学生の頃、祖母が作ったそれが大好きで休日のお昼はいつも作ってもらいました。彼女が、旅行か何かだったのでしょう、家には自分一人留守番で、どうしてもチキンライスが食べたくて、調理法を見よう見まねで作ってしまったのが、最初の料理でした。帰ってきた祖母にとても怒られた(火を使った事に)のですが以後、自分が食べたいものは、祖母に手伝ってもらい作る様になり、料理上手な祖母の味はしっかり受け継いでしまいました。学生時代も、あるスパゲッティ屋さんの味にはまり 昼と夜、一週間毎日通い同じ味を追求したりで...今ではパスタだけでも、十数種類のレシピをもてる様になりました。 とにかく、美味しい料理を家族で食べに行く事と、家族で一緒に楽しく料理する事が、この件についてはよろしい事かと。 最初は手作り餃子なんかがお奨めです。 がんばってください。

noname#5318
質問者

お礼

Cooking Bitさん、こんばんは! お祖母様はとってもお料理上手だったのですね。 それに「チキンライス」だなんてハイカラですこと。 とっても美味しかったんでしょうね・・・ すごく分かりやすいきっかけです。 美味しい(感激する)=好き=食べたい=作ってみよう! かな? スパゲッティ屋さんのもやっぱり同じ法則ですもんね。 でも、すごい十数種類のパスタを作るんですね。 すいません、さっきの法則に研究熱心と意欲をプラスして下さい! 時々は美味しいお料理を家族で食べにも行ってますが、 どうも、我が家では料理はお母さんがやるもの、 と言う認識が強すぎるのであります。 締め切る前に、最後の方のお礼にも書き込もうと思っていたのですが、 実は質問の仕方を失敗したんです・・・ なのに、私の意図するところに気づいて下さってて、 とても嬉しかったです。 最初は手作り餃子がお奨めですか。 アドバイスどうもありがとうございます。 Cooking bitさんこそ、これからも頑張ってください。

回答No.3

うちは夫が毎日作ります。買い物も自分でします。シールが貼られた割引のものをたくさん買い込んできて、困りものです。 料理も、日本酒をちびちび飲みながらで夜10時前に完成したことはありません。夜中の食事は、体に悪いです(とほほ)。 和洋中なんでもつくりますね。美味しいときもあるし、そうでないときも・・。 とにかく、料理は時間が勝負というのを、今から身につけさせてくださいね。よろしくお願いします。 ま、男性のほうが、創意工夫があるようです。絶対に、本やレシピどおりにはしません。必ず何か変わったことをします。それが当たるときもあり、外れるときも。でも楽しいみたいですよ。私は、彼のストレス解消法だと思って付き合ってあげていますが、疲れます・・・。

noname#5318
質問者

お礼

tempoprimoさん、こんにちは! ええ~~~っ! ま、ま、ま、毎日ですか? 買い物までしてくれちゃうんですかぁ。 シ-ルが貼られた割引品を、やりますねぇ。 和洋中なんでも? お料理、趣味なんですね。 しかし、10時過ぎの夕食はちと辛いですね。 お子さんがいると絶対無理な時間ですよね。 私なんかはもう寝る時間ですよ。 男性の方が創意工夫がある、これ分かります。 夫もインスタントラ-メンの時、ほんだしやお醤油やごま油とか何か追加してますね。で、やっぱ入れなきゃ良かったなぁ~とか言ってますもんね。 彼のストレス解消法だと思って・・・・疲れます。 なるほど、作ってもらう方にもストレスはあるのね。 少しは分かるような気もしました。 ご主人への心遣いがステキです、優しい奥様なんですね。 でも出来るだけ、おだててやってもらってた方が良いですよ。 我が家は誰も料理をしないので、私ひとり本当に疲れてますから。 回答どうもありがとうございました。

• hmori
回答No.2

毎週、日曜日は僕が作ります。 平日はほとんど一緒に食事が出来ないので、 罪滅ぼし・・・ですかね。(笑) でも好きですね、料理は。 基本的に冬は鍋が多かったのですが、 ハンバーグやシチュー、オニオングラタン・スープ なども作りますね。 最近はオーブン料理に燃えてます。 ミートローフやスッタフド・トマト、 パエリア・・・などにも挑戦してます。 得意・・・ というほどでもないのだけれど、 よくリクエストされるのがハンガリアン・グラーシュ という豚肉のブロックとキャベツで作る煮込み料理 ですね。 料理は想像性もあるし、 とても面白いと思う。

noname#5318
質問者

お礼

hmoriさん、こんにちは! 毎週、日曜日に作るんですか? それも、平日はほとんど一緒に食事が出来ないので、ときましたね。 良いご主人様ですねぇ本当に、シビレちゃうわ~。 うちの夫なら、「平日はほとんど一緒に食べられないんだから、日曜ぐらい腕をふるって旨いもの作れよ」と思っているでしょうね、きっと。 でも妻にしたら、平日頑張ってんだから日曜くらい休みた~い!です。 なのでhmoriさんのようなご主人をお持ちの奥様は幸せですよ。 まあ、我が家も外食をしたり、鍋や焼き肉の日が多く、日曜は手抜きですが。 それにしてもレパ-トリ-がすご~い! ミ-トロ-フやスタッフド・トマトなんかは、私も作りませんよ。 ハンガリアン・グラ-ジュですか、洒落てますね。 これも作ったことありませ~ん、初めて聞きました。 「料理は想像性もあるし、とても面白いと思う」 それが、毎日だとそうは思えなくなるんですよ・・・ これからも日曜日のお料理続けて下さいね。 回答どうもありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 えーと、料理は「好き」です。 でも、暇が無くて滅多に作りません.... 学生の頃は毎日作ってたんですけどねえ。 良い出来だったら友達呼んだりして。 ちなみに毎日の基本メニューは「パスタ」。 オリーブオイル、赤唐辛子、にんにく、トマトソース(自作)は常備品でした。 あとは休日なんかに好みで色々と。 鉄製の大きな中華鍋をもっていましたので、 揚げ物、焼き物、炒め物なんでもやりました。 煮付けとかもやってましたね。 「外す」ことが多かったけど。 あとは揚げ出し系もよくやりました。 片栗粉の揚げ物+だし+おろし。 未だに作るのは「つまみ」です。 焼きなすとかちょっとした和え物とか。 今は.....誰かに食べさせる予定がない限り作りません。 せっかく揃えた調理器具が泣いてます...

noname#5318
質問者

お礼

humourさん、こんにちは! お料理、好きそうですね。 学生の頃は毎日作っていたとは、ご立派です。 「パスタ」私も大好きなんですよ! 以前、パスタの質問をしてたくさんの回答を頂けた時はとっても幸せでした。 オリ-ブオイル・赤唐辛子・にんにくは必須ですよね。 鉄製の中華鍋ですか?本格的、料理の鉄人!ですねぇ。 揚げ物・焼き物・炒め物、何でも来いですね。 おお!素晴らしいです!拍手です! 揚げ出しはお豆腐が美味しいですよね。 焼きなすも、私は大好きです。 う~ん、私の好みのものばっかり~!(驚!) あらまあ、もったいないです。 揃えた調理器具が泣いてるとは・・・ いくらでも私が食べに伺えるものでしたら、喜んで飛んで行きますのに・・・ これからも暇をみて作って下さいね。 回答どうもありがとうございました。