• 締切済み

薬剤師の方に質問です。

hide1718の回答

• hide1718
回答No.2

授業の課題がナンセンスです。 技術向上のための道具を1年生に求めても分かるはずが無いでしょう。 薬剤師に聞いても????ですよ。 道具には、本や資料等の物的資源と、知識や判断力などの非物的資源があります。が、『薬剤師の技術向上のための道具』なんてドラエもんしかもってませんよ。 結局、患者あるいは医療のために努力できる医療人としての資質です。 「患者のために尽くせる精神」これが何よりの道具です。 この課題を与えた人は基礎系の研究者でしょうか? だから、薬学は臨床思考にシフトしたのですよ。 臨床系の人が課題を出したなら、その人は時代遅れかもうズレた薬剤師です。臨床では使い物にならないでしょう。

Mollaret
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 自分も精神的なものが重要だと思います。 なので具体的な道具というのもないと思います。 No.1、No.2の方で合わせてで申し訳ないですが回答ありがとうございました。