• ベストアンサー

遅れて渡す結婚指輪とプロポーズ

1年ほど前に結婚した友人(男)のことで相談いたします。 友人は昨年の春に出来ちゃった結婚をしました。 妊娠が判明したときは二人ともお金がなかったため結婚指輪や 婚約指輪は作っておらず、挙式も行いませんでした。 友人は正式なプロポーズもしておらず、生活が落ち着いた 最近になって 「妻に悪いことをした。いまさらだが何とかしたい」 と思うようになったと、先日私にポロッと漏らしました。 奥さんにそのことについて聞くと 「指輪なんていらない。ご飯が食べられるわけでないし」 と言っているそうですが・・・・ さて、ここで皆さんにご相談です。 上記のような生活状況で、改めてプロポーズをして結婚指輪を 渡す際の良いシチュエーションは考えられないでしょうか。 実際にこのような状況になった方は少ないと思われますので、 ご想像や見た、聞いたというお話でもかまいません。 私が何か力を貸すという形のシチュエーションでもかまいません。 友人にも奥さんにもずっとお世話になっていますので、少しでも力に なりたいと思っています。 友人と奥さんに関する情報は以下になります。 ・友人は30歳代、奥さんは20歳代で年齢差は10歳ほどです。 ・奥さんはディズニーランドが大好きです。年4回は行っています。 ・二人ともイタリア料理が好きで色々なお店に行っています。 ・挙式や披露宴については二人とも興味がないため今後も行う  予定はありません。 ・埼玉県在住です。 ・子供は1日くらいなら実家に預けられます。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89486
noname#89486
回答No.3

お礼ありがとうございます。 はい、私は女性です。 ですが、私自身はディズニーはそんなに好きではありません(苦笑) でもディズニー好きな方にとっては、例え同じ場所・同じショーでも飽きないみたいですよ。 (ディズニーは季節によってパレード内容が変わります。 年4回程行かれるとの事ですから、パレード毎に行かれてる可能性は高そうですよね。 だとしましたら、奥様はよほどお好きなのではないでしょうか??) それに… ・相手が自分の事を理解してくれている ・特別感 は嬉しいものではないでしょうか?? なので先程の回答をさせていただきました。 私から見たら ・ご友人のお力になろうとする ・奥様に感謝の気持ちを伝えようとする 男性は本当に素敵な方だと思います。 私も応援してます、とお伝え下さい。

namder
質問者

お礼

再度の回答を催促するような書き方をしてしまい申し訳ありません。 また私の思い込みについてもお詫び申し上げます。 女性でディズニーランドを勧めるので好きなものだと思って しまいました。 実のところ私もあまり好きではありません(笑) スタッフのサービスは素晴らしいと思います。 見習わなければならないと思う部分が多々ありますが、 あの混雑とアトラクションのメリハリの無さが・・・・ っと、話が逸れてしまいましたね。 年に4回も行くのはおっしゃるとおりパレードのためだと 本人から聞いたような気がします。 そこまでして行く場所で特別な日を迎えるということは 格別に嬉しいものですよね。 私は素敵なんですかね? あまり言われたことないので照れくさいですが・・・・ ありがたくいただいておきます。 今夜友人と話をする予定なので、こちらでいただいた案を 話してみようと思います。

namder
質問者

補足

先日友人と話をしました。 ディズニーランドで話がまとまりそうです。 奥さんの誕生日が1月のため、そこに合わせて準備をしようと思います。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128754
noname#128754
回答No.2

No.1さんと似たような内容になりますが、 もし奥さんの誕生日が近ければディズニーでバースデー記念を利用して、食事などどうでしょうか? http://www.dreamagic.jp/tds/fan/birthday.html もしかしたらですが、お店のスタッフに相談すれば、プロポーズ用に多少のアレンジなどできるかもしれないですね。 その際に結婚指輪を渡されてもよいと思います。 指輪に高いお金をかけることをもったいないと奥さんが思われてるのなら、 あえて高級ブランドでないことを伝えたらよいかと。 「○○にはこれからもずっと傍でいてほしいと思ってる。高価なものは買えなくて悪いんだけど...やっぱり男のけじめとして受け取ってほしい」など。 奥さんが”どうせ買うなら自分で選びたい派”でしたら、プロポーズの際に、「どうしてもけじめをつける意味で贈りたいから、後日一緒に買いに行こう」というのはどうでしょう。 質問者様は友達想いですね。がんばってくださいね。

namder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ディズニーでバースデー記念 そのようなものがあるんですね。 さすがはディズニーです。恐れ入ります。 特にこの日に行いたいという日はないと言っていたので、 奥さんの誕生日というのも提案してみます。 ただの誕生日祝いだと思ったらプロポーズ・・・・ これは結構イケるかもしれませんね。 友人はかなりの上がり症なので、あらかじめ言葉を用意して おかないと指輪を渡すときに何も言えなくなると思います。 その際の言葉についてもsacsac26さんのご意見を参考にさせて いただきたいと思います。 私にはこんな綺麗な言葉は逆立ちしても浮かびませんので(^^;

noname#89486
noname#89486
回答No.1

namder様、こんにちは。 ご友人の奥様はディズニーがお好きなようですから ミラコスタやディズニーホテルで食事(可能ならば宿泊も) はいかがでしょう?? 結婚指輪はいらない、とおっしゃってるようですが 旦那様側の「けじめ」や「プライド」もあるかと思いますので ・そんなに値段のはらないブランドで事前に買って渡す ・「結婚指輪はオレが買いたいから一緒に買いに行こう」と言う のが良いかと思いますがいかがでしょう?? (個人的には後者の方が良いと思いますが。。。) もし前もって指輪をご用意されない場合は小さな花束(ブーケくらいのもの) をご用意して 「いつも家庭を守ってくれてありがとう。本当に感謝してるんだ。 ○○(奥様のお名前)と結婚できて良かった、幸せだって思ってる。 これからもずっと□□(お子様のお名前)と3人一緒に歩んでいって くれますか??」 なんてちょっと恥ずかしいかもしれませんが、頑張っておっしゃって いただきたいですね。 素敵な旦那様、そしてご友人であるnamder様も素敵な方ですね。 うまくいくといいですね♪

namder
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりディズニーランドはいいですよね? 私もディズニーランドで何かをしたらどうか、とその場で軽く 提案したのですが、友人は 「何回も行っているところでは新鮮味がない」 などと言って気が進まない様子でした。 私の思い込みかもしれませんが、ディズニーランドを好きな人は 女性の方が多いような気がします。 男の視点からですと友人のような回答になるのかもしれませんが、 女性からすると何度行っていてもディズニーランドで特別な日を 迎えるということは意義のあるものなのですよね? mharuhataさんは文面からですと女性と見受けました。 勘違いでしたら申し訳ありません。 mharuhataさんの意見も添えて友人に改めて提案したいと思います。 ちなみに。 友人も私も”素敵”という言葉とは非常にかけ離れた どうしようもなくだらしない男どもです(笑)

関連するQ&A

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

  • プロポーズの指輪

    今月末、彼女へのプロポーズを考えています。 4℃のダイヤの約8万円の指輪か、Tiffanyの約20万円のプラチナの指輪、どちらがよいでしょうか。 私は20代後半で関西在住・関西勤務の会社員です。 年収は約300万円です。 彼女は20代後半です。 国際結婚なので婚姻の手続きで何度か渡航する必要があり、来年以降、お金を貯めて日本と相手の国、両方でやや安めの結婚式を行うことも考えているので、何かと金銭的に余裕がなくなるかとは思われます。 昨日、店頭でお聞きしたところ、一般的に婚約指輪は一生に一度のことなので、ある程度、値段が高めのものを購入されて、結婚指輪は2人で日常生活でも身に着けるものなので、値段を抑えたものを購入される方が多いと言われていました。こちらは本当でしょうか。

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 婚約指輪購入後のプロポーズ

    近いうち3年半付き合った彼女にプロポーズしようと思っています。 ただ正式なプロポーズもしてないまま少し前に婚約指輪を一緒に買いに行きました。 結婚しよ!!とはお互いに言い合ってましたが正式なプロポーズしてと言われています。 お店に電話したら彼女が知っている日にちより少し早く指輪を受け取りに行けるみたいなので私一人で受け取りに行き指輪と一緒にプロポーズしてあげたいのです。 私はサプライズでプロポーズしてあげたいのですが、指輪を買ったタイミングで記念日でもないし普段行かないようなホテルやレストランへ行くとプロポーズ来るかもと気づかれてしまいサプライズにならないかなと思っています。 何かいい方法はないかと考えていますが思いつかなく相談させていただきました。 よろしければお力を貸してもらえたらなと、ご質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • プロポーズの婚約指輪と結婚指輪について

    こんばんわ。 埼玉大宮に単身赴任です。 大阪の遠距離で彼女がいまして、そろそろプロポーズをしようと思っています。 みなさんにお聞きしたいのですが、 婚約指輪と結婚指輪で埼玉エリアでおすすめのお店を教えてください。 ブランドもの、オーダーもの問いません。 とにかく相談に乗ってくれて親身なところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

  • 女性にとって嬉しいプロポーズとは?

    20代後半の男です。 付き合って数年の同年代の彼女にそろそろプロポーズをしようかと考えています。 もうすぐくる彼女の誕生日を含む日程で近場の南国リゾートへ行く予定で、 せっかくだしその旅行中にプロポーズしようかと思うのですが どういう風なシチュエーションだと女性は喜ぶでしょうか? 「南国リゾート」という状況でみなさんだったらどういうプロポーズが理想か教えてください! (感じ的には彼女はいわゆるロマンチックなプロポーズとかにあこがれてそうです、、、) またやはりプロポーズってのは指輪も準備しておくのがいいのでしょうか? ただ彼女の指輪のサイズを知らないのでぴったりのものを用意しておくということは無理そうです。 そのうえで、 1、プロポーズ時には何もなし。あとで二人で免税店などに買いに行く。 2、プロポーズ時には安いおもちゃ相当の指輪をプレゼント。あとで二人で免税店などでちゃんとしたのを買いに行く。 3、プロポーズ時には指輪以外のもの(時計とか?)をプレゼント。それが婚約指輪相当。 4、1サイズくらいは変更できる気合充分の指輪をプロポーズ時にプレゼント。それが婚約指輪。 の4択だとどれがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • プロポーズについて

    質問お願いします。 今月末に軽井沢に奥さんと旅行に行くことになり、そこでプロポーズをやり直そうと思ってます。 そこで良いプロポーズの場所がありましたら教えて頂きたいです! きれいな夜景や、教会など、時間帯やシチュエーションも詳しく参考にさせて頂きたいです。 こちらの予定としては1泊2日で泊まるのは県内のラブホテルなどにするので食事のときと言うよりは内緒にぷらーっと寄り、指輪と一緒にプロポーズのやり直しを考えてます。 分かりづらい文書ですみません。 よろしくお願いします。

  • プロポーズのシチュエーションと婚約指輪について

    先日プロポーズを受けその翌日に一緒に指輪を見にいきました。 これって通常なのかな?なんて彼と話していて、みんなどんな感じでプロポーズしたりされたりしてるんだろねという事から皆様のプロポーズのシチュエーションをお伺い出来たらと思い投稿させていただきました。 私の中のイメージですがプロポーズと同時に指輪を受け取るのかな?なんてドラマみたいなこと思ってたのですがw 私の彼は私の好みの指輪をつけてほしいとのことと、指輪のサイズを測る機会がなかったとのことで後日購入となりました。 普段から私が冗談交じりに結婚をせかしていたのですが「ちゃんと考えてるから」の一点張りで何も考えてないんだろうなと思っていました。 先日、ピクニックに行ってご飯を食べ終わった後にポロっとプロポーズされたのですがいつもの会話の流れの中に入ってたので「え?今プロポーズした?」みたいなあっけらかんとしたプロポーズでした。 ちなみに婚約指輪についてなんですが。私はデザインやそこの店員さんの対応などを見て、そこまで高価ではありませんがピアジェの一粒ダイヤの指輪を買ってもらいました。 が…あんまり周りにつけてないのでジュエリー部門は不人気なピアジェだったのかなと少々不安になりました… でもせっかく買ってもらいましたしあまりつけてないからこそ人とかぶらないか~と思うようにしました。みなさまはどのような婚約指輪をもらいましたか? また今でもつけてらっしゃいますか?マリッジとダブル使いなど…

専門家に質問してみよう