• ベストアンサー

遅れて渡す結婚指輪とプロポーズ

1年ほど前に結婚した友人(男)のことで相談いたします。 友人は昨年の春に出来ちゃった結婚をしました。 妊娠が判明したときは二人ともお金がなかったため結婚指輪や 婚約指輪は作っておらず、挙式も行いませんでした。 友人は正式なプロポーズもしておらず、生活が落ち着いた 最近になって 「妻に悪いことをした。いまさらだが何とかしたい」 と思うようになったと、先日私にポロッと漏らしました。 奥さんにそのことについて聞くと 「指輪なんていらない。ご飯が食べられるわけでないし」 と言っているそうですが・・・・ さて、ここで皆さんにご相談です。 上記のような生活状況で、改めてプロポーズをして結婚指輪を 渡す際の良いシチュエーションは考えられないでしょうか。 実際にこのような状況になった方は少ないと思われますので、 ご想像や見た、聞いたというお話でもかまいません。 私が何か力を貸すという形のシチュエーションでもかまいません。 友人にも奥さんにもずっとお世話になっていますので、少しでも力に なりたいと思っています。 友人と奥さんに関する情報は以下になります。 ・友人は30歳代、奥さんは20歳代で年齢差は10歳ほどです。 ・奥さんはディズニーランドが大好きです。年4回は行っています。 ・二人ともイタリア料理が好きで色々なお店に行っています。 ・挙式や披露宴については二人とも興味がないため今後も行う  予定はありません。 ・埼玉県在住です。 ・子供は1日くらいなら実家に預けられます。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89486
回答No.3

お礼ありがとうございます。 はい、私は女性です。 ですが、私自身はディズニーはそんなに好きではありません(苦笑) でもディズニー好きな方にとっては、例え同じ場所・同じショーでも飽きないみたいですよ。 (ディズニーは季節によってパレード内容が変わります。 年4回程行かれるとの事ですから、パレード毎に行かれてる可能性は高そうですよね。 だとしましたら、奥様はよほどお好きなのではないでしょうか??) それに… ・相手が自分の事を理解してくれている ・特別感 は嬉しいものではないでしょうか?? なので先程の回答をさせていただきました。 私から見たら ・ご友人のお力になろうとする ・奥様に感謝の気持ちを伝えようとする 男性は本当に素敵な方だと思います。 私も応援してます、とお伝え下さい。

namder
質問者

お礼

再度の回答を催促するような書き方をしてしまい申し訳ありません。 また私の思い込みについてもお詫び申し上げます。 女性でディズニーランドを勧めるので好きなものだと思って しまいました。 実のところ私もあまり好きではありません(笑) スタッフのサービスは素晴らしいと思います。 見習わなければならないと思う部分が多々ありますが、 あの混雑とアトラクションのメリハリの無さが・・・・ っと、話が逸れてしまいましたね。 年に4回も行くのはおっしゃるとおりパレードのためだと 本人から聞いたような気がします。 そこまでして行く場所で特別な日を迎えるということは 格別に嬉しいものですよね。 私は素敵なんですかね? あまり言われたことないので照れくさいですが・・・・ ありがたくいただいておきます。 今夜友人と話をする予定なので、こちらでいただいた案を 話してみようと思います。

namder
質問者

補足

先日友人と話をしました。 ディズニーランドで話がまとまりそうです。 奥さんの誕生日が1月のため、そこに合わせて準備をしようと思います。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128754
noname#128754
回答No.2

No.1さんと似たような内容になりますが、 もし奥さんの誕生日が近ければディズニーでバースデー記念を利用して、食事などどうでしょうか? http://www.dreamagic.jp/tds/fan/birthday.html もしかしたらですが、お店のスタッフに相談すれば、プロポーズ用に多少のアレンジなどできるかもしれないですね。 その際に結婚指輪を渡されてもよいと思います。 指輪に高いお金をかけることをもったいないと奥さんが思われてるのなら、 あえて高級ブランドでないことを伝えたらよいかと。 「○○にはこれからもずっと傍でいてほしいと思ってる。高価なものは買えなくて悪いんだけど...やっぱり男のけじめとして受け取ってほしい」など。 奥さんが”どうせ買うなら自分で選びたい派”でしたら、プロポーズの際に、「どうしてもけじめをつける意味で贈りたいから、後日一緒に買いに行こう」というのはどうでしょう。 質問者様は友達想いですね。がんばってくださいね。

namder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ディズニーでバースデー記念 そのようなものがあるんですね。 さすがはディズニーです。恐れ入ります。 特にこの日に行いたいという日はないと言っていたので、 奥さんの誕生日というのも提案してみます。 ただの誕生日祝いだと思ったらプロポーズ・・・・ これは結構イケるかもしれませんね。 友人はかなりの上がり症なので、あらかじめ言葉を用意して おかないと指輪を渡すときに何も言えなくなると思います。 その際の言葉についてもsacsac26さんのご意見を参考にさせて いただきたいと思います。 私にはこんな綺麗な言葉は逆立ちしても浮かびませんので(^^;

回答No.1

namder様、こんにちは。 ご友人の奥様はディズニーがお好きなようですから ミラコスタやディズニーホテルで食事(可能ならば宿泊も) はいかがでしょう?? 結婚指輪はいらない、とおっしゃってるようですが 旦那様側の「けじめ」や「プライド」もあるかと思いますので ・そんなに値段のはらないブランドで事前に買って渡す ・「結婚指輪はオレが買いたいから一緒に買いに行こう」と言う のが良いかと思いますがいかがでしょう?? (個人的には後者の方が良いと思いますが。。。) もし前もって指輪をご用意されない場合は小さな花束(ブーケくらいのもの) をご用意して 「いつも家庭を守ってくれてありがとう。本当に感謝してるんだ。 ○○(奥様のお名前)と結婚できて良かった、幸せだって思ってる。 これからもずっと□□(お子様のお名前)と3人一緒に歩んでいって くれますか??」 なんてちょっと恥ずかしいかもしれませんが、頑張っておっしゃって いただきたいですね。 素敵な旦那様、そしてご友人であるnamder様も素敵な方ですね。 うまくいくといいですね♪

namder
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりディズニーランドはいいですよね? 私もディズニーランドで何かをしたらどうか、とその場で軽く 提案したのですが、友人は 「何回も行っているところでは新鮮味がない」 などと言って気が進まない様子でした。 私の思い込みかもしれませんが、ディズニーランドを好きな人は 女性の方が多いような気がします。 男の視点からですと友人のような回答になるのかもしれませんが、 女性からすると何度行っていてもディズニーランドで特別な日を 迎えるということは意義のあるものなのですよね? mharuhataさんは文面からですと女性と見受けました。 勘違いでしたら申し訳ありません。 mharuhataさんの意見も添えて友人に改めて提案したいと思います。 ちなみに。 友人も私も”素敵”という言葉とは非常にかけ離れた どうしようもなくだらしない男どもです(笑)