• ベストアンサー

中国文学に詳しい方に質問です(辞・賦)

こんにちは。 中国古代文学に詳しい方に質問です。 白川静著「中国の古代文学(二)」の第二章一「辞と賦」を読んで、『辞が耳に聞くべき文学、賦が目で見る文学』という意味がモヤモヤとしか解りません(難しいです…) どういう意味なのか、辞と賦の違いはなんなのか、是非教えて下さい。 お手数おかけしますが回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcerse
回答No.1

辞は短くて形は詩に近い、賦は長くて形は文章に近いです。ですから、「辞が耳に聞くべき文学」というのは、歌のように聴くもので、「賦が目で見る文学」は、長くて文章として読むものです。

offwhite
質問者

お礼

なるほど! 凄く完結でわかりやすい説明ありがとうございました!! 感謝しますッ!