• 締切済み

ローン中だが実家で親の面倒をみなければ

父親が亡くなって、車椅子生活の母親が兄と二人暮らしなんですが、やはり男手と女手では、会話も違うし、ボケさせない為に実家に帰ることを決断しましたが、今度私のマンションはどうしたらいいのかなぁ?貸したいのですが・・・ローンを組んでいれば貸せないみたいだし?空き家のままかなぁ?

みんなの回答

• Domenica
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 旧・住宅金融公庫融資も担当していました。 旧・住宅金融公庫融資とフラット35については、手続きを怠りなくすれば、ご質問者さまがご実家でお母さまの介護をしている間、住宅ローン返済中のご質問者さま名義のマンションを賃貸に出すことは認めてくれますよ。 (旧・住宅金融公庫融資) http://www.jhf.go.jp/customer/hensai/attention/kojin/tenkkin.html (フラット35) http://www.flat35.com/user/tenkin.html 民間金融機関についても、絶対…とは言えませんが、おそらく、同様の手続きによって可能だと思います(こればかりは金融機関によって対応が異なると思いますので、お借り入れ先にご相談ください)。 中には「返済さえ滞らせなければ問題ない」という乱暴なことを言う方がいらっしゃるかもしれませんが、賃貸に出すということは、ご質問者さまがローン対象物件に居住しなくなるということですので、契約条項により事前の相談・届け出が必要になります。 ですから、必ず「一時的に実家に戻り、実母の介護をする。その間マンションを賃貸に出したい。」と相談してください。 賃貸に出す場合も、賃貸借契約を安易に考えず、できればマンションの関連会社を通じて賃貸に出された方がよろしいです。 管理組合に関する責任、管理費等の支払いについては、賃借人ではなく、区分所有者が負いますので(賃借人は管理組合の組合員になれないことが多い)、そのあたりのトラブル、連絡も含めて、マンションの関連会社を通じて賃貸をされた方が無難だと思います。

morby
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます! 母親に対して心残りが無いよう精一杯親孝行をしたいと思うのでご意見を参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

• zhiming
回答No.1

住宅金融公庫の融資を利用している場合は賃貸にはできないでしょうが、民間なら賃貸にできるかもしれませんよ。ただローン返済に見合う家賃が得られるかどうかは分かりませんが・・・。 あとはローンの残高次第ですが、売却も検討されてはいかがですか? ※売却額がローン残高以上であるなどローンの完済を条件に売却可能ですよ。