• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ルーティングについて

セグメントA---------ルータ---------セグメントB 上記のような構成のルーティングについて教えてください。 (1)TCPパケットをセグメントAからセグメントBにパケットを送信する場合について教えてください。。 ルータには、セグメントA、セグメントB向けのルーティング情報をテーブルを登録する必要があるのでしょうか。 (セグメントA向けのルーティング情報を登録しなくても、コネクション型なのでセグメントAから送信したパケットは戻ってくることができるのでしょうか) (2)IPパケット(Ping)をセグメントAからセグメントBにパケットを送信する場合について教えてください。。 ルータには、セグメントA、セグメントB向けのルーティング情報をテーブルを登録する必要があるのでしょうか。それとも、セグメントA向けのルーティング情報を登録しなくても、セグメントAから送信したIPパケットは戻ってくることができるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

普通のルータであれば、直接接続されているネットワークに関してわざわざルーティングの設定はしなくてもいいはずです 例えばCiscoルータだと、 http://ping-t.com/modules/cisco/?Cisco%A5%B3%A5%DE%A5%F3%A5%C9%BD%B8%2FS%2Fshow%20ip%20route ここでC - connectedになっているネットワークに関しては登録は必要ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ts244
  • ベストアンサー率41% (53/127)

セグメントA/Bともにルータが直接接続しているネットワークなので、 ルータには各々のインタフェースアドレスとネットマスクを正しく設定する だけで、ルーティングが行われます。 但し、セグメントAに接続されたホストにセグメントBへのルーティング情報を、 セグメントBに接続されたホストにセグメントAへのルーティング情報を 設定する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!