• ベストアンサー

役人て何様なんですか?

役人てどうしてあんなに偉そうなんですか。 市民の税金で生活できてるっていうのにもう少し誠意はないのでしょうか。 「すいません」と言っただけで「邪魔だからどっかいけ」って信じられません。 ここに用があるから来てるのに…。 他の人にも大声で怒鳴ってるし、対応しながらなんか食べてるし常識ないんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aptop
回答No.1

是非にも、どこの市役所のどの窓口の誰か・・・ はっきり記録して市長にメールしましょ! w

tarou1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど市長にメールをしてました。 何の取材かわかりませんが何やらテレビが来ていたらしいです。 改善してくれるといいんですが。

その他の回答 (6)

• indoken
回答No.7

窓口の人間であれば、名札を付けていたと思います。 もし名前が分からなくても、部署や係は分かるでしょうから、 時と場所(と名前)を添えて、その役所のしかるべき窓口に通告しましょう。 最近ではそのような受け付ける窓口があるはずです。 こんな所で愚痴を言っていても、何も改善されませんよ。

• hroronD
回答No.6

長野県民ですが、長野県庁は以前の田中知事以降かなり対応がよくなった様に感じます。トップが違うと変わるのかな? なんて思います。  市町村役場も仕事柄何箇所も回っていましたが、大きい役所程対応が横柄に感じます(入所以来ずっと業者等にヨイショされてるので自然と態度がでかくなる人がいる様です)。一方町村等の小さい役所は結構フレンドリーな所多いですが、よそ者(他の市町村の人)には結構冷たい場合がありますね。  まあ、一方ではとても親切に対応してくれる人もいますので(私の場合はこっちの方が多い)一概に「役人は駄目」って区切ってしまう事には問題ある様に思います。どうしても許せないなら、議員や市長等に改善を要求するべきでしょう。

• United_93
回答No.5

皆さんが勝たそうとしている 民主党を支援しているのが、 こんな小役人どもがわんさかいて 権利ばかり主張する 自治労です。

回答No.4

某市役所の「役人」です。 確かに常識のない役人がいるのは事実ですし、そのような役人に「問答無用で徴収された税金から給料が支払われている」ということは腹が立つのもわかります。 けれど常識のない人間はどこにでもおり、集団・組織である以上、「すべてが品行方正の善人ばかり」ということはありえません。 「一部をもって全体を語る」のはナンセンスだと思います。 少なくとも水道や道路、福祉、教育などがそれなりに機能しているのは「真面目に働いている役人が大勢いる」からでしょう。 ちなみに「無理難題を要求してくる非常識な市民」はかなり来庁されますが、だからと行って「常識のある市民なんているのか?」とは思いません。

noname#106800
noname#106800
回答No.3

常識がある役人なんて聞いたことありません。

• mojitto
回答No.2

仕事の関係でお役所関係の出入りはあるんですが… 本当にそんな人、います? こちらはただ単に法的義務を果たしに来ただけなのに「いらっしゃいませ」「お客さま」「ありがとうございました」という対応が大半です。 質問者さまの仰るような役人は聞いたことはあるのですが、都市伝説だと思っていました。 もちろん横柄なお役人さんがいないかといえば、そうではないですが、(データを採ったわけではないですが)民間にもそれなりにいますから、お役人だけが特別ではないでしょう。 ところで質問者さまは高額納税者ですか? >市民の税金で生活できてるっていうのに と仰っていますが、公的サービス結構受けてますよね? 質問者さまの家の前の道路も税金で作られています。 民間ではお金をいっぱい出す人はVIPとして優遇されるのが当たり前ですが、行政ではそれがありません。 質問者さまは民間ではVIPとして応対されて然るべき人間ならまだ理解できるのですが、そうでないのなら >市民の税金で生活できてるっていうのに はちょっと横柄ではありませんか? ほんと、そんな動物園みたいなお役所…あるんですか?