• ベストアンサー

vistaの初期化とバックアップについて

このたびvistaの不具合が多発するため初期化しようと思うんですが、初心者のため方法がわからないので教えてください。 購入時に付属していたvistaのCD-ROMをつかえばいいんでしょうか。 また、初期化の際、残しておきたいデータがたくさんあり、そのバックアップも行いたいのですが、どのようにすればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

「vistaのCD-ROM」というのはセットアップディスクですか? でしたら、それを使えばできます。 (1)BIOSでCD起動にする。初期設定でそうなっているかもしれませんので、まず(2)から試してください。 (2)セットアップディスクをドライブに入れ、再起動。途中、何かキーを押すようにメッセージが出ることがあるので、画面から目を離さないでください。 (3)あとは、メッセージに従ってやってください。 Vistaの場合、古いデータはWindows.oldというフォルダに残りますので、そこからデータをコピーできます。 ただ、普段の備えとしても、バックアップをしておくことをお勧めします。一番いいのは外付けHDDを使うことです。 具体的なやり方ですが、バックアップするデータによってやり方が違うので、一概には言えません。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.2

>購入時に付属していたvistaのCD-ROMをつかえばいいんでしょうか。 メーカーPCならそのCDをトレイに入れてPCを再起動させればセットアップが始まるでしょう。 >、そのバックアップも行いたいのですが、どのようにすればいいんでしょうか? まずは下記参照。 「再セットアップ前に行うデータの保存(バックアップ)手順」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 これ以外にご自身で作成されたデータ類はDドライブか、外部HDDやCD-Rに退避(コピー)して下さい。