• ベストアンサー

分からなくて困っています。

いつもお世話になっております。 ほうれん草の鉄の定量の実験をしたのですが、実験する過程で、ほうれん草を灰化するまで加熱しました。 そこで、質問なのですが、なぜ、ほうれん草を灰化するまで加熱したのでしょうか。 回答お待ちしております。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

ほうれん草の大部分は有機物です。 また、鉄は無機物です。 有機物を除去して、やるにはどうしたらよいでしょうか。 なお、灰化が不完全で炭素が残っていると、鉄が吸着されて塩酸で抽出するのが困難となります。

その他の回答 (1)

• htms42
回答No.1

ほうれん草のどこに含まれているのでしょうか。 どれくらいの割合で含まれているのでしょうか。 灰になるまで加熱したというのは濃縮のためです。 昆布からヨウ素を取り出すときも灰化します。